• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

行動パターン

婦宝とうきこう

女性は、一定の周期で体調に変化があると思いますが

当然 私にもある。

月に一度 貧血がやってくる。

 

普通のときなら なんてことないが

精神的に疲れているとき

体力的に疲れているとき

立ちくらみと めまいで立てなくなることがある。

年に一度か二度ですが

 

 

そんなときだけ飲んでいるのが

婦宝当帰膠 (ふほうとうきこう)

 

9種類の生薬を原料とするシロップのようなどろりっとした甘い液体で、

更年期障害の方の頭痛、肩こり、貧血、腰痛、腹痛、

めまい、のぼせ、耳鳴り、生理不順、生理痛、冷え症などの改善に効くそう。

不妊治療の漢方としても飲まれるよう。

 

これを 心配なときに1日~2日だけ

朝と夜に少量を お湯で溶いて飲む。

 

 

 風邪をひきそうかな?というときにも飲む。

体が温まる気がする。← あっ単にお湯で溶いてるからか

 

でも たぶんこれのおかげで

風邪もひかなかったり 貧血も改善されたりしている気はする。

なんせ これ以外に 薬も何も飲まないですから・・・。

 

 

あまりに時間に追われていると

その反動なのか なんなのか

もんの凄く冷静で 沈静して すーっと冷めた状態で

 台所仕事しているときがある。

 

焦っても 大して時間は変わらない。

ただ ただ 静かに 冷静に 淡々と 

時間を逆算して 順番を考えて 

ぎりぎりにせずに 時間のあるときに早めに取り掛かる。

 

 

まだ子どもが小さいとき、自分の都合で動こうとしても

いつも突発的に 泣いてみたり、おむつ交換したり、ぐずったり・・・

そんなときイライラしないために

自分のタイミングで、時間を逆算して取り掛かるんじゃなくて

時間があるときに、前倒しで できる限りのことを片付けるってことを学習した。

 

そうすれば、何があっても大丈夫。

泣く子に 八つ当たりすることも減り

「 早くしなさい 」 とは、言わないように育てよう!と決めていた私は

本当に 「 早くしなさい 」 と言わずにやってこれた。

 

子育てに限らず 自分の想定外のことは いつも起こる。

 

だから 今も 小さなことは

できるかぎり その場ですぐにやってしまう。

ように 心がけている ←全てが全ては無理ですが

 

 

そうすると

格段に イライラと 焦りは 減り

余った時間で より一層いろんなことが楽しめることとなる

 

 

小さいときに、おばあちゃんに言われたことを覚えている。

 

家の中で何かをするとき、

あの部屋へ何かを取りに行く、とかそういう簡単な行動でも

そのついでに ちょっと他の小さなことも ついでにするようにしなさい。

 

 

 

なぜか分からないが その言葉だけは よく覚えていて

以来 私の行動は これが基準になっている。

 

外出しても 家の中でも

何かをしに行く その動線上で

 ついでにできることないかな? といつも考えてから行動している。

 

 

当然、子どもにも そう言っている。

 

 

そのせいか、周りの人から マメだねぇ、と言われることが多い。

忙しそうに見えてるかもね・・・

 

 

というわけで 今日も 気持ちは淡々と 動きはどたばたと

手当たり次第に モノゴトを片付けている。

 

 

 

たぶん 疲れているか、疲れるであろうってことで

今朝は、漢方に頼らせてもらいました。

 

 

今日も おひとつ おふたつ

押してくださぁい

jumee☆shy1

            
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気ブログランキングへ

 



Pagetop

Trackback

Comment

わたしも!
今年のモットーであります。
「気がついたことはすぐやる!」
これがなかなか難しい。
  • 2010-03-11│20:02 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
ぱいんこーんさまへ
今まさに赤ちゃんを育てているぱいんこーんさんには、もってこいです!

コツは、「何時までにしよう!」ということを優先するよりも、手当たり次第、思いついたその場でこなしていくことのような気がします。

このペースになってないときは、自分は気持ちがすっきりしてないときなんだなっていう気がします。

ま、ぱいんこーんさんの、その緩やかな感じは、「それが持ち味」って気もしますが・・・無理せずにね。
  • 2010-03-12│08:54 |
  • risyon URL
  • [edit]
もしかしたら・・・
年に数回の、激しいめまい&立ちくらみi-183
私もです。第1子出産後から。
i-41で「良性発作性頭位めまい症」との診断を、私は受けました。
「疲れやストレスを溜めない、体を冷やさない、頭を動かす運動(軽く目が回るような)
をして三半規管を鍛える」
などにより改善されるそうです。

risyonさんのは違うかもしれませんが、ご参考までに書かせて頂きましたi-260
漢方(?)薬、良さそうですね。私も探してみます。

時間を「逆算」する発想、私にはなかったですi-201(あきれないでi-229
空いた時間を有効に・・・ですねi-234
意識するだけじゃ、私の場合できそうにないので、紙に書いてi-220がんばりますi-237

  • 2010-03-15│10:30 |
  • クコ URL│
  • [edit]
クコさまへ
アドバイス、ありがとうございます♪
たぶん私のは、もんのすご軽症です(笑

ちなみにこちらの漢方薬は、クコさんもよくご存知の先輩(私の同輩)の薬剤師さんのおすすめです。
わっかるっかな~♪

やりましょう、逆算。
うちの長女は、おかげでできるようになって来ましたよ(笑
  • 2010-03-15│11:07 |
  • risyon URL
  • [edit]
ぎゃ~
正体バレバレだったのですねe-330
ヒントをもっと小出しにすればよかったな~i-237
も少しミステリアス感を楽しみたかったi-237

「良性発作性・・・」名前は凄そうですが、全然大したことないですi-201
ただ、この病名がついたおかげで、家族からいたわってもらえるようになりましたi-234
  • 2010-03-15│21:04 |
  • クコ URL│
  • [edit]
クコさまへ
・・・v-356
今まで私が気付いてないと思っていたことに、びっくりするわっv-356

感だけは鋭いんですよねぇ(笑

  • 2010-03-16│08:56 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


