• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

めっちゃ簡単 米粉パン

 

「 ふんわり米粉パン 」 という本を借りてきました。

早速 作ってみましたjumee☆SaturdayNightFeverR

 

 

米粉パン 

ドライイーストを使って計ってぐるぐるまぜるだけぴーす

 

珍しくレシピなんぞを

 

< 材料 > 1個分

米粉  250g

砂糖  大さじ2

塩  小さじ3/4

植物油  大さじ1←オリーブオイルを使いました。

ドライイースト   小さじ1

35℃くらいのぬるま湯  230g

 

< 作り方 >

① ボールにすべての材料をいれて、ゴムベラで二分ほどよく混ぜる

② 炊飯器の内釜に流し入れてふたをして2倍くらいになるまで発酵させる

米粉パン1

今は寒い時期なので、保温スイッチをいれて五分、

その後スイッチを切って20分くらい置いておく。

 

③ 発酵したら 「炊飯」キーを押す

 

④ 炊飯が終了したらパンを取り出して冷ます。

でっきあっがりぃふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

 米粉パン2 

ほらっ このとおりjumee☆SaturdayNightFeverR

 米粉パン3

  カットして 試食してみました!

が、若干 焼き色が薄く、予想通り少し焼きが足りませんでしたね。

 

そんなときは、もう一度 炊飯のスイッチを入れて 五分くらい炊けばいいそう。

 

オリーブオイルだからなのか

塩味の効いた フォカッチャに似た味になりました。

ほかほか蒸しパンって食感でしたが

もう少ししっかり炊けば、パンらしい食感になるような気がします。

いろいろアレンジできるようなので、やってみまぁす。

 

しかし、時間がないときのパン作りには最適ですGOOD

ぜひぜひ お試しを~アンパンマン

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1

クリック    クリック
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキングへ


Pagetop

Trackback

Comment

米粉のパン
長男が小さい頃(今もまだ小さいですが)
小麦粉のアレルギーがあったので、
米粉のパンを食べてましたが、
なんだか固くて私は苦手で…。

でもこれはおいしそう!「ふんわり」って
書いとるし。今度図書館へ行ってみよう!
わたしもたま~に県立図書館に現れます(笑)
  • 2010-01-29│10:08 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
かゆぽんさまへ
そういえば、卵も牛乳も使わないなぁ。
アレルギーのヒトにはいいのかも。
これってさ…
炊飯器にニオイ残る!?
いつもこれが心配で、炊飯器パンに挑戦出来ないんだよね~。
確認してから作ろうなんて、どうなんって感じやろ(笑)
  • 2010-01-29│13:21 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
匂ってみたよっ(笑
さっきリベンジで 抹茶米粉パンを炊いたから。

まったく匂わないよ。
たぶん、ごはんを炊くようなふつふつとした蒸気は出ないからかなぁ。
っていうか、最近の炊飯器っておかずも作れたりするから
そのあたりは大丈夫なんじゃないか?
うちのは、ごはんしか炊けないけどね。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


