• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

幼稚園時代のママ友

先日の 長女Riraさんの中学入学式で

Riraさんの幼稚園時代の友だちと再会しました。

 

 

隣の学区内の幼稚園に通っていたRiraさんは

小学校へ上がるとき 同じ幼稚園からの友だちは 2人だけ。

 

六年経って 三つの小学校が集まってくる中学に進学して

その幼稚園時代をともにした友だちと またおなじ校舎に通うことになりました。

 

 

入学式の日

受付で 懐かしいママ友に再会でき

入学式の保護者席で となりに 六年ぶりの懐かしい人が腰掛けてきました。

 

なんということのない 保護者席で

なんの違和感もなく そのお母さんとブランクも感じず話している自分が

ちょっと不思議な感じでした。

 

 

子どもたちの成長振りは想像以上ですが

ママ友たちは そりゃ少しは自分も含めて変貌してますが

あの頃と変わらない 気心のしれた雰囲気でした。

 

 

 

考えてみると

毎日毎日のお迎えで 必ず顔を合わせていたママたちです。

フルタイムで仕事をしているママも少なく

当時の私も専業主婦

午後、早くに終わってしまう幼稚園の後は

子どもたちのリクエストで 友だちの家へ ママごと遊びにお邪魔していました。

 

 

いろんな趣味のママと出会ったり

お宅拝見をしてみたり

暮らしぶりに刺激を受けたり

子どもがいなければなかなかできなかったような

オープンな付き合いをしていました。

 

 

つるむのも好きじゃないし 井戸端会議も好きじゃない私でしたから

わりと幼稚園でも 淡々としていたタイプでしたが

それでも よい刺激になったり 面白かったり

今でもなにかと やりとりが続いているママ友もいます。

 

 

小学校になると 仕事をしているお母さんもぐっと増え

子どもも自分で自分のことをやっていくので手もかからず

自分も 仕事を始めたりして

なんとなく小学校のママとのつきあいは 狭く少ないような気がします。

 

 

まぁ 日ごろはそんなことを考えることもなかったのですが

この日の入学式の再会で

なんとも言えない 懐かしさと 親近感を感じてしまった次第です。

 

 

人柄も 暮らしもよく知っている人たちがいるってことは

初めての中学生の母として ←ってほど何も心配も緊張もしてませんが

なんだか 心安く 心強いものです。

 

 

 

子どもを育てているおかげで

自分では招かなくても 引き寄せられてくる人とのつながり

 

そんなものの 暖かさを 感じた入学式でした。

 


               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

No title
わー
なんか全く一緒!
ウチも離ればなれになった子らと中学校で
大集合のパターンです
ママさんたちとの距離感やつき合い方もすっごく似てるな~^^
  • 2010-04-15│19:28 |
  • peddybear URL│
  • [edit]
peddyさまへ
ご賛同(?共感?)いただけてうれしい限りっ。

自分が選び取った人間関係もさることながら
縁があってつながった人ってのも なかなかいいよね。

と、相手の方にも 思われてるとうれしいなぁ(笑
  • 2010-04-16│09:17 |
  • risyon URL
  • [edit]
はじめまして☆
昔のお友達に会えてよかったですね。

わたしも今 同じ小学校へ通った気心の知れた友達と一緒にお仕事させてもらっています。

心が落ち着きます。

ブログ応援させていただきます!

ブログ応援ぽちっ(^O^)
jamさまへ
初コメントありがとうございます。

自分が子どものときの友だちって、格別に気が合ったわけではなくても
大人になって再開すると意外なほど親しみを感じたり
ゆったりできて楽だったりしますよね。

子どもたちにも、いろんな友だちとたくさん遊んで
つながっていってもらいたいなぁ、と感じます。

なんてことのない、のんびりブログですが、どうぞよろしく。
No title
そっか、そっかー、みんな一緒なんだね!
懐かしい再会だね。

気心知れた人達って、なんかほっとするね。
緊張感がないというか・・。

たった一年だったけど、HIDEのこちらの幼稚園の方たちとも、いまだになんかつながりをかんじるよ。そっちへ行ったらもっとあるんだとおもうけど、つながりってだいじだねぇ~。
高速料金、値上がりしないでほしいなぁ。。
  • 2010-04-18│14:52 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
高速料金ねぇ。

関西から九州へドライブするより四国に渡るほうが高額ってどういうことっ!!!!
って怒りすら覚えるわっ。

はぁ~。
  • 2010-04-19│09:58 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


