• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ちょこっと手づくり

黒糖ラスク 

ふと見ると バゲットが1/2本残って カチカチになっていた

 

ので、すぐさまラスクを作ってみる。

黒糖とよつばバターを混ぜて塗ったもの と 

グラニュー糖とよつばバターを混ぜて塗ったものを

180度のオーブンで15分焼くだけ

 

簡単おやつのできあがり

 

 

今日は 先週の日曜から催促され続けていたモノを作った。

cyoppiからの頼まれモノ

 

箸袋

給食のときのお箸箱を入れる 箸袋

 

ミシンは苦手なので まぁ雑巾くらいしか縫わない

ミシンを引っ張り出すのも面倒くさい。

なにもこんなときに・・・と、買ってこよう!と

雑貨屋さんにも行ってみたりしたけど 箸袋ってないもんですねぇ。

そういえば、これまでも縫っていて 買ったことがなかった・・・。

仕方がないので 家にあるハギレを広げてみて

cyoppiが気に入るモノがありましたので 縫うことにしました。

 

ま、この出来に関しては、糸の色とか、いろいろご意見もあるかと思いますが

いいんですっ 

家にあったもので 出来たんですからっ

cyoppiも喜んでくれたし

ノープロブレムなのですっ

 

 

というわけで 気になっていたことが ひとつ片付きました。

 

って、今年はクラスの役員もして、子ども会の会長さんでもあり

卒業&入学もあるってことで 

他にも 山ほど いろいろ 気がかりなことがあるんですけど・・・

ま、ひとつひとつ片付けるしかないですなっ

 

 

 

さて

 Riraさんの名誉のために ご報告です

 

先日 Riraさんが

「 六年生になって テストの100点が 五年生のときより 10枚くらい少ないんよねぇ 」

という発言があったことを書きましたが

 こちら→ 「うちの子の教育」

 

 

その後 毎日のようにテストが続き

5枚一気に返されてきました。

結果 3枚の100点が増え

本日、一気に4枚帰ってきたテストは

なんとすべて100点という奇跡のような結果となり

五年生のときに近づきつつあるようです。

 

 

そういえば

昨年の今頃も 忙しく宿題もままならないまま

気合だけで

連続7枚100点という記録を打ち立てた彼女でした。

 

はははっ

苦しいときこそ 本領を発揮するRiraさんでした。

集中力って大事ですねぇ

 

 

 

ただ 夢の中で受けた理科のテストは まだ返ってきてません・・・

 

 

 

今日も おひとつ おふたつ

押してくださぁい

jumee☆shy1

            
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気ブログランキングへ

 

 

 


Pagetop

Trackback

Comment

かわいい!
小学生はお箸を持っていくんですね。
ちゃんとレースまでついててステキ~。
Riraちゃんの集中力はバレエで鍛えられてるのかな?
というか、ほんと卒業間近なのにまだテストが
あるんですね。私の頃は授業もなくて自由時間
だったり、卒業式の練習ばっかりだったような…。


  • 2010-03-11│10:49 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
かゆぽんさまへ
ありがとうございます。
幼稚園も保育園もお箸持って行ってましたよ。
中学もそうらしいし・・・。かゆぽんさんちは、違うんでしょうか。

テスト、一気にやってますよ。
私が思うには、今回の担任のペース配分の悪さもその一因とにらんでいます。
が、べつにいいんです。私が受けるわけじゃないから(笑。
集中力かぁ。
集中力があるからバレエをやれるとも言うし・・・話を聞くってことができてるんだと思います彼女。
  • 2010-03-11│11:43 |
  • risyon URL
  • [edit]
スミマセンっっ
コメントの入れ方やっとわかりましたi-201i-229
励ましのお言葉ありがとうございますi-175
ラスクおいしそうi-189私もつくってみます。
  • 2010-03-11│11:48 |
  • クコ URL│
  • [edit]
クコさまへ
えっ、うすうす感じてたけど
やはり分からなかったのか…(笑

では次回からこちらへどうぞv-238

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


