• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

家庭内の書類整理 家計簿編

 20100627粟井神社 

家庭のなかの書類のオーガナイズ


いろいろ考えて計画してから取り掛かってみよう

・・・なんて言ってても 一向にコトは進まないので

深く きっちり整理して計画することを 止めることにしました(爆




子どもたちから 急かされている 新しいお小遣い制度を

もう切りよく 7月1日からスタートさせたい 

ということもあり・・・



「 岩下式おこづかい 」 といいます。


この内容は、またスタートしたら書くことにしますが 



とりあえず、大まかな取り決めをして

子どもたちにも説明をして

とりあえずの金額で スタートいたします




そのためにも、まずは、紙袋に 溜まりに溜まったレシートやら

領収書、カードの請求書、給与明細などなど

お金に関する 紙類を整理することにしました。 

本来なら 家計簿に記載して整理するものです。
 

この 私の鬼門 家計簿の整理に着手したのです

 


といっても、ばっさり切り捨てです




バカみたいにかかった トウシューズ代とか、コンクール費用

旅行費用などなど 大きなお金もありますが

日々のスーパーのレシートまでご丁寧にとってありました。


これまでのカード払いの請求書とつき合わせて確認して・・・と思ってましたが

これでは、ラチが明かないので


昨日 とうとう 

すべてを シュレッダーにかけました
←こっそり会社で




40Lのゴミ袋にほらこのとおり

書類整理 シュレッダー 

もう これだけで めっちゃスッキリしました。

もうスーパーのレシートの熱転写が薄れてしまいそうになりながらも

捨てられずに、後生大事にしてきました。

でも、これで取り返しはつきませんし、後戻りも出来ません



残したものは この半年の

ガス・電気代の請求書

取っておかないといけない医療費の領収書

子どもたちの学校の領収書

トウシューズのカード払いの請求書←「どんだけかかってるか」絶対知りたい

給料明細書

保険会社からの葉書 などなど


書類整理 領収書 
ガス・電気代や子どもの学費、給料明細は

家計簿に転記して またシュレッダーへ


医療費は、家族の健康ノートに転記して ファイリング


トウシューズの支払いに関しては、明日にでも計算して片付けます。



あと未処理の書類に関しては

家の中の 書類をすべて引っ張り出したままの紙袋のものといっしょにして

少しずつ分類整理して、オーガナイズしていきます。




てなわけで、なんとかメドがたちました。

っていうか、昨日と今日のたった2日で たかだか1時間半ずつ片付けただけです。



なんで こんなものを ながながと溜め込んできてしまったんでしょう



面倒くさいからです。


なんで面倒くさいかというと

家の中に持ち込まれてくる書類の片付けるべき場所がなかったり

場所を作っていても 片付ける動作が やりにくいところにあったり

すぐに 手に取れるところに 筆記用具と家計簿を置いてなかったり

果たして要る書類なのか、捨ててしまっても大丈夫なものなのか判断できなかったり


その理由は さまざまです。



これらの原因を整理していくのが まさに ライフオーガナイズ


一度 きっちり 根本からやれば

後は、簡単。

片づけが習慣になれば

あとは毎日歯磨きするように、気軽にできるようになります。



というようなわけで、頑張りまっす。

20100627粟井神社5 
写真は まさに花盛りの 紫陽花 (粟井神社)


応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


