• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

子どもと向き合うということ

一年生最後の 授業参観と保護者会がありました。

 

残念ながら 一年生の参観に行けないので

急遽 顔を知ってるママに ビデオをお願いする

 

 

突然のぶしつけなお願いにもかかわらず

cyoppiの 『 この一年でがんばったこと 』 の発表姿を

ちゃんと録画してくれていました。

 

予想に反して 授業の後半で 「なわとび」の発表もあり

 

「cyoppiちゃんね二重跳びをしたんよ

『 すっごぉーい』って拍手しよったら 録画するん忘れたっ

ごめ~んっ

と興奮気味に教えてくれました

 

 

ビデオには残ってなくても

このお母さんの 熱い話し振りで

どんなにcyoppiががんばったかが よくわかりました

 

 

「 一年間でがんばったこと 」 で

cyoppiが選んだのは 「けいさん」 でした。

みんなの前で 「 計算カード 」 を 披露したらしい。

 

これまでも その計算カードの習得に 四苦八苦したことを書いてきましたが

いつの間にか 彼女は クラスでも1・2位の速さになっていたらしく

授業参観の場で 緊張もせず

20秒というタイムだったらしい。

 

クラスのお友だちの中にも 何人も 「計算がんばった」 という子がいたのに

参観のとき 「計算グループ」 で 発表した3人が

あまりに速いので

それぞれがんばっていた子たちも しり込みして 他のグループに移ってしまったらしい

 

 

 

そんな参観の後の 保護者会

 

時間もたっぷりあったので

「 子どもの成長を感じられたこと、できるようになったこと 」 を

お母さんたちに話してもらいました。

 

 

その中の1人のお母さんの話

 

その子は、とてもしっかりしていて 口も立ち 気の強い感じの女の子

いろいろ 周りのお友だちとも ケンカしたり トラブルもあった一年だったよう

 

 

本人には 悪気はなく、何の気なしにしゃべったことで

ケンカになったり トラブルになったり・・・

母子で 

どうやったらお友だちと仲良くできるか・・・を考える一年だったようです。

 

そのとき 担任の先生が 一枚の紙を持ってきてくれました。

 

 

「 友だちとなかよくする 10かじょう 」 という書き出しで

 

「 あいての きもちを かんがえる 」

「 なんでも すぐ はんたいせずに さんせいする」

 

とか たくさんの誓いが力強い文字で 書かれていました。

なんか 大人が聞いても 深い、と感じられることが綴られていました。

 

 

たった七歳の まだちいさな女の子が

友だちと 仲良くしたいと思いながらも

うまく自分を伝えられず 考えてきた 日々があったのです。

 

 

ちいさな子どもが もうこんな試行錯誤をしてきたのです。

 

なんだか この親子の会話のやり取りが見えるようでした。

真剣に向き合って 話してきた親子関係が感じられました。

 

 

母子で いろいろ工夫しながら 計算をがんばった親子もいました。

気が立つ子どもを なだめたりすかしたりして

付き合ってきた日々が感じられました。

その丁寧さぶりを感じていた先生も

「 私も もっと早く ○○さんにお会いできてたら 自分の子育てももっと・・・」と。

 

 

たっぷりあったはずの時間でしたが

半分くらいのお母さんが話した時点で 時間終了になりました。

みなさん たくさん我が子の成長を感じ 報告したいこといっぱいでした。

 

 

 

自分は ブログを書きながら

子育てに思ってきたこと、多少なりとも考えてきたことを綴ってきましたが

 

しらないところで みんなそれぞれ精一杯子育てしてんだなぁ

という当たり前のことを思い出し ちょっと反省気分です

 

 

自分は 彼女のために何かしてきたかなぁ・・・と

 

cyoppi が 進んできたことを 傍らで見ていただけで

なにか 背を押してやれるようなこと、一緒にがんばってやれるようなことは 

やってこなかったんじゃないかなぁ・・・・。

 

 

基本的に

子どもに関わろうとすると 口うるさくなりがちなのは分かっているので

あまり とやかく言わないと思ってきたので

 その流れで あまりに淡々としすぎるところも多々ある私

 

そのバランスが 今でも 難しい・・・

 

だから子どもが苦手だったり 子育てに不向きだと感じたり・・・

 

 

本当に この一年は cyoppi が ひとりで黙々とがんばる姿を

見ていただけだったなぁ・・・と。

 

まだ 私の力を借りなくても

 自分でなんとかできることにしか 遭遇してないようでもあり

もしかしたら この人は この調子で 人知れず 自力で進んでいくのか・・・・

そんな不安もありながら 

えらそうに、子育てブログなんか書いてる場合じゃないのかもな・・・と感じたり

 

 

 

それにしても、ほとんど知ってるママ友のいない一年生のクラスでしたが

長い目で子どもの成長を見守れる

あたたかなお母さんがたくさんいるクラスだったなぁと感じました。

おかげで クラス役員をしていた一年間

不慮のこともありましたが 問題になることもなく

すんなりことが運びました。

本当に、その寛容さに 今更ながら感謝です。

 

 

単なる保護者会 されど保護者会

なんだか 心温まる会になりました

 

 

 

面倒ですが おひとつお願い~jumee☆shy1

         
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  人気ブログランキングへ 

 

 

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
わ。すごいね~
あんなに苦労してたのに泣いてたのに
そんなに上手になってたとはね

よく頑張りました!


あーワタシもその10かじょう欲しい~
  • 2010-02-10│21:59 |
  • peddybear URL│
  • [edit]
peddybearさまへ
この人、意外とへこたれませんでした。
自分から毎日計算カードの宿題に取り組みましたから。
ぐずぐず言ってなかなか取り掛からなかった長女とは、大違いでした。

しかし、こどもは 小さくてもいろいろ試行錯誤してんだ、と思うと、なんかうるうるしたよ。
20秒って!!
めくるだけでも難しいよ(・・;)
よく頑張ったね~!!
私、あの雰囲気の中、コソッっと抜け出して1年生を見に行ったけど、終わってた(;;)残念。
  • 2010-02-12│11:21 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
凄い勢いでめくってるよ。
私より速いかも…。
っていうか、参観の場で、緊張せずにベストタイムで、できたことのほうが快挙ですっ!!

毎日2~3回やり続けるって、すごいねぇ。
  • 2010-02-12│12:08 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


