• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

失敗したような・・・

白妙菊

久しぶりに ベランダでカメラを構えた

朝の白妙菊

だと思う

 

なんだか最近、平日は会社と家と習い事の送迎ばかりで

なんだかわざわざカメラを手に出かけることがなかった。

季節柄 寒すぎて じっくりカメラを構える気にならないんですよね。

コンデジじゃなく デジイチだから なおさら面倒

 

 

寒風が吹きつけるなかでも

少しずつ順調に生育している

雪の結晶のような白い葉が、くすんだベランダで光っているよう

 

この季節 急いで洗濯物を干したり 取り入れたりする以外

寒すぎて なかなかベランダに関心がいかない

ときどき ビオラの鉢がからっからに乾いて

ぐったりを通り越して

葉も花も ぺったりと土にへばりついていたりする

 

すっ、すまないっ

 

なのに この白妙菊だけは なぜかいつもシャンと美しい葉をしている

 

 

 

さて、今日は夕方の予定がないので

ベーグルを焼いてみることにする

 

前回のリベンジ

今回のレシピは CUOCAのもの

が、作り始めてしばらくしてから

 「えっ?」

レシピどおりに計ったし

 前回と強力粉の量は、100グラムしか変わらないのに 

順々にレシピどおり進めていくと

なんと 四個しかできないことになっている

前回は、10個できたのに・・・・

しかも、最初のこねた後の発酵がないっ

どんなにレシピを読み直しても、 「発酵時間うんぬん」 がないっ

 

このあたりで 

時間をかけて道具をひっぱり出してベーグル四個って  

朝ごはんにも足りないよっ

というわけで

時間差で 食パンを焼くことを決断

1.5斤を2本 仕込み始めました。

 

で、発酵している段階で ママ友がやってきた。

久しぶりのママ友で、立ち話のつもりがついつい長くなって・・・・

 

タイマーを掛けていたにもかかわらず

キッチンで立ち話していたにもかかわらず

食パン君が 溢れるほどに膨れ上がっていた 

 

なんだか嫌な予感・・・

 

それでもなんとか 貴重なベーグルは焼けました

 

ベーグル リベンジ

前回と、成形の仕方を変えたのですが

やっぱり形はよくなかった

家族四人なので、みんな1個ずつの朝食になる予定でしたが

できあがりを知りたかったので

反則ですが 帰りの遅いパパ君を無視して 3人で1個を試食

 

 

ひゃぁ 味は、前回同様 抜群です

 

後は、一晩おいた翌朝のパンの具合を確認して 美味しければ 

一応 成功です

 

 

んがっ

 

 

成形して発酵した食パンのほうは

最後の発酵で うまく上がりきらず オーブンの中でも膨らまず

こぢんまりした食パンに焼きあがりました

あきらかに 失敗ですなっ

失敗過ぎて 写真は撮らず・・・

 

不慣れな パン焼き

季節も 冬

なかなか時間差でいろんな種類を焼くなんてことはできませんねぇ

 

 

というわけで なんだか 冬の寒さに負けてる感じ

 

ま、ぼちぼちまいりましょう

 

 

 

お暇な方は 励ましのクリックをお願いしまぁすjumee☆shy1

             
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    人気ブログランキングへ

 

 


Pagetop

Trackback

Comment

ハハハ(笑)
頑張って4個は切なすぎるな(・・;)
私んちの食パン型、活躍してないなぁ~。
ボチボチ見習って、活動しなきゃ。
いつまでも寒さに耐えきれず冬眠状態ですv-406
  • 2010-02-03│22:09 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
めずらしいなっ tree gardenさんでも冬眠するのね(笑

またランチにでも行きましょう!!
なんか新しい場所を(これ以上?)求めているような気がしています、わたくし。
No title
いやーん
いいな~
パン焼き焼き♪
最近ほんまタイマーの食パンさえもご無沙汰状態、、、
ベーグルはたしかに数がつくれへんよね
どっしり実のつまった生地やからかな?
久しぶりに焼きたいけど
やっぱ忙しわ~><

choppiちゃん読書感想文おめでとう~
入選
じゅうぶんじゅうぶん
すんごいよ~
  • 2010-02-03│22:20 |
  • peddybear URL│
  • [edit]
peddybearさまへ
ありがとう!

忙しくしてるんだねぇ(笑
なんか若干意気消沈気味なんだよ…原因不明、寒さのせいか?

たのしいことで忙しくしたいねぇ(笑

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


