• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

心丈夫

ダシとり 

 

週のはじまり

一週間分のだし汁を作りました。

 

昆布 と 大羽のいりこ と 鰹節 

濃い目に 煮出しておきます。

 

これさえ 作っておけば 忙しい夕方でも

材料を切るだけで

お味噌汁でも 煮物でも 炊き込みご飯でも

慌てず 気軽に ちゃんとごはんが作れます。

 

寒い時期や今頃は、冷蔵庫で一週間保存できますが

暑くなると 半分は ペットボトルに入れて冷凍保存

これでほぼ一週間は 心丈夫です。

 

筍ご飯

旬の 筍ごはん・・・もち米と白米を 2対1の割合で ダシで炊き込む

カツオのタタキ・・・本日オリーブコープから届きました

高知で獲れたカツオを冷凍することなくタタキにした半身が届きます

野菜のスープ・・・押し麦 と 白菜、ニンジン、タマネギ

少しのコンソメと塩コショウでやさしい味です

 

               

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 


Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


