• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

やっぱり早すぎたか・・・

山本ふみこさんの本日更新のブログ

 頃合い 『タイミング』 」

とっても深かったので・・・

 

タイミングのつかみ方のお話

 

読んでものすご衝撃だったのは

速度とか、咄嗟の動きというものはたいした働きをしない

ということ。

 

このことに山本ふみこさんはすでに気付いているが

私の場合は、今日ここにきて初めて聞いたような次第

もちろん、気付いてもなく、自覚もないから、「そうなのかなぁ・・・」とまだ疑心暗鬼

 

 

 

共感したのは

動きが早すぎて、タイミングを追い越してしまっている というくだり。

どうやら私も、せっかちで 「気がはやり、はやったままに動くとずれる」 タイプ

 

モノゴトの決め方が唐突だったり

決めてからの行動が早すぎたり・・・・

なんせ『思い立ったが吉日』タイプだからなぁ・・・手書き風シリーズ汗1

 

そうでもしないと、ゆっくりしすぎて 

これまたタイミングを逃してしまいそうだったから・・・

 

 

 

また

タイミングを自分から掴みにいこう!とするのも違うんじゃないか、と。

 

タイミングが 天高くから降ってくるものだとしたら

その下で 両手で受け止め

その降ってきたものを確認してから判断する

というので間に合うんじゃないか・・・・・とも。

 

 

彼女はこのことを 「 発見 」 したそう。

つまりは、実感できることがあったということ。

 

 

私は、といえば・・・

せっかちで 貧乏性で 思い立ったが吉日だから

天を見上げて 降ってくるものが ちらっと見えたら

力いっぱいジャンプしてしまって

早すぎてずれたり

見誤ったり、取り損ねたり・・・・・

そんな自覚だけは うすうすあったなぁorz

 

 

 天を見上げている 」 ことはきっといいこと

求めるものがあるってことだから。

 

その降ってくるものの下に両手を広げるということは

気持ちもなにも準備しておいて

ただ確実に 手元に降ってくることを待つということ。

準備がなければ 結局慌てて受け止め損なうものだから・・・

目指すものに 日々努力し

それがあって初めて降ってくるものに気付けるってこと。

 

 

Riraさんのバレエの先生が言ったこと

 

「 あなたの前で、今 チャンスという扉が開いている。

この扉は、誰の前にも開かれるものではない。

この扉が開いたときこそ、そこへ進んでいかなくちゃ!

その扉が開いたときのために、あなたが日々頑張っていくことが大切 」

 

おんなじこと。

 

 

私に、日々努力しているものは無いんだけれど

日々ちいさな判断は迫られる。

思い立ったが吉日も いいのだけれど

ときには

無理して焦ってやみくもにジャンプするんじゃなくって

求めつつ 降ってくるものを待ち

降ってくるタイミングに ゆだねるってこともしてみよう・・・

そんなことを考えたのでした。

 

 

 

って、ただ今仕事中なんですけどっきゃーアップロードファイル

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
ことしもよろしく♪

今年のわたしのモットー!?
「あきらめないで やりつづければ きっとできるから」
茶のしずく石鹸さんからいただいたカレンダーの言葉。←なんて単純

いつも運がいい私は、タイミングは自分でつかむもの。
なんて思ってます(笑)超らくてん的よね(^・^)

今年もいろんなお話楽しみにしていまーす♪

  • 2010-01-20│08:37 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
元気でしたかぁ?
最近気配がないから、ちょっと心配してました。
よかったよ。
よろしくです♪

「いつも運がいい」と自覚することは大事な気がする。
Riraさんには、「きみは晴れ女」とすりこんであるので本人もその気で、必ず晴れにもなります。
よい思い込みは、きっといいのです。

ま、今年もいつもの調子になると思いますが、よろしくお付き合いを~♪
そっかあ
自分が「せっかち」であることに
今気づきました(遅っっ)
何でも自分で決めないと気が済まず、
何かにゆだねて待ってみるということを
したことがないかも。

最近嫌なことがあり、解決を急いでいましたが、
ちょっと休憩して、天を仰いでみます。
厄除けに行って心を落ち着かせようかな。
risyonさんのおかげでいろいろ気づきました。
長々とすみません。
  • 2010-01-20│12:17 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
ほんとだね。
「できる」「運がいい」って思ってた方がいいことあるよね。私もそう思えるようがんばろー
  • 2010-01-20│13:19 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
かゆぽんさまへ
なんでも自分で決められるのは、それはそれでいいこと。
でも、家族がおり、子どもがいれば
決めてもその通りに進まないことも多々あり
これがストレスになることもあるのかも・・・

ゆだねてみると案外面白い展開になったり
「へぇっ」と思うことにもなったり
楽になることも多い気がします。

特に相手がいるときには・・・・
ぱいんこーんさまへ
案外そんなものです。
今は、cyoppiの「運」をさぐっているところです(笑

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


