• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

うちの子の教育


木村まさ子さんの講演会のご報告~と、その前に本日はこちら。

 


先日 ちらりっとご紹介した コーチングの本

以前写真に写っていたのは 下半分の帯の部分でした。

本題は  『 勉強が好きな子に育つ 合格力コーチング 』 という恐るべきもの

 

『 東大 』 という言葉に反応して

「えっ、risyonさんって教育熱心だったの?」 とかいうコメントもありましたので

この場を借りて 回答させていただきます

 

 

うちは 勉強に関しては本人の意欲に任せるのみです。

 

塾にもいっさい通ってないし、通ったこともありません。

習い事は 本人がやりたいと言ったものを とりあえずやりますが

たくさんのことをずーっとやらせるつもりもあまりないです。

 

じゃあ、なぜこの本を買ったのか 

ということですが、写真左下の隅っこに書かれていた

子どものやる気を上手に引き出す」という言葉に惹かれたからです。

 

勉強云々というよりも

「いかに好きなコトにやる気を燃やして向かっていけるか」ということに興味がありました。

中身も、どうやって・・・どんな勉強をして・・・という内容でもなく

自然に私は、「勉強」という言葉を「バレエ」という言葉に変えて読んでたなぁ

 

『やる気』 という点では なんにでも共通することだしね。

 

 

というわけで、勉強に関しては、脱力している我が家です

 

 

以前から 「KUMON」 に通いたいとうるさいcyoppiにも

「小学生は、学校でみんなといっしょに先生から新しいことを教わって

その場で知っていくことが大事だと ママは考えているので

塾にやるつもりはありません」 という返答です

 

ま、これに関しては、負けず嫌いで

自分より賢いと感じている子が 塾に通っているから 

自分も頑張りたい、という気持ち。

これを無視してもいいのか?という疑問もありますが・・・

 

私としましては イヤでも勉強しなくちゃならない時がくるんだから

小学生くらいは、たくさん遊んで 体を動かして 好きなコトをたくさんやってもらいたい

という考え。

 

「 勉強しなさい 」 は 言いません

「 宿題やった? 」 という質問はときどきします。

 

自分で 「 やろう!」 と思わなければ、やっても意味がないし

基本的に 勉強してても リビングと子ども部屋の仕切りは全開で

テレビも遠慮しないことにしています。

好きな場所で どんなにうるさくても やる気があれば集中できる!

という子どもになってもらいたいため

っていうのはたてまえで

狭い我が家で 孤立した子ども部屋という環境は取れないし、

当然音も筒抜けなので仕方がない。

環境に文句を言われる前に、子どもには「そういうもんだ」といいう認識を植えつける計画

 

事実、Riraさんは、テレビのかかったリビングでひとり問題集を広げるのも好きらしい

 

というわけで、学習に対する本人の意欲には問題がない現在です。

 

 

しかし先日ぼそっとRiraさんがつぶやいた。

 

「 テストの100点が、5年生のときより10枚くらい少ないんよねぇ  」

 

・・・

 

たかが小学生。

5年生が6年生になったくらいで 格段に難しくなるはずがない

大体 小学生レベルで テスト勉強しないといけないような難しいこと 習ったかなぁ

ってことは 「授業 面白くないっ!」とつぶやいていた結果が テストに反映しているだけ。

 

ママ様は、言い渡したはずだ 

「 いかなる環境になろうとも 自分のモチベーションを下げず 自分のレベルも下げてはならない。

環境のせいにするのは、単なるレベルの低くい言い訳だ!」

とねっ

 

というわけなので、ママ様としては必要な助言は終えているので し~らないっと

 

 

 

という我が家なので 「勉強ができる」子なんて 求めてないのでした。

おしまい

 

 

それでは、次回からは「木村まさ子」さんです。

講演のとき 私の隣の席の女性は、途中から号泣しておりましたことをお伝えしておきます。

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1

                   
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

100点が…
10枚少ないって、いったいどういう5年生だったのか(笑)
『小学生レベルで テスト勉強しないといけないような難しいこと 習ったかなぁ』
↑出来る人のセリフです(笑)

  • 2010-02-22│22:31 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
そうかなぁ…?
っていうかtree gardenさんちのご長男君は賢いって聞いてるよ!えっ?聞き違いなのか?(笑

ま、今やRiraさんの足し算と引き算のスピードは、一年生のcyoppiに追い越されてんですよv-356
オリンピックの影響か、cyoppiの計算カードは、20秒を切り始めましたv-363


Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


