• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

卒業式でしたが、何か?

卒業式も 無事終わり

今宵は Riraさんのレッスンも偶然お休み

 

いつもは

 お昼に仕事から帰宅したら 長女の簡単な晩ご飯の準備をして

夕方から その他の家族用に 一品二品 おかず作り。 

 夜は 

ほぼ毎日 九時前後からお迎えに出かけるのですが

本日は 行かなくていいので なんだかのんびりです

  

なんか いいわぁ

のんびり~   気が抜けちゃいましたぁ

 

 

 

さて 長女Riraさんは 無事卒業を迎えましたが

ちょっと 不思議な発見もありました。

 

彼女 あれだけレッスンに通っていながら

バレエをやっているってことを あまり周囲に話していない様子

私とママ友の方は 知っていますが ←私がおしゃべりなので

クラスの子たちは 知られてないのです。

それは うすうすわかってたのですが・・・

 

卒業文集にも 卒業式の発表にも

いっさい 「 バレエ 」 という言葉は 出てきません

 

レッスンのある日は 学校から 走って帰らないと間に合わないし

平日も土日も 友だちと遊ぶこともなく

普通は 友だち同士で 聞いたり 聞かれたりすると思うんですけど

Riraさんに聞いてみると 「 特別 聞かれたことないし・・ 」 という。

担任の先生も、私が話すまで知らなかったし・・・

 

 

クラスでも とても仲良しのお友だちのお母さんと 卒業式の後、話す機会があって

「 Riraちゃんは、なんで電車に乗るの?」 ←この辺りで電車に乗る必要は小学生にはない

と聞かれ 「 習い事で・・・ 」 と だけ答えた私。

そのお母さんは、 「 週に 五回も六回も電車に乗る習い事って 」 

と思われたことと思います。

 

この会話で Riraさんは この友だちにすら 言ってないんだってことがわかった。

 

 

なぞでしょう?

 

 

普通なら

 家で 宿題をする時間もなくて 学校のスキマ時間に宿題をしているような状況で

テスト勉強も ままならない状況なら

ついつい 「 ○○で 忙しいんだよねぇ 」 とか 言わないものかなぁ

レッスンで夜遅かったりしたら 言い訳にしないものかなぁ

 

 

彼女は 基本的に パパ君のDNAを強く受け継いでいる。

容姿も 性格も・・・ 家族の写真が入った年賀状で笑いが取れるほどそっくり

 

この 自分のことを話さない習性は まさにパパ君ゆずり

 

 

具体的に聞かれれば しゃべるけど

質問されない限りは 自分のことは 語らない。

語ろうっていう感覚が欠落している。

幼稚園の頃から 幼稚園での出来事を自分から私に話すこともなかったし・・・

 

 

その結果 本人は 秘密にしているつもりはないが

結果的に 秘密になっている・・・

 

これがいいのか 悪いのか よく分かりませんが

人知れず 時間をやりくりして 勉強もがんばっていることを 周りはしらない。

 

なかなか 彼女は スゴイ人なのになぁ・・・と親ばかに 褒めてやりたい気分です

 

 

と、そんな彼女の卒業式

 

コンデジ(コンパクトデジカメ) と ビデオカメラを持参して

 ラッキーにも障害物もなく撮れるであろう席にも座れました

 

「 パパ カメラとビデオとどっちがいい?」 と聞いてみると

「 どっちも 自信ないなぁ 」 とおっしゃる。

いいんです 超機械おんちのパパ君のことは

長年連れ添っているので 理解しているつもり

 

デジカメは すこぶる怪しいし、後で振り返ることが多いのもデジカメ!

というわけで ボタンを押すだけで撮れる ビデオをパパ君に渡しておきました。

 

 

卒業式も無事終わり パパ君は、仕事へ

 

で、Riraさんと私は、デジカメと ビデオをチェック~

パパ君のビデオの腕前は いっさい期待してないので

「 ま、こんなもんねぇ~」 と入場のシーン

次は、卒業証書授与~

 

 

・・・

えっ

 

・・・・

 

げっ

・・・・・・・・・・・・・・・

 

一瞬 ちらっと 校長先生の前に立つRiraさんの後姿が映った後

ビデオカメラの画像はぐらりと揺れて

 パパ君のひざの ど・アップ画像へ・・・・・・

もう 言葉が無かったわ・・・

何回 チェックしても 画像が無いわ・・・・

ここまでとは・・・・びっくりしたわ パパ君・・・・

びっくりしすぎて 怒る気にもならんかったわ

13年連れ添っても いまだ底知れぬ パパ君の奥深さを感じたわ・・・

気持ちの整理

今回の卒業式

我が家は デジカメしか持って行かなかった

ビデオカメラは 持って行かなかった

ということにしよう。

一件落着

なのか?

jumee☆shy1

            
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気ブログランキングへ

  

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

そっか
バレエのお話はしないのかあ。
女の子はなんでもしゃべるもんだと思ってました(笑)
お友達は知らなくても、ほんとに影ながら
だけど応援してるよ~。
卒業おめでとう!

  • 2010-03-18│11:53 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
かゆぽんさまへ
ありがとうございます。

不思議なほどしゃべらないんです(笑
自分から前に出る性格では決してないんですねぇ。
会とかで、ぐずぐずしてたり沈黙している人たちに耐えられず、
思わず手を上げてしまう私とは、大違いです(笑


  • 2010-03-18│12:15 |
  • risyon URL
  • [edit]
ご卒業おめでとうございます
うちの子は24日が卒業式ですi-267
このブログのおかげで、卒業式に向けての心構えができましたi-189
先ほど美容院も予約できましたしi-234i-201

riraさんのアピールしない感じは、県民性かもi-198
奥ゆかしい、噛めば噛むほど味がある感じ・・・i-278
  • 2010-03-18│14:28 |
  • クコ URL│
  • [edit]
クコさまへ
卒業ですか…って何番目のお子さんかな?

Riraのは県民性では決してありません!
あのような人を(パパ君とRiraさん)私は他に見たことがないですからっ(笑

では、完璧なご卒業をお迎えください(笑
あれ・・・?
ふっふっふっi-278

我が家の子どもは、Riraさん、choppiさんと同じ年の兄妹ですよi-278

なんか嬉しいi-194私ってイジワルi-198
  • 2010-03-18│20:16 |
  • クコ URL│
  • [edit]
めでたいめでたい。
ビデオはみない、みない・・・きっと。

riraさん奥ゆかしいのよ。
ってか、子どもって大人みたいに自分のことはいわないのかな・・・
  • 2010-03-18│20:50 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
爆笑
おめでとう!
我が家も今日だったよ~

いやぁパパ君に笑わしてもらったよー。
まあわたしの、お兄ちゃんの卒業式ビデオを
パソコンでとりこもうとして、一瞬で消してしまったのも、かなりやばかったけど(;一_一)
今日はばっちり、三脚に固定してビデオも、デジカメも、わたしが撮りました!
ぜひ、下の子の時は、そんなかんじで!

長いようで短かった小学校生活、
大阪暮らしも長くなってます。
あと3年できっとここを離れます。

もうすこし、ここで、楽しむとしようかな・・。

おっと、うちのHIDEも全然言わないよ~

上のときゃ、手にとるようにわかったのに、
同じ兄弟でも不思議だなぁ・・。
RIRAちゃんおもしろすぎ!
いいわぁ!
  • 2010-03-18│21:02 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
No title
卒業おめでとう

riraさんのそういうとこ
大人や親はすごいな~って感心するけど
これが同年代の友達同士間やったりすると
ちょっとした誤解の元になりやすく困る時もあるかもやね

なんかこの頃の友情ってお互いのどこまでを、例えば秘密とか
そういうのんを言い合えるかで友情の度合いを推し量ったりせんかった?

うまく渡るんやで~

パパは
、、、、、もう言葉無し

おみごとでございましたっ(笑
  • 2010-03-18│22:11 |
  • peddybear URL│
  • [edit]
おめでとう!
ご卒業おめでとうございます。
もう中学生のママになるんだね。すごい。
同い年なのに、わたしゃ、まだ保育園ざんす。春からトイレトレーニングざんす。
高齢出産には、もれなく高齢子育てがついてくる。。。小学校卒業までまだ10年もあります。自分の年齢を考えると恐ろしい……v-12
  • 2010-03-19│06:06 |
  • かおまる URL│
  • [edit]
クコさまへ
わぁぁぁぁぁぁ!!!
今の今まで 私は、誤解していたぁぁぁぁぁ!!!
うちの近所に住んでいて
以前イスタンブールに暮らしていたMタンだと思っていた…^^;

よく今まで話が通じてたなぁ…と、思っているのは私だけ…^^;

改めまして、今後ともよろしくっ!
ぱいんこーんさまへ
お互いに、おめでとう♪

奥ゆかしい?っていうか、人に関心がないっていうか、
友だちのことを知りたい、とかあんまり考えてないような気がするし、
自分のことを話すっていう感覚が欠落しており、
これはパパ君にもおんなじことが言える。
次女は、誰が嫌いとか、誰のどんなところがすごいとか、
なにがあったとかたくさんしゃべるよ。
性格だぁ。パパ君は、大人なのにしゃべらないし^^;
  • 2010-03-19│09:03 |
  • risyon URL
  • [edit]
ikukoさまへ
ご卒業おめでとう!

Riraとパパ君は、「まっつくつい」←分かるかなぁ?(笑
そっくりってことよ。

Riraさんは、GWに、ikukoさんのお隣の県で舞台に立っているはずです。
めっちゃ暇なら観に来てねぇ
  • 2010-03-19│09:06 |
  • risyon URL
  • [edit]
peddybearさまへ
ありがとう♪

peddyさんも若かりし子ども時代に苦労したこともあったのね・・・
と、察したのはハズレてないはず(笑

たぶんそこまで深く友だちを求めていく環境にないのだと思います。
いい意味でね。自己解決できるレベルでしかないのだわ、たぶん。

彼女には、秘密にしている感覚はいっさいないので、みんなこんなものだと思っている感じですね。秘密にしようっていう気持ちがあるとかえってしんどいと思いますが、至って自然体なのです。

中学になれば、自分の問題でなく周囲の関係でいろいろあって普通でしょう(笑
だれもがぶつかりながら通っていく道に入ってきたってことです。
一緒に見守ってくださぁい。
 
  • 2010-03-19│09:12 |
  • risyon URL
  • [edit]
かおまるさまへ
ありがとう♪
そっか私としては心強いわ(笑
次女が小学校卒業するときには、わたしも46歳・・・
せめて36歳くらいには見えてもらいたいわっ^^; なんてどだい無理な話です・・・

そっか今から保育園かぁ。
って兄弟いると楽しいよぉ~♪
と、脅してみせる私(笑

産むはいいけど、育てるのに体力いるからなぁ。特に男の子。
ま、女性はここまでくれば見た目が勝負だから、年齢は気にせず、気持ちは若々しくまいりましょう!!
  • 2010-03-19│09:21 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


