• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

三月スタート♪

きっちり四週間の二月が終わり

今日から 三月スタートです

カレンダー 

あまりに勢いよく二月が過ぎてしまってたので 

三月のカレンダーの書き込みをすっかり忘れてました 

 

 

急げっ もうスタートしちゃってるよ

 

カレンダー1

うわぁ 見事に3月3日だけが空欄です

ひな祭りですけど

 

これでも 私の週一回のピラティスはお休みしているんですよ。

ちょっと 無理しちゃダメかな・・・と思いまして

 

 

 

さて 最近よく思うことですが

こどもの習い事と その先生と 親の関係

 

この こどもと先生と親の三者が

「 三位一体 」 となって、同じ力量で同じ目標を持って 初めて高めあえる

 

先生からは、バレエに関しては私がすべて教えますから

お母さんは、家庭で子どもを支えてください、という感じだったので

 皆目バレエの知識がなかった私は、

技術的&精神的なレッスンに関しては 先生と子どもに完全にお任せしよう、と

きっぱり割り切っていました。 

↑ いろいろ覚えたり学ぼうという気力がなかったという節も・・・

 

が、バンクーバーオリンピックやら 石川遼君やら

ママ友やらの話を総合的に考えてみると

やっぱり 親も 専門知識を勉強して、その努力を子どもも感じて・・・・

というパターンがほとんど

 

 

というわけで

 私もこのままでは よくないんじゃないか・・・・と少々反省してみようか、と。

 

今のRiraさんのレッスンに対する状態も不明だったので

先生にそれとなく質問してみた。

 

その答えから察するに

なんとか彼女は、コンクールに向けて頑張っているらしい

 

「 この調子で 頑張り続けられたら いいですよ・・・ 」

という感じでした。

 

 

はははっ

 正直 Riraさんがあまりにいつもと変わらないので

頑張っているのかどうかも よく分からなかったんですよね

 

 

彼女の言葉の端々から想像するに

彼女自身は、先生に注意されたり、指摘されたことについては

素直に実行に移そうとしているようで

家でも こっそり自分で自分に課しているものがあるらしい・・・感じです。

 

 

あともう少しで本番

ここから いきなり私が激変して 熱血ママになれるはずもなく 

 今回は、このままのペースで 本人と先生に任せて

静かに支えようかなぁ・・・と思っています。 ←つまり変化なし

 

 

その後は、少しずつ協力していこうかなぁ・・・と。 ←やっぱり消極的

 

 

バレエをしているこどもを持つ母は、多いはずなんですが

みんなどうしてんのかなぁ・・・

これが疑問です。

が、その答えはなかなか見つけられないので

自分なりにやってみるしかないかな・・・という感じでしょうね。

 

 

cyoppi にも 何か体を動かすことを始めてもらいたいので

ちょっと質問してみた。

 

ママ 「 なにか やってみたいスポーツある?」

 

cyoppi 「 スケート くるくる回るほうの 」

 

ママ  「 うっ・・・ 」

 

 

こどもの口にする夢を 「 そんなの無理やしっ 」 と一刀両断につぶしてはならない

 

とは、よく言われること。

 

 

しかしなぁ・・・・

この返答につまる私を パパ君は笑ってみていた。←他人事やしっ

 

 

身近に フィギュアスケートをやっている親子を見ているだけに

その経済的負担は 恐ろしすぎて 

私には すんなりとは 返事できなかった・・・

 

もっと 気軽にたっくさん練習できるようなスポーツないかなぁ

 

 

と、話はずれてきましたが

三月スタート

出遅れないように、ひと頑張りしていく所存の我が家です

 

おひとつ押してくださぁいjumee☆shy1

            
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 


Pagetop

Trackback

Comment

No title
いやいやそうやって
ちゃんと習い事させて
ときには悩んだりってしてること自体が
ちゃんとしてるんだって~

そら子どもに期待して一流のなにかを本気で目指すなら
取り組み方も変えなあかんかもやけど
そんな期待して習い事ってさせへんもんちゃう?
何か根性なり継続することの難しさなりを知ってもらうためというか
成長させるためにやらせるんやと思うけど
riraちゃんの気持ちがどこまでかっつうのも大事やろし、、、

マイペースでええんやて^^
  • 2010-03-01│20:50 |
  • peddybear URL│
  • [edit]
peddybearさまへ
はははっ(笑
これがお月謝5000円とかなら、ぼちぼちマイペースでいいよ。と笑って見守れますが、
本人の意志もあり、尋常じゃないほど投資させられているので、普通の家庭のうちには経済的負担は多いんですねぇ^^;
私はタダ働きしている感じなんだよ^^;
だからやっかいなのさ(笑

これが「お嬢様」なら、何の問題も悩みもない気がします、とほほっ。
  • 2010-03-02│09:18 |
  • risyon URL
  • [edit]
むむむ
そっか、習い事ってお金がかかるんですね。
一番は、子供がやりたいものをやらせて
あげたいんですが、できれば
親の当番とかがないのをして欲しいと思ったり^^’
それにお金がからむと難しいですね~。
  • 2010-03-02│10:24 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
かゆぽんさまへ
こどもが「やりたい」と言って、頑張っていることが一番大事。
大変ですが、お金には変えられない、と切に思います。
いつかの自分たちの生活のために貯金するよりも
今、このときに必要と思える子どもへの返済されることのない投資ですね(笑

そんなお金の使い方もあることを勉強させられました。

「やりたいこと」ってすごく大切な気持ちかもしれませんよ。
たとえ親が時間的に経済的に苦しくても、「頑張らせてやりたい!」と思えるものです…しみじみ
  • 2010-03-02│12:27 |
  • risyon URL
  • [edit]
倒れるぞ(笑)
どんだけ動くんですか!?(笑)
バレエにスケート!! 体真っ二つにしてしまいましょう!
  • 2010-03-02│13:12 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
ま、私が踊るわけじゃないから~(爆

あまり忙しいと、思わないようにこなしていこうかなぁ…と。
この予定が5月まで続くので、なんか卒業式と入学式がついでにあるって感じなんですけど^^;
  • 2010-03-03│11:40 |
  • risyon URL
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


