• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

「ゲゲゲ・・・」にハマる

 四月スタートのNHKの朝ドラ



朝ドラなんて、ここ10年くらい見たことなかったんですが

なぜか 今 ハマっております




最大の理由は やっぱり時間でしょうか・・・。


以前は、確か8時15分スタートだったような気がしますが

今は 8時ジャストにスタートします。



朝っぱらから

 遠い世界の芸能人のアレコレを見せられるのも気分が悪いし

暗いニュースや悲惨な事件が多いのも辛い


これまでは、時計代りに 教育テレビをみて 

「にほんごであそば」が終わるまでに 洗濯物を干し終わってないと遅刻するっ


というパターンでした。



が、春休み中の娘が偶然つけたNHKで 「ゲゲゲの女房」 が始まったのでした。

運よく 第1回目の放送日


何の気なしに 洗濯物を干していたら

どうやら主人公は 松下奈緒さんらしい


すらりと背の高い女性が大好きなワタシのアンテナにみごとひっかかりました


彼女は身長174センチ

めっちゃ親しみ感じるわぁ




ちょっと話はそれますが

オープニングの「ありがとう」の曲のときに流れる映像に

 自転車をこぐ松下奈緒さんがいます。



いつもパパ君が

「 ママほど ママチャリが似合わん人はおらん」 と ワタシに言います。

自分でもうすうす感じていましたが、

世の中の平均的な身長にあわせて製造されたママチャリは

長身の女性には サイズアウトらしく

なんっか足が余るんですよねぇ



その なんか微妙な不釣合い感が 

まさにあの自転車をこぐ松下奈緒さんの姿なのです

てなことを発見して以来 ますます親しみを覚えたりいるのです。





というわけで 春休み中の娘と毎朝観ておりました。

春休みが終わってしまった娘は 夜7時半からのBS2で 毎晩欠かさず観ています。


土曜日に1週間分まとめて再放送されていると分かっていても、毎日観てます。



話の展開が 軽快なこと

茂の 人のいいひょうきんな性格

この夫婦のやりとりを見ていると なんとも心温まります



問題は、あまりに貧しく 生活が切迫していること・・・

この生活苦が 重々しく2日も続くと 見ているこちらが息苦しくなってきます。


「そろそろ 売れてくれんかなぁ・・・」 と感じてみたりなんかして(笑

原稿料が入った日には、なぜかこちらまでうれしくなって

番組終了後 うきうきした気分で ぷちっとTVの電源を切る自分がいたりします


はははっ ハマってます



毎朝 楽しみなことがあるのはいいものです。

が、問題がひとつ



これまで ワタシは 毎朝8時10分に家を飛び出し

車を飛ばして←といっても朝の渋滞

ぴったり定時に出社できておりました。

んが、朝ドラは 8時15分まで放送

この5分は 働く者にとっては 重要です


というわけで 


4月以来 ワタシは毎日5分あまり遅刻をしております・・・


しかも 今朝なんて、その時間から自転車通勤してしまったから

10分以上遅刻したわっ



救いは、会社の鍵を開けるのがワタシの朝一番の仕事であり

たしか9時出社の会社のはずなのに

だ~れも 定時に出勤してきたためしがない 自由な社風に救われております




というわけで かなり我が家で高視聴率の番組です

よろしければ 皆様もどうぞ~♪



あ゛ーっっっっ 大事なことを忘れとったわ


茂役が 向井 理君でなければ このうきうきワクワク感は 半減しており

見続けてなかったかもしれません、ことを付け足させていただきます





どうぞクリックしてみてねっ
               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

No title
うちの会社も8:30出勤の会社ですが
新米の私7:40分ごろにはうろうろ
しております(笑)

でもほかの方はギリギリ出勤♪
3年目過ぎてもいつまでも新米な私^^
  • 2010-05-14│20:14 |
  • ヤギ嫁 URL
  • [edit]
No title
私も朝ドラファンで見ておりますよ~♪
いつだったでしょうか、宮崎葵ちゃんが出ていた朝ドラからはまってしまって。
ただ、時間が変更になったことでつい忘れてさぁ~見ようとテレビをつけたら終わってたことが何度か。
私も早く売れてほしいと願っていたところです。
長男も好きで、日記のテーマで好きなテレビというものがあって、龍馬伝とげげげの女房と書いておりました。
先生のコメント、いつ見よん?と書かれてましたが・・。私が録画していたのを長男はこっそり見ていたみたいです。
妖怪、お化け話大好き少年ですから。タイトルで見たに違いありません。

朝はバタバタするので事故にはきをつけてくださいねぇ。
ヤギ嫁さまへ
新米の気持ちって大事ですよぉ。
ワタシは、すっかり忘れてますよぉ^^;

こんなことではだめなんですけどねぇ、ほほほっ♪
  • 2010-05-17│09:45 |
  • risyon URL
  • [edit]
momoさまへ
ご心配いただきありがとうございます。
って、気持ち的には余裕なので(←そんなんでは駄目なんですが^^;)
焦ることなく通勤しております(笑

そうですか、ハマってますか。
あの15分っていう短さがいいような気がします。

貧しくても幸せそうで、困難にもひょうひょうと面白く向かっていくところが好きなんですよねぇ。
  • 2010-05-17│09:48 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


