• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

なかなか美味しい

イングリッシュマフィン1 


日曜日の朝ごはん

イングリッシュマフィン


サニーレタスやトマト、チーズ、スクランブルエッグなど

簡単なものばかりですが 好きなものを好きなように挟んで 食べます。



って、これが おすすめなのではなく

このイングリッシュマフィンの焼き方です





結婚以来 我が家にはずーっと オーブントースターがありません。

置くスペースがなかったのと、

トースターの中を掃除するのが面倒くさそうだったので

電子レンジのオーブン機能でいいんじゃないか・・・と割り切りました。


それから10数年、別に不便はありません。

トーストを食べるときは、

結婚式の引き出物で ポップアップトースターを いただきましたので

問題なし。

でも、気付けば ピザトーストなんかは 食べられませんねぇ


よくよく考えたら お餅を焼くこともできませんが

それをやろうと思ったことがなかったから 問題ありませんでした。


が、今年の初めに お餅を実家からもらったりしたこともあって

300円くらいで 餅網を買ったのでした。


で、そうこうしているときに

先日 ベニシア・スタンレー・スミスさんの番組 『ねこのしっぽ かえるの手』 で

和辻金物店さんが紹介されていました。

こちらは有名なのでご存知の方も多いはず、

 京都の一点一点職人さんの手づくりの金物店です。

 その店主の方のおうちで 焼き網で パンを焼いているのを紹介しておりました。



あっ  これは、いいかもっ

というわけで やってみました


イングリッシュマフィン

ありゃりゃ、写真が暗いわっ 朝なのに


でも これいいですよ。

食パンも 網網の模様がかわいく 外はパリッパリです。

中は ふかふかです。

冷凍したパンが これで焼くことができるのかどうかは まだ試したことないですが

好みの焼き色を見ながら 焼けるのはいいですね。


家族が食卓に着くタイミングにあわせて 焼くことも出来るし

ま、ひっくり返す面倒くささはありますが

時間も短時間ですし、子どもでもできます。

オーブントースターがない方、おすすめです





おまけ

アイロンかけ 

四月ごろ 忙しくて アイロンかけを後回しにしていたら

待ちきれなかったcyoppiが、自分で給食エプロンやハンカチにアイロンをかけてました。

それ以来、日曜のちょっとほろ酔いの夜なんか

「cyoppi~アイロンかけて~」 とお願いすると

「 は~いっ」 と気軽にアイロンをかけてくれます。

Riraさんのエプロンも やってくれてます。


おまけ Riraさんの名誉のために

土曜日に 私が徳島から帰ってきたのは 六時半。

六時頃 cyoppiはお友だちの家から帰宅して、パパ君も仕事から帰宅してました。

留守番して 三時半くらいに1人で戸締りして出かけたRiraさんでしたが

洗濯物もとりこんでくれて すべてをたたみ ←洗濯物は苦手のはず

私が食べたまま流しに置いていた鍋やお皿と

Riraさんが自分で食べた食器類を綺麗に洗い上げ

食器棚にかたづけ

とにかく きちんと片付けられておりました。

しっかり 戸締りすることくらいしか期待してなかったので

ちょっと関心

やれば みんな できるものですねぇ。



どうぞクリックもしてみてねっ
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

グリル
おいしそうに焼けたね~
仙台のおばあちゃんが、魚やくとこのグリルで、いつもパンやお餅を焼いていて、
これがおいしいの!

だから、網でもパンは焼けるはず!
冷凍のパンをグリルで焼けるから、
網でもやけるんじゃないかな?
やってみてね!

女の子は実によく手伝いをしてくれるんだね~
我が家の男二人は、食に関しては二人ともほっといてもなんか作って食べてくれるけど、洗濯とかアイロンなんて、やらないやらない!!
お風呂掃除は、小さいころからの役割なので、どうにか二人でやってくれてるけど、アイロンがけかぁ・・夢だなぁ・・。
だれかやってくれないかなぁ・・(T_T)
  • 2010-05-24│15:50 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
そう、魚焼きグリルもできるよねぇ←経験済み

しかし、これは直火過ぎで、いちいちトレーを引き出すのが面倒くさいので
焦がした経験もあります(笑

明日の朝は、冷凍食パンを食べる予定だから、餅網で試してみまぁす。

今日も 洗濯物をたたんでくれてました。
運動会で、「洗濯物たたみレース」なるものに出場するようで、その練習を兼ねているらしい♪
いいねぇ、何がきっかけになるかわからないものです(笑

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


