• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

子どもの成績

紅茶 
2~3年 文字通りお蔵入りしていたトランポリンを婿に出したら

お返しにいただいたLUPICIAの紅茶


その名を確認して ちょっとびっくり

41歳の私に 「 ハツコイ 」 となっ


その真意 これ 如何にっ




最近 DVDもレンタルしてみたり 待ち受け画面にも設定したり

an・an の 裸体をもわざわざ図書館で借りてまで確認した

向井おさむくんに対する気を利かせてくれたのか・・・


はたまた 単に娘たちへの年端を考えてくれたのか・・・


その根拠は まったく不明ですが


 思わず唾液があふれてくるようなすっぱいレモンの香りのする

茶葉です。



無骨なトランポリンが なんともさわやかなものに 変身いたしました。

ありがとう。

さっそく 水出しにして楽しんでおります。





さて 本題。


中学生初の中間テストが終わり・・・ と、

珍しく 試行錯誤しながら 記事を温めている間に その結果が出てしまいました 




小学校時代 ほぼ優秀な成績だったRiraさんですが、

さすがに中学生ともなれば 範囲も広く 

何を どう勉強したらええんか わからん~


って感じでした。


家庭学習用のドリルすらやっ たことなく  宿題しかやってこなかった彼女は

みんなが塾に行ったり、通信教育で勉強している状況に焦りを感じ

急遽 ベネッ△コーポレーションのお世話になることを決めました。



いやぁ、ワタクシ 毎月毎月、いろいろなおもちゃやら ビデオが送られてくる

この通信教育に大変な拒否反応がありました。


ので、今回のRiraさんの 「 やってみたい 」 という声も

頑なに 無視しておりましたが

せっかくの 「やる気」 を潰してしまってもなぁ・・・と

要望に応えることにしました。

ま、テストの2日前に届いたので、今回に間に合ったかどうかは不明ですが




そんなこんなで受けた中間テストは、これまで見たことないような点数のオンパレード


最初に返された点数に 軽~くショックを受けながらも

「 ははははっ  」 と 笑える感じでしたが


その後から もっとすごいのも返ってきて・・・




テスト結果を楽しみにしていたような彼女のテンションも下がりつづけ

5枚目の頃には 返されたことにも自らは触れず・・・


って感じでした



我が家は、 別にテストの点数や 勉強については

 そんなにチェックはしてないつもりで

たまには 「宿題やった?」 と聞くくらいでした。



夫婦ともに 小中学校は、塾に行ったこともなく

それなりに なんとかなってたので 当然子どもにも

行かせるつもりもなく  行く経済的余裕もさらさらございません。



学校の教室で、みんなと一緒に 初めて 新しいことを学ぶ

ということを 大切にしてもらいたい、というのも私の中には 強く ありました。




テストの結果に対しても あまり一喜一憂しないようにしておこう・・・と思っていたせいで

小学校時代も 100点を褒めることすらもなく・・・

淡々としておりました。



自分のつたない経験から、

勉強は、目標があって自分からするもの


そういう感覚を育てたい というのがあったので

「 なんなとなく できる子 」 よりも

自分で 「 頑張ろう 」 と思って取り組んで

結果を求めていけるようになってもらいたいと思っていました。




でも、そうはいいながらも 


ときどき見かける計算なんかを覗いてみると

「   そんなことも間違ってんのか?? 」ということもあり
 
 「 きみは 本当に 大丈夫なのか???」 と 詰め寄ることもありました。





なんかねぇ、親として

勉強の何を褒めてやればいいのか・・・いまいち分からないんですよねぇ

もっと頑張れ、できるはずだよ~といって上を目指してもらうべきなのか・・・
 
学校の勉強とは関係ない世界で 好きなものを見つけたら

それに とことんのめり込んでいってもらいたいか・・・

そのふたつをバランスよく 文武両道で頑張ってもらいたいのか・・・

定まっていないのが 正直なところ。



テストの順番を見て パパ君に

「 こんな順番あった?」 と聞いてみたら

「 申し訳ないけど 無かった・・・ 」 とおっしゃっるし

私の記憶にも、無かったような・・・



はははははっ



とりあえず 今回は

返されたテストの点数には 少々焦っていたRiraさんでしたが

「 次は 頑張るわっ 」

と、前向きでしたので  良しとします。←次の期末テストのときには忘れてると思うけどね



中学生の間は、自分の将来の選択肢の可能性を広げる意味でも

上を目指して 目標高く 取り組んでもらいたいとは思いますが

結果が上がっていくことだけが目標ではなく

どれだけ自分に言い訳せずに頑張れたか・・・

そんなところを 彼女に期待していきたいと感じます。



本人が、これくらいでいいやっ と納得する とか それよりもバレエを頑張りたい・・・

そう思えば それでいいような気もするし・・・


やっぱり これまでの 淡々とした態度は変えず

本人に任せていこう、と思っている次第です。



なぁんて言いながらも 

どうせやるなら とことん上を目指してもらいたい・・・と欲もあるなぁ・・・



ま、そこを本人が望むかどうかってことですね。


今日書いたこの文章を忘れず 心の片隅に置きつつ

静かに これからのRiraさんを見ていたいと思います。


どこで なにをやっていこうと それが彼女の人生ですから、ねっ

何をするにしても 本人が、そのときどきを振りえかって 

「 ああ、よく頑張ったよ。 楽しかったぁ 」 っていうのが一番

ですよね。


応援のクリックを~
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


