• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

点々と置かれたものは

忘れがちでしたが お弁当作ってますよ

お弁当20100210

キャベツと卵の炒め物

手づくりハンバーグ ( たくさん作って冷凍してたもの )

ハム ←切っただけ

コンニャクのぴり辛炒め

 

 

朝の家事をこなして 掃除機を掛けていたら

Rira準備

ダイニングのテーブルに ポツンっと・・・

スポーツゼリー ひとつ

 

  だれがっ?

 

 

 

洗面所には

Rira準備1

1day コンタクトレンズ

 

 

持ち主は Riraさんだっ

いつもは、こんなもの出てないのに・・・初めて・・・

 

 

 

 

掃除機を引き連れて 子ども部屋に入ると

 Rira準備2jpg

いきなり床にレオタードとパンツとタイツ・・・

 

 

ここで考えた

 

この場所は、Riraさんがいつも着替える場所・・・

 

 

もしかして

これは、Riraさんの準備?!

 

 

 

次に リビングへ移動すると 

 Rira準備3

ソファに置かれたバッグ

 

 

ついでに玄関に回ると

いつもは片付けられているシューズが一足出されている

 

 

 

今日は

学校の帰りの会が終わるのが四時過ぎ

帰宅して、レオタードに着替えて シニヨンを作って

車で移動8キロ

車の中で、足の指にテーピングして

スポーツゼリーで栄養補給して 出来る限りのストレッチ

五時からレッスンフロアでウォーミングアップして

五時半からトウシューズを履いて 先生のプライベートレッスンスタート

 

 

 

帰りの会は 毎回長引く

歩いて帰っていたのでは  帰宅は4時40分をいつも過ぎる。

そんなことでは とてもじゃないが間に合わない

特別に、私がお迎えに・・・

 

 

この予定をこなすために

いかに時間を短縮して 一分でも早くフロアへ着くために

Riraさんが 考えて準備したことらしい

 

 

彼女は、わりと 「 不言実行 」 タイプ

なにも言わない

 

もう少しで 片っ端から片付けるとこだったよ

 

 

へぇ~ 一応 考えてんだ。

我が子ながら すごい

 

なんて こんな低レベルで感心している

 

 

 

レッスンバッグの中身とか ウェアの管理や

トウシューズの手入れとか

私はなるべく手も口もを出さないようにしているので

自分のことは自分でできて出発できていますが

 

 

ときどき 気付かされます

 

 

私が 時間のことや 段取りのことを叱り飛ばしたことが

まだ12歳の彼女には 届いてるんだなぁ と。

 

 

バレエに関しては 

素人の私なので

私がなにか言っても 彼女には受け入れられないだろうな、ということもあり

先生と彼女に任せることにしています。

 

その分、それ以外のことで できることを・・・・と思っており・・・

 

そんな 今ひとつ頼りにはならないママ様の言葉でも

彼女には まだ 届けることのできる距離感なんだなぁ・・・と。

 

 

 

せめて

「 不言実行 」の 彼女の意志を くじかないように

 

反射的に 咄嗟に 怒ってしまわないように

ちょっと考えをめぐらすことだけは 意識していたいと思います

 

 

 

クリック してくださぁい jumee☆shy1

            


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    人気ブログランキングへ


Pagetop

Trackback

Comment

No title
Riraさん、すごいですね。
自分で考えて、自分で用意して…。
私は何でも手を出してしまいます。
このままでは自立出来ない。ダメですねぇ。
  • 2010-02-11│16:09 |
  • junko URL│
  • [edit]
junkoさまへ
「ママは、そんなことやってくれない」と、思わせることが大切。
彼女は、一年生のときに、忘れ物を学校に届けにきた友だちのお母さんに
「どうしてお母さんが持ってくるん?」と真顔で尋ねた、という逸話があります。
うちでは、考えられないことなのです。

やってくれないとわかれば、自分でやるしかないですよね(笑
すべてこの感じで、やってもらっています。
自分でできるし、ママは楽チン!一石二鳥です(笑
おお~!
「片付けてない」じゃなくて
「早く出かける為の準備」だったんですね。
えらい!
↓の保護者会のお話、なんだかじ~んと
しました。
子供とのかかわり方ってほんとに
難しいです。
  • 2010-02-12│11:26 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
かゆぽんさまへ
難しいですねぇ。
「子ども好き」なヒトは、うらやましいです。
「好き」というだけで、ひとつハードルをクリアしてる気がするし…。
その子その子だし、その家その家だし、いろいろな形はあるとおもいますが。
いいじゃないですか、不器用でも、その親子なりのペースで。
  • 2010-02-12│12:10 |
  • risyon URL│
  • [edit]
お恥ずかしい・・・
その、忘れ物届けてるの「わたし」だよねぇ。
いまだに続いてるし・・・
ついでに下の子まで・・・
親子でダメダメですv-222
  • 2010-02-12│14:50 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
ぱいんこーんさまへ
いいや、別のお母さんでしたよ(笑

今日ランチしたママ友も言ってました。
「上の子がしっかりしてると、下の子きちんとできるよね」
まさにcyoppiが、そうです。
Riraさんが机を片付けるから 自分もできる。
準備してから寝るから、自分も準備してから寝る。

そういうものかもしれないよ(笑

上が忘れると、下も忘れる…(爆
見習わせて頂きます。
完璧な準備に感動です。
我が家は母(私)が準備しない人間なので、出かける時はいつも一家揃ってバタバタします(>-<)。
私がまずやらないと!と反省いたしました~。
  • 2010-02-13│02:20 |
  • ク後 URL│
  • [edit]
ク後さまへ
はははっ この日は完璧でしたね。

私は、ちゃんとはしてないなぁ(笑
私は頼りにはならないって知ってるから、「自分のことは自分でやるしかない」と思ってるのでしょう。
そんな手もありますよっ。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


