• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ベランダの片付け

        思い立ったのが 夕方でした。

cyoppiとふたりののんびりした夕方

ちょっと日差しは強かったですが ベランダで 花を2・3植えようと・・・


       ベランダ片付け             ベランダ片付け1
何気なく始めたものの ついつい目に付き 気になるものが・・・

雨にさらされて ウッドデッキの板が劣化

もう釘も 腐ってるようで

洗濯物を干しにベランダに出るたびに 

つまずいたり、ばたんっと板を踏み損ねて大きな音がしたり・・・不便でした。


ので、思い切って、自力ではずせるだけの板をはがして、撤去。

板は、のこぎりでひいて、キャンプのときの薪にします。


右の写真の 木?だかなんだか

鉢いっぱいに根が詰まってるようでしたので

初めての植え替えをしてみました。

時期なんて、いっさい知りませんが、こいつはとってもタフな植物なようなので

適当でも 大丈夫のはず ってことで強引に。




当初 植える予定だったものはこちら

雪見草 
ユーホルビア(初雪草)  と 黄色いランタナ

植物には まったく詳しくないので、ショップで苗のカードをみて

半日陰がすきなのか、暑さに強いものなのか・・・そんなのだけを頼りに適当です。




バラ

根ぐされしてたのか 一月くらい前に買ってきたものの だんだん小さく元気がなかったバラ

ダメもとで 大きな植木鉢に新しい土を入れて 植え替えてみました。




ベランダ片付け2


伸び放題だったセダムも 半分くらいカットして

根がつくのかどうか カットしたものも他の植木鉢に 植えてみました。


知識はないので、だめもとです


 
ベランダ
 


ついでに 春撒きのハーブの種や、サルビア、マリーゴールドの種も撒いてみました。

ベランダ中を掃き掃除して

気付けば夕暮れ・・・っていうか PM7時30分


パパ君が出張中なので すっかり気ままに過ごし

慌てて 粗食のご飯を作りながら シャワーを浴びて とっとと食事してから

cyoppiと2人で Riraさんのお迎えに出かけました。


それにしても、ゆっくり家にいる週末は いろいろ片付いていいものです。




計画的に 事を進めていくのは 性に合わず できにくいのですが

思い立ったが吉日で 勢いで行動を起こすときは

とことんできる 私でした



つまり 今日も 書類の片付けには着手できずじまい・・・




ランキングUPに ちょこっと ご協力くださぁい!
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


