• 201706 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201708

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

朝読書

読書タイム 

長女Riraさん 中学1年

学校で 朝10分間の読書タイムがあるらしい。


いつもは図書館でハードカバーの本を借りて ほとんど本を買うことはない我が家


しかし いかんせん中学生の荷物はすこぶる大量で 重く


このうえ 図書館のハードカバーの本は無理

毎日10分ずつだから 期限内に読みきれなかったら 面倒だし・・・




というわけで 文庫本を買いに行ったのが4月半ば




本を一緒に選ぶのも久しぶりなので

いまどきの中学生がいったい何を読んでいるのかも不明・・・




あれやこれやと言いながら とりあえず選んだのが

はらだ みずき著 「サッカーボーイズ」←サッカーには一切興味ございませんが



なにやら面白いらしく 帰宅後早速読み始め

毎日 学校と家で読んでいたようで 一週間も経たずに 読破


これには 「サッカーボーイズ13」 という続編があり、すぐに それを催促されました。



が、なかなか買いに行けない間にも 毎日学校では読書タイムがあり

とりあえず 家にあった 重松 清 著「きみの友だち」を読み


ようやく 「サッカーボーイズ13」を購入して 読み始めました。


その後は 「アリス・イン・ワンダーランド」をリクエストされ購入。

既に読破




なんかさぁ

ふと気付けば、たった一ヶ月で文庫本三冊も買わされた

図書館でしのいできた我が家に、文庫本とは言えども 本の出費は かさみます

モノも増えるわけですし・・・





先日 一緒に図書館に行ける時間があったので

「一瞬の風になれ」 を借りていたRiraさん。


本屋さんに行けば 文庫本が出てますが 図書館は ハードカバーしかなかった・・・

児童書も ティーンむけのコーナーも ハードカバーが主流なんですよねぇ

重いよねぇ~。




なんか いいような 悪いような 読書タイム

毎週毎週、本を選ぶのも難しい・・・



みんな どうやって本選びしてんのかなぁ



中学生が読む 文庫本サイズで おすすめの長編モノを

図書館がコーナー作ってくれるとありがたいんですけど・・・



なにか いい本 ないでしょうかねぇ~




どうぞクリックもしてみてねっ
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

朝読書☆
risyonさん こんにちは
本当に、中学生のかばんは重いですネ。
先日体重計ではかってみたらなんと12.8kgもあってビックリ!
修行僧のようです(苦笑)
うちの長女もそろそろ本がなくなりそうで、
クラスメイトと貸し借りしてもすぐにまた困りそうですし。
やっぱり図書館のコーナーが充実してくれるとうれしいですね。なるべく軽ーい本で^^
  • 2010-05-18│08:29 |
  • turu URL│
  • [edit]
turuさまへ
turuさんちのカバンもですか。
うちは、「できるだけ置き勉(オキベン)してくるように」と言ってます(笑
            ↑
     勉強道具や教科書を学校に置いて来ること

学校の図書室を利用してもらうのが、一番簡単かなぁ。
それでもハードカバーですけど^^;
  • 2010-05-18│10:44 |
  • risyon URL
  • [edit]
えーーっ
置き勉反対派の私は、けっして許しません!
筋トレだと思え!って・・。
置き勉すると、勉強しなくなるんだよ~って
うちの中学では、そーいわれてますが、
やっぱり、高校受験のふたを開けてみたら、ランク下がおおかったそーでしたよ~。

どーします?!・・・

っておどしてみたりして(笑)
まあRiraちゃんは、家に他のテキストがあれば大丈夫でしょう!!

で、朝読書ですが、うちの学校もやってます。我が家にはお兄ちゃんの本がいっぱいあるから、「一瞬の風になれ」も購入したものがあります・・
Hideは本好きなので、学校の図書室でいろいろ借りてきてますが、私の「恐るべしさぬきうどん」シリーズを持っていってたのには、わらいました! 面白くてHideの本棚に移動されてました。こんなんでいいんかい?
ってかんじでした~。

あと「夢をかなえるゾウ」「探偵ガリレオ」
読んでたよ~
ガリレオシリーズは、兄弟でとりあってました。
Riraさんと同じ本を4月に、HIdeも読んでたよ~
あんたサッカー部はいるんかい?って、思ったもんねぇ・・面白かったってさ。

私もこっそり読んでますが・・(*^_^*)


  • 2010-05-18│11:10 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
オキベンねぇ。怖いねっ。

っていうか、あまりに重い荷物は、ただでさえ「二の腕と肩の筋肉を落としなさいっ」て言われてるから、持たせたくないってのもあるし
基本的に くそ真面目な性質なので、「多少ゆるくっても生きていけるんだよっ」ていうメッセージもうっすら込められております(笑

なんせ六年間忘れ物ゼロですから、彼女^^;

「探偵ガリレオ」ね。チェックしてみるっ! ありがとうっ!
  • 2010-05-18│12:16 |
  • risyon URL
  • [edit]
サッカー雑誌ばかり見ている息子が「サッカーボーイズ」真剣に読んでましたよ。
文庫本あるかわかりませんが「バッテリー」はいかがでしょう?
私が文庫本を初めて読んだのは「犬神家の一族」。小6の時でした。
とにかく怖かったことしか覚えてない(笑)
  • 2010-05-18│14:24 |
  • エルマム URL
  • [edit]
エルマムさまへ
「犬神家…」って怖いものでデビューですねぇ^^;

「バッテリー」は小学生のときに読んでましたね。
「ダレンシャン」も13巻まで読んだようです。

「サッカーボーイズ」って認知率高いですね(笑
Riraさんにも薦められましたけど、まだ手付かずです。読んでみます。

何にしても、いきなり本屋さんの文庫本のコーナーで探すのは、大変ですね。
No title
いやぁ~、まさに我が家もリアルタイムの悩みです。
長男、本が好きなんで(マンガも)小学校の時は学校の図書館でよく借りていたのですが、中学になって朝の読書の本を家から持っていくのですが、もう読んだものばかりでつまらないと。

図書館で借りて机の中にいれとけばいいと言ったのですが、まだ利用したことがないので行けないと情けないことを言うのです。
私も長男と探しに行きました。
軽い安い文庫本を。
剣道部にはいったもので武士道シックスティーン、学校に行く前に読んでしまい、朝読書の時間のための本が・・・。
それで武士道セブンティーンを買ってきてくれと。でも文庫本、シックスティーンしかでてなくてやめました。
長男はおもしろかったぁ~と言っていたので、機会がありましたら是非。映画にもなってますし・・・。
サッカーボーイズ、アリス、参考にさせてもらいます。
やはりみなさん鞄、重いんですね。
実家の母が石が入ってるんじゃないの~かわいそうに~小さいのにこんな重いもの背負って~・・・と言ってました(汗)
家から持って行ったホーキング博士のぶあつい本、いまだに持って帰ってきません。あの本は重すぎました・・・。
momoさまへ
楽しいご意見ありがとうございました!「武士道シックスティーン」チェックします!

みんな同じなんですねぇ(笑

先日、中学校の図書室の昨年の人気貸出しランキングのプリントをもらいました。
なんだかよくわからない題名が並んでますが、ちょっと参考にしたりしてみます。

また、お奨めの本が見つかれば、記事にしたいと思います♪
  • 2010-05-19│09:00 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


