• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ファイリング

お弁当20100608 
今日も続いてるよ~ お弁当作り



さて、昨日からとりかかりました書類整理

そもそも なぜ、こんなことをやろうと思ったのか・・・

その話がまだでしたので、書くことにします。


うちの場合は、単純に パパ君は外で稼いでくる人。

ワタシは家の中のことを取り仕切る人 という役割分担になっています。



お金のことには 疎いながらも なんとか暮らしているわけですが

 
管理能力はそれほど高くないと自覚していますので

できるだけ シンプルに 少ないもので暮らすことを意識してきました。


このモノの持ち方の 基本的な考え方は こちら


とはいうものの 生きている限り 成長する限り モノはたくさん家の中に入ってきます。



そのなかで 気になるものがありました。

毎月の クレジットカードの請求書や 投資信託の葉書、給料明細etc

毎年の保健契約関係のお知らせ・・・


DMは、関心なし、と思えば封も切らずに ゴミ箱へ放り込めますが

なんか重要そうな書類は、ちょっと簡単には捨てられません。

クレジットカードの請求書も、いまどきはメールで確認できますが

以前、メールをまめにチェックすることも面倒で、放っておいたら

びっくりするような請求がきていたことがあり 

以来、資源と配送でECOに反しますが、紙としての請求書を確認することにしています。




で、ついついその場で処理しなかったものが 溜まりに溜まって・・・

書類の山ができてしまうわけです


必要かなぁ・・・とうすうす感じているならば

最初っから ちゃんとファイリングすればいいのです。

必要なファイルの収納場所を確保すればいいのです。


そうすれば、いちいち 「これって大事なんかなぁ・・・」と毎月迷うこともなく

精神的にすっきりすることができるのです。



というわけで

いったい 家庭には どんな種類の どんな書類があり

どこに収納するのがいいのか・・・を見直してみようと思いました。


だいたい、モノの場所をワタシしかしらないのでは

何かのときに、不便です。

いちいちワタシに聞かなくても 家族に関する情報は共有しておきたい、とも思いました。



そんな思いで  取り掛かったわけですが

ちょうどいい本が紹介されてました。

ファイリング 

ライフオーガナイザーの 高原先生のブログで紹介されてました

カリスマファイリングコンサルタントの小野裕子さんの本です。

オフィスの文書がメインですが、最後に家庭でのファイリングも書かれてあります。


なにか、基本的なファイリングの考え方が分かれば

うちの書類の整理もやりやすいかな・・・と早速昨日、図書館で借りてきました。



家庭のファイリングで

家族間で情報を共有することで生活力を底上げし

雑事の効率化により 時間短縮ができる。

家の中のスペースを機能的に有効に使え、スッキリと片付いて生活環境が向上する。

みたいです。



収納完了までのフローも紹介されていて

運よく、ワタシが全部の書類を引っ張り出したことは STEP1でした

STEP2から完了までの進め方も分かり

見通しがたってきましたので、俄然、張り切って進めていきたいと思います。




応援のクリックをおねがいしまぁす
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


