• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

台所に立つ

鶏のさっぱり煮 

自分に、「 キッチン 」 という響きは似合わない気がしている。

「 台所 」 って感じだな。

 

木曜日は、Riraさんの夕食が四時半から始まる。

ので、午後はいつもより早めに晩ご飯作り

本日は、 「 鶏の手羽中のさっぱり煮 」

 

ミツカンのCMで数年前によく見たメニュー

一度作ってから 家族に好評のうちの定番メニュー

 

たっぷりのお酢と しょうゆ、砂糖、生姜、ニンニクで煮込み

ゆで卵も入れてたっぷり味をしみこませます。

 うちの子たちはお酢が好きだからもちろんですが

お酢が苦手なこどもでもきっと好きになる一品です。

 

 

それと、昨日作った 具だくさんの煮豆 

ゴボウやサツマイモの根菜類たっぷりの具だくさん 味噌汁 です。

 

 

 

寒い冬の日に

火の気のない家に帰宅してエアコンをつけ

ぐつぐつ煮物をしながら

猫のしっぽ かえるの手」でベニシアさんの暮らしぶりを眺め

ふと思ったのは

 

こうやって子どもの帰宅を待つことが好きなんだなぁ・・・ということ。

 

 

家事は毎日やってくる。

 

やっても やっても、 汚れたり

作っても 作っても 空っぽになったり

また次の日も片付けたり 作ったり ・・・・

 

おんなじことを繰り返しているようで、つまらないことのようでもありますが

 

どうせやるなら 自分の好きなように

「 好きなように 」 だから 楽しんで・・・

家族には

私の 「 好きな程度 」 にも付き合ってもらいながら・・・・

 

 

すてばちな気持ちで向かう台所と

寒い家を 「 あっためてやろうっふるーつ☆Cultivation・笑(小)」 という意気込みで 向かう台所と

出来上がる料理に大差はなくても

自分の気持ちは大いに違う。

 

その違いに満足してたり 安心したり

 

私が台所に立つということは

そんな自分の気持ちを計るバロメーターになり

少しやる気がない気持ちの踏ん切りをつけるモノの気がする。 

 

 

なんてことをぽつぽつと考えていたら

美味しい届け物がありました。

ふく 

ふぐの詰め合わせ

ふぐ鍋のセットと ふぐのから揚げなんかが入ってました。

ありがたいっ!

 

 

クリックお願いしまぁすjumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 子育てブログへ

 



Pagetop

Trackback

Comment

ふぐ♪
初めてフグのから揚げ食べた時、
感動したこと思い出したわぁ。

一軒家より、マンションやアパートのほうが
冬は暖かい気がするけどなぁv-258
  • 2010-01-14│22:06 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
うちは、マンションでもなく、造りはアパート。
なのに両隣が無く、上も無く、隣にビルも無く、いっさいさえぎるものが無い。
なのに、断熱材を入れるのを忘れたとしか思えない手抜き物件。
だから、外と変わらず夏暑く、冬寒いのです!!!
もうイヤになるよっ。
考えるのはやめよう。
いつ見ても
またまたおいしそうな写真に釘付けです!
わたしも一度作りました。
お弁当にもいいし、うまし!だったのですが、
長男は鳥肉嫌いの卵アレルギーなので
不評でした(そらそうやな)。

ピラティスって、骨盤のゆがみとかにも
いいんですか?
ヨガみたいな感じなのかな?気になる~。
  • 2010-01-15│14:06 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
相変わらず深い・・・
台所に立ちながら・・・
いろいろかんがえますなぁー
その姿勢がえらい!
  • 2010-01-15│19:53 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
かゆぽんさまへ
ピラティスは、整体ではなく自力で意識して
日々整えていく感じです。

毎週一度、自分の体の様子に向き合えるのは、それだけでもいい感じがしています。

どうゆがんでいるか毎週チェックしてもらえるし。
ヨガは、精神面の瞑想とポーズという感じですが
ピラティスは、コアの筋肉を意識して体の中心から整えていくゆるやか~な体操ですね。
ぱいんこーんさまへ
1人だと、考えませんか?
自分の行動や、気持ちの変化を追ってみると
いろいろな気づきがあるものです・・・。

なぁんてね(笑
No title
これってあれ?
コールマンの方の鋳物なべ?
って先にそっちが気になる(笑
かわいいな~

そしてめっさ旨そうだ
ワタシも酢は大好物~
  • 2010-01-16│16:40 |
  • peddybear URL│
  • [edit]
peddybearさまへ
そうですっ!!
ご名答!コールマン。ホーロー鍋を探していたとき、偶然見つけたsale品。
4000円未満でかったような記憶が。
ニンジンが、土臭くなく煮えます。

ちょっと小ぶりですが、かわいいです。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


