• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ハマりすぎて食傷気味?!

カエル1 

カエルに ハマっているわけではありません。


子ども部屋をふとみると

楽しげに 窓の外に目を向ける カエルがいましたので

つい、ぱちりっと・・・それだけです。




今朝は パパ君が出張に出るため、いつもより30分早起き

夏が近づくと、日の出も早く なんなく早起きができますねぇ



ワタシが起きだすと、なぜか子どもたちも起きだしてきます。

これも 太陽のおかげです




30分の余裕ができましたので

朝のちょこっと掃除を パワーアップしてみました。


ここ一年くらいになりますが 毎朝、何かのついでにちょこっとだけ掃除をしています。


歯磨きしながら 洗面台の鏡を拭くとか、洗濯機を拭くとか

玄関のたたきとドアを水拭きするとか

ガスレンジを磨くとか

ベランダの窓の桟を水拭きするとか・・・


毎日毎日やらなくてもいいけど ときどきやっておくといいような掃除

5分もあればできるようなことを毎朝1~2つやっています。



さて、今朝は 玄関とベランダの掃除。

もえるゴミの日でもあり、朝なら日差しも強くなく

ベランダに洗濯物を干す前に ベランダの植木鉢の花柄を摘み取り

いらない土を処分し、ざっと箒で掃きました。


アブラムシが 出没しつつあるビオラも もう終わりですね。



そろそろ夏らしいものに植え替えたいと思ってます。

絶好の天気ですし




さて、最近の日課になっている 「 ゲゲゲの女房 」

毎朝と毎夜に 観ています。

土曜日なんか BS2の一週間分一気に再放送まで見ているときもあったりして

じっとTVの前にいるわけではないですが

「 もぉ ええやろっ 」 

と自分に突っ込みをいれるほどで 少々食傷気味


平日 一番最後に家を出る私は

8時15分に

「 あ~ぁ、よかったぁ 」  とか 「 はぁ、しんどいなぁ 」 とか

ひとりで つぶやきながらTVのスイッチを切ってる始末




ときどき 感動のシーンがあるときは 録画したりなんかしております。


DVDに録画するほどでもないしなぁ・・・と思いつつも

HDの録画を消去することがためらわれるのも確か・・・。

いっそ 感動のシーンシリーズDVDでも作ろうか・・・とうっすら考えてます。

ま、横着者の私には どだい無理ですけど





茂の女房・布美枝の父(大杉 蓮さん)が 東京に訪ねてきたときもよかったよ。

「 お金には縁がないようですが 人の縁には恵まれとる 」

なんか 私のことか?!と妙に共感したなぁ。

「 ええときは誰でもうまくやれる。 悪いときこそ 人間の値打ちがでる。」

「 お金はないけど 毎日笑って暮らしとるよ 」 


人の幸せって そういうことだよねぇ、と何回見ても じ~んっとするわ。





なんで こんなにハマってるのかを考えてみるんですけど

それはやっぱり 茂のおおらかさと 妻に対するやさしさ これに尽きると思います。



人のいい布美枝だからこその 夫婦ですが

布美枝が 言葉にできないつらい気持ちを

いつも 必ず 茂が すくい取ってくれる優しさがあります。

自分でも解決できないような 「 どうしようっ 」て気持ちを

タイミングよく 茂が 飄々としたおおらかな言葉で 返してくれるのです。


そういう意味で 妻を裏切らない 誠実な茂に対する 多大な安心感がある気がします。



なにはなくとも、夫婦には これが一番なんだろうなぁ・・・と。




幸い うちのパパ君は 私にとって この感じだと思います。(って、思ってていいいのか

自分が 返してほしい言葉以上のものを

おそらく本人は なんのてらいもなく、自然に返してくれている気がする・・・

と、感じられるときがあります





が、反対に考えれば、自分は 返してんのかっ?と思うと全く考えたことないなぁ・・・

人との付き合いとか 友だちとの会話とか・・・

相談されたとき 頑張って考えて話をするけど

たぶん そんなこと相手は求めてんじゃなくて

話して、 聞いて、

ただ それだけでいいのに

随分 私は余計なことやってんだろうなぁ・・・と今頃これを書きながら気付いたわっ



なんか、ひとりで 冷や汗気分




ま、いいわ。 これから気をつけるようにするし・・・



でも、単に 向井理君がいいのかもしれんなぁ・・・



ランキングが果て度もなく下がっております。
ちょっこし ご協力くださぁい!
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

あっ! 文章中のゲゲゲの女房の台詞については 

おぼろげな記憶で いっさい正確ではございませんので、あしからず


 

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


