• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

雨ですねぇ

グリーンピース1 

朝 外に出ると しっとりと雨

雨ですねぇ





って げーっっっ 洗車したばっかじゃないかっっっ


めったなことは やるもんじゃないなぁ・・・今日の教訓







グリーンピーは 
気を取り直しまして


黄緑色が大好きなRiraさんが剥いているのは

採れたての グリーンピース



グリーンピース 

この黄緑色の感じが すこぶる癒されるそうです






ここからは いっさい責任の持てない おぼろげながらの

昨夜 偶然 TVで見た  「たちばな保育園」 のお話です



そこの園長先生が 自分で決めた目標が達成できずに泣いている男の子に

言った言葉



「 泣いたらできるのっ  泣いても できないよっ!!」



「 泣くなっ!! 泣いたらできないよっ!!」





なんかどっかでよく聞く台詞だなぁ・・・




と思ったら 隣でぼんやりテレビを観ていたRiraさんが 

いつもバレエの先生に激を飛ばされている台詞 そのまんまでした





おいっ!!


たちばな保育園の子どもは、当然 保育園児

Riraさんは、「もう中学生」って冗談言ってる場合じゃないしっ



どこに行っても、 泣く子には 必ず言われるなぁ、この台詞・・・。






「 できないことを頑張ったらできるようになったという経験は、絶対その子の自信になる。

いつかここを巣立っていっても 必ず役に立つ 」





まぁ、この保育園の園長先生と理事長先生が話している言葉は

バレエの先生の話す言葉と そっくりでした。





というわけで バレエの先生語録をば・・・



「 これ やってみない? 」 と言われたことは

すべてあなたに投げられたチャンスです。

投げかけられたチャンスは 余計なことを考えず 必ず挑戦していきなさい!





辛くて 苦しくて できないことを

練習して 練習して 乗り越えていくことでだけ 自信ができます。

今やっていることは、バレエに限らず

これからのすべてに きっと活かせることです。






「 やりたい 」 と思うことは 挑戦していきなさい。






この番組を見ながら


「 ほ~ら みろっ

Riraちゃんが いっつも 言われてることを 保育園児が 言われて頑張ってるで 」


と 夫婦揃って笑ったのでした。





よろしければ どうぞクリックしてみてねっ

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

No title
綺麗な黄緑色♪
癒されますねぇ。
またまた、いいお言葉満載ですねぇ~。
長男、よく泣いてました~。
泣いてもなにもはじまらない、とよく言われとりましたよ~、最近泣くだけの悔しい思いを彼は経験してないなぁ。

できないことができるようになるって苦しいけど楽しかったし、自信につながりそこからまた未来へつながっていって、苦しかったら苦しい分できた時の喜びは大きいし、忘れない。

乗り越える力を持つ子に育ってほしいと願うのなら私も考えなきゃなぁ~。

また、私は自分のこどもに対する愛情の与え方について反省させられました。
日々、勉強です。
momoさまへ
あんまり反省しなくっても大丈夫ですよ(笑

こんなこと書いている私だって、できてないから意識しているわけで
考えさせられているわけで、忘れないようにしているわけで…
似たり寄ったりです♪

どこか記憶の片隅にあれば、きっといつか役に立つときもあるでしょうし。
心づもりがあるのと、ないのでは、いざというとき迷うことも少ない気がします。

んが、あんまり深くは考えず、こんなことを日々思っている自分に
満足しているって部分も大事かも…です(笑

第一子で失敗したなぁって思うことは、第二子でリベンジってのもありですよ。
  • 2010-05-12│09:08 |
  • risyon URL
  • [edit]
No title
見た見た!ずっと見てきたから、泣き虫君卒園だねーって、私もテレビ見ながら、号泣してたわ~

泣き虫で、みんなより遅れてたhideも、いまじゃ立派に、そして誰よりも真面目な中学生になっています。
1年生2年生、遅れてるなぁこの子ってかんじだったけど、ずっと応援し続けてたら、担任の先生べたほめになるような子になってるのよ~家では別人なんだけどね(笑)

たちばな保育園の子らも、遅れてる子が頑張る姿を追ってて、励みになったなぁ~
将来の夢が、テレビでれくたーに、なってたのは笑ったけどねっ♪
  • 2010-05-14│18:28 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
「応援し続ける」かぁ。
応援なんてしてきたかなぁ…と、考えてしまったわ。

hideちゃん、そっかすくすく成長してんだねぇ。会いたいわぁ。

  • 2010-05-17│09:44 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


