• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

覚えてますか? ライフオーガナイザー

もう六月やなぁ・・・

と、昨夜 ぼーっとしてたら (夜は力が抜けていて事を起こす気力が無いのが常) 


げーーーっっっっ 忘れとったっ

なんか5月31日納付期限の 車の税金払ってないわぁぁぁ


と、びっくりした

しっかし 思い出せただけ スゴイわ


今朝、その書類を探し出して確認したら、コンビニなら6月14日まで受付するらしい

あ~ よかったよ。




人間、 その場で片付けずに

まだ期限まで日にちがあるから 後でやろう!なんて思ってると

必ず きっと 間違いなく 記憶は薄れていって 忘れ去ってしまう 


少なくとも 私はそうです。



土日の運動会の写真は、忘れないうちにっ

と 月曜のうちに 焼き増しして

火曜日には 友だちごとに仕分けして 袋に入れ

子どもたちそれぞれに 持たせたのに・・・



写真以上に 大事な気がする 納税を 忘れてるなんてっ



それもこれも  原因は 私のデスクの周辺に 書類の山がたくさんできていること

書類がうずたかく積もっているときは、私の精神状態も混乱・停滞気味





というわけけで、自分を奮起させる意味でも

ちょっとここで 

忘れそうになっていた 『 ライフオーガナイザー入門講座 』 の整理をばっ



この片付けられない書類の根本原因も

 ライフオーガナイザーの講座を思い出せば解決できるはず!!





この講座を受けようと思い立った理由は 先日も書きましたが

表面的な 一見綺麗な片付けは そのときはできていても

自分にしかモノの収納場所が分からないとか

見た目の美しさ シンプルさにとらわれがち

2ステップも3ステップ(①扉を開く→②箱を取り出す→③箱のふたを開ける)も

踏まなければ片付けられないような 面倒な収納になってしまっているとか

後々 その片付いた状態を維持できないことが多くあります。


この片付いた状態を維持していくことを

『 再現性のある 』 整理収納 と、いうそうです。



まず 「 オーガナイズ 」 とは

住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト・モノを効果的に準備・計画・整理し整えること

これを手助けしていく職業が

「 ライフオーガナイザー 」 だそうです。 




豊かになった暮らしの中で

ほんの10年で 人が受け取る情報は マスメディアだけでも430倍

ブログやHPなどのプライベートメディアというものを含めると

実に5800倍に増えているそうです。



モノもしかり。



あらゆるものが手に入りやすくなった結果、必要以上にモノを所有することになり

悲しいことに

一番重要な資源である 『 時間 』 というものが返って不足してしまっている。


便利に、時短に・・・と思っていたものが、逆の結果を招いている場合もあるのでしょうね。



このモノと情報であふれかえった生活を見直すために

整理する前の モノの要不要を区別するスキル

モノだけでなく 思考や時間・情報の整理術

再現性のある具体的な整理収納の技術を体系的にまとめられた考え方

というようなものが 求められるようになって来ました。



まさに、私の望んでいたコトです。


そのお手伝いをするのが ライフオーガナイザー というわけ




分かりやすく 例えて話してくださいました。



「 収納 」 は、 「 メイクアップ 」

でも、そのメイクアップを引き立てるためには スキンケアが大切

その 「 スキンケア 」 が いわゆる 「 モノの整理 」

スキンケアで いくら高価な美容液を塗ったところで

その生活スタイルが 睡眠不足で 不規則で 偏った食生活では 大した効果は出ません。

結局 行き着くところは 根本的な 「 体質・生活改善 」 です。

その段階が つまり 「 オーガナイズ 」 


「 収納 」・・・綺麗な統一感のあるインテリアに 収納する

でも、いくら器を綺麗にしても 入れるものが ぐちゃぐちゃでは 片付けられない

そこで 「 整理 」 ・・・いるものと要らないものに分けて、何をどこに片付ければいいのかを

考える。



そのとき、はた、と気付くのです。

「 これって本当に要らないもの? いつか要るんじゃないか?・・・」

この迷いがあるから、なかなか簡単には要るもの要らないものに分けられない。

結局 行動が止まってしまったり、面倒くさくなったりして また 適当に片付けてしまう・・・

私は そんな感じでした。



それを根本的に 判断するために必要なものが

そのヒト自身の モノに対する価値観の基準なのだそうです。

それを手助けするのが ライフオーガナイザー というもの。




ここまでの根本的な改善ができれば

あった場所へ片付けるという動作を 「 習慣化 」 することさえできれば

綺麗で片付いたままの状態を キープしていけるのだそうです。



世に言う 「片付けられる人」 「片付け上手な人」 というのは

この価値観がはっきりしていて

頭の中も明確に整理できているヒトが多いそうです。



まずは、 ①その自分独自の価値観を認識する

人それぞれ、家族でもこの基準が違います。

違っていて当たり前、そのことを認識して 目的に合わせて判断していく


②ゴールを明確にする

具体的に・数字であらわし・本人が納得している・現実的で・期限があるゴール

これを 自分の言葉で 書き表すことで

目標達成は しやすくなるそうです。




と、まぁこんなようなことを入門講座でうかがいました。

脳科学を取り入れた収納の仕方、「利き脳」のはなし・・・いろいろ興味深いものでした。


自分の価値観を 相手に押し付けるのではなく

相手の価値観を認識させるお手伝いをしていくことが 

ライフオーガナイザーの第一歩なのかもしれません。





家族は、日々成長し 状況が変化し

興味の方向も変化し 入ってくる情報もモノも増える一方です。

あふれるものを 早い段階で 要不要に分けて整理していくことができれば

それは 空間的にも 精神的にも すっきりすること



と、いうわけで まわりまわって 自分のことに照らし合わせれば

うずたかく未処理の書類が山を作る前に

届いた書類を その場で判断して 要らないものは即ゴミ箱へ

家族の誰に関係する書類なのか 仕分けし

必要なものをファイルしていくと 何の問題も無く 山なんてできないんですよねぇ



入門講座で 受講生はその場で 目標を立てました。


私が立てた目標は

家の中の書類(健康に関するもの、お金に関するもの、モノに関するもの、契約に関するものなど)を

いちど 全部 引っ張り出して 仕分けし

古くてもう要らないもの、毎年・毎月増えていくもの・・・を整理してファイルし

家族の誰でもが どこに 何がある ということを分かるよう収納する

です。

この作業を、毎日一時間時間を作ってとりかかり

一週間で 片付ける。という期限ももりこみました。



うすうすお気づきとは思いますが

受講してから はや10日

全く着手してないから、税金も忘れてるわけです



ちょっと がんばります


               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
ふむふむ。
この前のリクエストにさっそく応えてくれて
嬉しいです。
もっと聞きたい、資料見せて=!
(直接言えってね、さっきも会ったじゃないかい)
No title
risyonさん こんにちは
私も昨日慌てて税金納めに行ったクチです~ あはっ
ライフオーガナイザーのお勉強興味深いですね。
私も刺激を受けて日々かたづけに精進しなくちゃと
背筋がシャキ―ンとしました。

今後ともUPされるのを楽しみにしております♪
  • 2010-06-02│15:14 |
  • turu URL│
  • [edit]
アルテさまへ
はははははっ 資料はないですよ(笑

記憶は、ワタシのメモのみです。
なんせ「入門講座」ですから。
資料等になると、二級講座に参加して資格を取れば、資料があると思います。
そのへんは『整理・収納アドバイザー』とよく似たシステムでした。
まだ、都市部でしか講座はありません。
そのうち徳島であるとかないとか…。

香川県にも、1人オーガナイザーがいらっしゃるようです。
四国には、三人。

ご期待には添えませんが、いかがですか?
興味があるなら、受講してみるのもいいですよ。
  • 2010-06-03│08:53 |
  • risyon URL
  • [edit]
turuさまへ
turuさんにも、お奨めかもしれません。
ADHDの方とか、高齢の方とか、脳に障害があって片付けることができない方に
ヘルパーさんが片付けの手伝いをしても限界があり
そこで初めて、脳科学に基づいたこのライフオーガナイザーの勉強を始める方もいるそうです。

これから、いろんな身近な場所で求められていく職業の気がします。

ワタシは、まだ、職業として考える…という段階までではないのですが
もし、次の本講座を受けることを決めたら、報告していきたいと思います。

とりあえずは、家の中の書類整理から着手です!
  • 2010-06-03│08:58 |
  • risyon URL
  • [edit]
こんにちは
すごいですー。資料なしでここまでまとめられる、ってすごい。
価値観って大事なんですよね。まずはそこの見極めですよね。

書類はすでに十日・・・というオチに笑ってしまいました。(*^-^*)
私も同様の「もしもリスト」、構想だけでなかなか進んでいません。
できた時のすっきり感は相当なものだろうな、というゴールをイメージして取りかかろうと思います。書類整理がんばりましょーね。
sonicaさまへ
早速に、ありがとうございます♪

そうなんですよね。入門講座だから、資料がいただけないんですよね(笑
まぁ、その分真剣にメモりました(笑

なんとか書類を全部引っ張り出せさえすれば、
嫌でも進んでいくんじゃないか…と無謀な考えを抱いている次第です。
がんばりましょうねっ!!
  • 2010-06-03│11:11 |
  • risyon URL
  • [edit]
No title
こんにちは!
すごいですね~。
ためになりましたよ!!(って、感心している場合じゃないですね)

最後になって、楽しいオチが~笑ってしまいました。
オーガナイズ頑張って下さい♪
NAOさまへ
うわぁ、ありがとうございます。
なんだかものすごく感動ですっ♪

って、感心されると身が縮む思いですよっ←かくいう私は173cmだから、縮んで調度(笑

とりあえず、自分ちのことから頑張ります。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


