• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

散髪は家で

はさみj 

自他共に認める器用貧乏の私

 

娘が赤ちゃんのときは 当然 家で散髪をしていました。

長女Riraさんは、初めて美容院へ行ったのは 小学校入学のとき

それまでは ストレートのさらさらヘアでしたので

赤ちゃん用のすきバサミとハサミを駆使して

ショートカットにしたり 伸ばしてみたり

好きなように 適当に散髪しておりました。

 

現在は、バレエのために前髪も伸ばしているので

半年に一度 美容室で 

ポニーテールできるぎりぎりの長さと量にカットしてもらいます。

が、なかなか思い切って量を減らしてくれる腕の持ち主がいない。

とっても 気に入っていた美容室のお姉さんは、店を辞めてしまって・・・

という事情もあって

 

どうせ思い切ったすき方ができないんなら

よしっ ママ様がカットしてあげましょう

というわけで、先日長さだけはカットしました。

 

 

次女cyoppiは、くりんくりんヘアで 櫛もブラシもなかなかとおりません。

ま、1つか2つに 結んでいるので 美容室にいくまでもなく

この人は生まれてこの方 美容室に行った経験がありません。

夏のショートカットも ママ様オリジナル です。

 

 

さて 残るは パパ君

 

散髪屋さんへ通っていた頃は、月に一度以上のペースで足しげく通い

他人には

「 この人、髪が伸びないからカツラじゃないか? 」 

と疑惑を持たれてんじゃないか・・・ と案ずるほどでした。

 

いつの頃か 美容室に行き始めてからは

 完全予約制のマンツーマンの美容室で お値段もお高くて・・・

月に一度のペースから二ヶ月に一度になり・・・

という感じでした。

 

しかも美容室に行っていたにもかかわらず

職場の女性に 「 散髪屋さんに行ったんですか?」 としか聞かれず・・・

散髪屋さんでも 美容室でも 大差ないヘアスタイルなのでした

 

 

その美容室通いのペースが緩やかになっても、髪は伸びるわけで

細かいところが気になる様子。

で、美容室と美容室の間に 

私が子どものすきバサミなんかでちょいちょいっとカットしてあげていました。

 

 

最初は、恐る恐るって感じで

美容室でカットしてもらったベースに沿って

襟足とか、ビンの辺りとか・・・ちょいちょいっとだったのが

 

いつの頃からか、前髪もカットし・・・

後ろが重いねぇ~チョキチョキ

夏だし 短くしてみようっ ざくざくチョキチョキ

 

・・・・

 

気付けば パパ君の散髪のほとんどを請負い

先日 パパ君が

「 もう この頭のベースは ママベースになっとるで」 と言った

 

 

一度、節約のために 

1500円くらいのスピーディーな散髪屋さんにも行ったことがあるパパ君

 

やはり一回5000円の美容室とは その質が大違いで

1500円であの技術なら ママ散髪のほうが断然よいと判断したらしい

 

 

というわけで 我が家のすきバサミとハサミの使用価値は高い

 

最初の上の写真のすきバサミは

妹に子どもが生まれたときに使っていたものをお下がりしてもらったもの。

( ↑妹が先に嫁に行き三人の男の子を出産したので )

つまり タダ

 

元を取る以上の利益を我が家にもたらした

 

何度締めても 接続部分ネジがゆるんで もう限界の様子

ま、16年モノだからね

 

たってのパパ君の希望もあり 新しいものを購入しました

 

はさみ

 

ふふふふふっ

 

これで また ざくざく ちょきちょき 軽快に散髪できます

 

 

パパ君からは  「 美容学校行ってもいいよ 」 という提案も・・・

そんな必要はないのさっ

今の技術で パパ君の頭は 十分なのさっ

 

 

その浮いたお金で ママ様は美容室に通わせていただくのでした

 

めでたし

 

ご面倒でしょうが

押すだけ押してくださぁいjumee☆shy1

            
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気ブログランキングへ


Pagetop

Trackback

Comment

マジ!?
でもまぁ納得!
パパ、サラサラのストレートヘアだったもんね。
うちはバリカン必要だからね~。
あのキレイな芝生のような刈込は、散髪屋さんの技術だわぁ(笑)
  • 2010-03-05│12:24 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
男の子がいないとバリカンってのは見たことないんだよねぇ^^;
当然使ったこともない。
これがあると襟足も綺麗にカットできるのか???

でもまぁ、そこまでならぜひ美容室に行って頂きたいんですけど。
わたしも
赤ちゃん本舗のハサミ、使ってますよ~。
主人の髪もこれで切ってます。
自分のカラーリングの為ならなんのその(笑)
ただ、器用ではないので前髪なんてメタメタですが^^’



  • 2010-03-08│10:10 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
かゆぽんさまへ
そうですか(笑

赤ちゃん本舗が閉店している今、最近の赤ちゃんグッズはどこに買いに行くんでしょぅね(笑
  • 2010-03-08│11:13 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


