• 201708 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201710

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

ライフオーガナイザー入門講座

この言葉に出会ったのは つい1・2週間前

ふと  人気ブログの SMART STORAGE! を拝見していたときだったと思います。




これまでに 「 整理 収納アドバイザー2級 」 の資格を取得してみたり

表面的な整理収納ではなく、もっと根本から片付けたいなぁ・・・と感じていました。

一見綺麗に片付けられても、それを維持していくのが面倒だったり

片付けにくかったりしたので

もっとトータル的に片付けたい・・・そう感じていました。



が、整理収納アドバイザー2級の講座を受けてみて

意外と自分がもう知っていたり 実践していることも多く

いまひとつ物足りない感じでした。




また 家計簿から始まって家計のこと

子育てを通して知った子どものコーチング

それにつながっていく 自分自身のこれから・・・

いろんなことをブログにも綴ってきましたが

日々解決したり、考えたり、やってみたりする中で

もっと全体を把握したような 大きな視野で根本的に モノや時間を整理していきたい

と、漠然と感じていました。





そんななか みつけたのが 『 ライフオーガナイザー 』 


その言葉をたどっていくと ライフオーガナイザー協会 というものがあり

四国では唯一 徳島市で 入門講座が開催される、しかも一週間後に

というのを発見したのです


というわけで 突然その場でFAXを送り 受講が決まりました

「 ライフオーガナイザー入門講座  講師:高原真由美さん 」



いやはや 受講日が土曜日っていうのが たまたまあったのです。

土日祝日 高速道路上限1000円 まことにありがたいですねぇ

家族にも 心置きなく 出かけられます。




んで、その「ライフオーガナイザー」とはなんぞや・・・ってことですが

ちょっと 簡単には書ききれず、また続編でお知らせしたいと思います。




入門講座で お話を聞いていく中で

「 あぁ、私がブログの中で知らず知らずにやってきたことは

理論的には このライフオーガナイザーの考え方に沿ってたのかなぁ・・・」

とおこがましくも ざっくりとですが 感じられました。



私の場合は、期限設定はなかったものの

「 家中の押入れ収納改善 」~「 書斎コーナー作り 」をはじめ

いろいろブログの中で宣言していくことで 自然とその目的も書き表していくことになり

それに励まされるように いろいろな気持ちやモノの整理をしてきました。

このブログがなければ

ただ 見たもの、読んだもの、感じたものをそのままにして いつか忘れてしまったり・・・


それが、このブログをやっていたことで

心のもやもやを 整理することになり まとめられることになり

小さいながら ひとつひとつ目標を達成し 出来たことを積み重ねてきました。

自分の言葉にしていくことって ほんと 大切なんですね。


なんだか ぐるんっとまわって いろんなことがつながった気分です。




あとで知りましたが、私が生まれて初めて知らない方のブログにコメントさせていただいた

「捨ててスッキリ。キレイに暮らす。」のsonicaさんもお持ちの資格のようです。

いつも意識していれば 何かがつながっていくんですね。

高原さんのブログのコメント欄で、なんとsonicaさんとコメントを交し合うこともできました。

って、人のブログで失礼でしたねっ






「 ところで ママは、昨日何しに徳島に行ったん?」 という家族の質問に

「ライフオーガナイザーといって、うんぬんかんぬん・・・・」 とさらーっと説明した後に

Riraさんが ぽつっと

「 なんや、 松岡修造の 

『大きい目標を達成するために

 まず小さい目標を立てて 毎日そのために何をするかを決めて取り組む』

っていうんと 一緒やんっ

とノタマワレタ。




知っとんかいっ

だったら やってよ

って一気にコケそうになりました。




ライフオーガナイズが分かっていても
 
それでも 着手できない・・・・これも悲しい現実かも



なぁんてこといってたら きりが無いので

私は、小さなことからでも 目的と期限を持って 解決していきたい所存です

高原さんに、ご報告するためにも 着手していくのです!!




目下 やりたいことは

①家計を整理し 子どものお小遣い制を見直す

②家の中の書類を整理し 家族誰でもがわかるよう収納する

③Riraさんのバレエの目標達成の為に 一緒に小さな目標と期限を考える

以上です。


どれも 私にとっては 一刻の猶予もないようなことばかり

おって ご報告できるよう 取り組んでみます。



というようなことを勢いで書きましたが、

「 ライフオーガナイザーとはなんぞや? 」

というところを書けてないので、今日の記事は 意味不明かもしれませんねっ

近日中に 自分なりにまとめますので 少々お待ちを




お待ちいただくついでに どうぞクリックもしてみてねっ
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

ありがとうございました
わざわざ徳島まで足を運んでいただき、本当にありがとうございました!

しかしRiraさんはすごい!!!(驚)
『大きい目標を達成するために まず小さい目標を立てて 毎日そのために何をするかを決めて取り組む』

オーガナイズの極意、知ってるし!(笑)


sonicaさんとのこともそうですが、ご縁って不思議ですよね。遠く離れていても、勝手につながっていく…。

このご縁を大事に育てたいものです。


あっ!今回の講座、かなり濃いーメンバーだったため個人的にお話できず非常に残念に思っています。(涙)
いつもなら、いろいろお話させていただくんですが。

またオンライン上でもゆっくりお話できればと思います。
  • 2010-05-26│00:01 |
  • mayumi takahara URL
  • [edit]
mayumi takaharaさまへ
コメントありがとうございます。

Riraさんは、知ってるだけで、行動ができなければ結果的には知らないのと一緒!と、言いたいところですが
いかんせん、私もえらそうに言える立場でもなく…って感じです。

いやはや、私も薄~い知識で臨んだ入門講座でした^^;
後で、sonicaさんのことも知ったくらいだし^^;
そうですか、濃いーかったですか。そんな気もしてましたが…。
今回は、私も時間があまり無かったので、ぜひ機会があればお話したいです。
今は、二級講座を受けようかどうしようか迷っている感じですが
受講できれば、またお話できますよね。

人のご縁と、新しく知ったことが、まだ何につながっていくか皆目分かりませんが
大事にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
  • 2010-05-26│09:04 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


