• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

タラの芽


ルピナス 
  タラの芽じゃないよ! ルピナス  元気な黄色





近所のスーパーで買い物をして

 店を出ようとしたドアから入ってきた 白髪のほほえみをたたえたおじさん



瞬時に 記憶をたどれば

以前職場で一緒に働いたことのある方で パパ君の上司でもあり

近くに住んでいる人でした。



車なんかですれ違うこともありましたが

ダイレクトに面と向かい合ったのは もう10年ぶりくらいかもしれません。





満面の笑みのその方は  ←この人に関する記憶には「微笑み」しかないなぁ

挨拶も何もなく


いっさい ワタシに躊躇することもなく


私の目の前に ぐちゃぐちゃに丸められたボール大のビニール袋をかざし

「 これ あげるっ」 と微笑まれた。



え゛っ  このビニール袋ですかっ



なんだか 茶色い色が透けた ぐちゃぐちゃの物体に

思わず 退いてしまったら




「 えーっと ウドじゃないなぁ

えーっと タラ・・・・そう タラの芽」 とおっしゃった。



ほぅ、そうか 不気味な冗談じゃなかったか




っていうか

「 えっ いきなり私がいただいていいんですかっ」って感じでした。

10数年ぶりの対面で・・・。

(あっ  ワタクシ長身のため わりとどんな人にも覚えられやすく間違われにくい




だって ほんとに 偶然の出会いがしら

たまたま スーパーの出口で遭遇しただけだったんです。 







とりあえず 「 ありがとうございます。 天婦羅にしていただきます。」 と答え

いただいてきました。


その方は、その後 足早に店内に入っていかれましたが・・・




いやぁ なんだったんでしょう

店内の私を見つけて、それで渡してくれたのか・・・

店内で 知り合いでもいたら あげようと思っていたところに たまたま私がいたのか・・・

まったく不明ですが

懐かしい人に会えた うれしいびっくりでした。




というわけで

おそらくワタシの人生初のタラの芽です。

レシピを探して 天婦羅にしてみました。


タラの芽 

正直なところ タラの芽の味・・・?

香り・・・?

天ぷらとしては さくっさくで美味しかったのですが

いまひとつ よく分からない感じでございました。

おそまつっ



 


               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ








Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


