• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

中学校生活

図書館 

雨の少ない この地ですが 本当に雨が多い一週間でした。

やっとやっと 快晴の週末です。


先週まで 木々の新芽もまだ見えませんでしたが

今日の図書館の街路樹には ちいさな新芽が一気に芽吹きはじめています。



って、明日はまた下り坂だとか・・・




さて、この辺りで Riraさんの 中学校生活のご紹介を



正直なところ バレエがたいそう不調らしく

レッスンにお迎えに行っても よく涙を流しており

笑顔を作ることも苦しい様子でして・・・

新しい環境の学校生活に 多少疲れてることもあるのかなぁ・・・

と、思っておりました。




で、単刀直入に聞いてみました。


「 中学は、大変?」 と。


その答えは意外にも 

「 いや、 べつに何ともない 」  とか。


そうでした。 Riraさんは、比較的冷静に環境に適応するタイプでした。



ってことは、やっぱりバレエで苦しんでいる時期なのでした。

注意されるレベルも少し上がり、なかなか思うようにはできないし

コンクールでの失敗もあり、楽しさを感じるどころではないんでしょぅね。


ライフ 

先週の日曜も 朝九時に電車で出かけてレッスンへ

そのまま長々とレッスンが続き 帰宅したのは夜の10時半過ぎ。



この生活を毎日記録して提出しなくちゃならないのですが

「 勉強 」 なんて項目もなく
 
先生にしてみたら

「 この子、中学生活なめてんのかなぁ・・・」 と思われてるような気も・・・




毎日宿題が出ているようなのですが

一体 いつやってるのか


聞いてみたら、

毎日の定番の宿題も予想できるので

ノートのページをうまくやりくりして 前倒しで先に宿題を片付けているらしい。


レッスンから帰宅しても お風呂に入って 足のマッサージして

腹筋して ストレッチして やっと寝るので、

時間が足りず

学校へ行ってから、上のノートを書いたりしているらしい。


そういえば、先日あまりの眠さに 学級委員の唯一の仕事の出席簿を忘れて

三階から一階へ猛ダッシュで往復して教室に滑り込んだらしい




まぁ、スタートしたばかりで 短縮授業もあり ゆるやかなので 

Riraさんも じたばたする様子もないし

 淡々と 時間があるときに 前倒しで2~3日分宿題を片付けるなど

なかなか エライ中学生です




問題は、明日からの一週間かなぁ。

 授業も六時間 毎日始まり

学校が終わったら 帰宅後すぐレッスンに出かけ、10時半帰宅

しかも土曜参観も欠席しなくちゃならない。



う~ん やるしかないですなっ



この状況で しかもバレエはスランプで苦しくて

それでも 自分で準備して 電車ででかけていく・・・

なんだろう、この頑張り・・・。

意外と本人は 心配するほどは苦しくないのかな?



思春期に入る 中学生

その子なりの反抗期もやってきます。


ワタシは 目先の結果を求めて焦らず 


言葉をかけながら 長い目でみていよう、と思っています。



それにしても 今日も お迎えに行ったら また泣いてるのかなぁ・・・




               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

No title
いいんじゃないの~そんなかんじで
親が一喜一憂してたら、なんかね~
よくできたらほめてさ、だめだったからってがっかりせず、淡々としてたほうがね、
必死でやってる子は、見守ってやるほうがいいね。
中学生は、親がやたら出るのはね・・
Rちゃんがんばってるね。
中学生、親も成長の3年間だよ。
歯がゆいけど、見守る3年間だなぁ~
  • 2010-04-25│19:58 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
そうかぁ、思春期を育てた経験者の言葉は重みがあるねぇ。

もともと自分で頑張るようしむけてるから
手を出すことはあまりないから、その点は大丈夫だと思うんだけど
より一層、意識しないとねっ。
  • 2010-04-26│09:21 |
  • risyon URL
  • [edit]
No title
お久しぶりです。
自分のブログは完全放置ですが、こちらはいつも楽しみに拝見しておりますv-254
・・・いつも読み逃げでごめんなさいv-406

Riraさん、頑張ってますね!
バレエが不調かぁ。
でも、なんだか気持ち、わかるかも。

踊りをやってると、不調やスランプから逃げ出したいという気持ちにはならないものかも。
つらいのもしんどいのも、ひっくるめて楽しい、だから続けられるんでしょうね・・・。

とはいっても、中学の慣れない勉強もしつつ、前倒しで宿題までしてるなんて、
Riraさん偉すぎです。
GWも、レッスン三昧なのかしら??

  • 2010-04-27│16:28 |
  • 猫森 URL│
  • [edit]
猫森さまへ
久しぶりコメントもうれしいです♪

苦しくっても行けるってのは、やっぱり好きだからなんでしょうね。
GWは、新たな挑戦が待っている彼女です。
学校も宿題も、自分で考えて、ほんとによくやるなぁと感じます。

これもやっぱりバレエの先生に鍛えられているおかげだと思います。
親の力では なかなかここまでは育てられませんよ(笑

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


