• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ちょこっと仕込み

雪が舞う寒い日ですjumee☆snowman2R

積雪はありませんが、山の方の高速道路も通行止めになってるよう。

 

鍋

何でしょう? この物体。

バスタオルのかたまりふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

 

なぁんて、このバスタオルをひらくと

新聞のかたまりが現れて

 

それをひらくと

絵文字名を入力してください

 鍋1

クリステルのお鍋

 

中身は

先日の夜から一晩 水につけていた大豆

 

今朝、朝ごはんの準備のときに ことことと30分くらい煮ました。

 

が、まだまだ固く芯があります。

仕事に行く時間も迫ってきます。

ので、火から下ろして

一日分の新聞紙に包んで

それから大きめのバスタオルで包んで出勤ダッシュ

 

今日は、午後からは 今年初のピラティスにダッシュ

 

三時過ぎに帰宅しました。

 

そーっと バスタオルの包みを開いていくと

まだほんのりと温かなお鍋です。

 

八分くらい柔らかくなっているので

晩ご飯の準備のときにもう一度火を通して柔らかくする予定。

 

 

というわけで

朝の 「 ちょこっと仕込み 」 で 大豆の水煮を作ったのでしたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

半分は、冷凍保存

半分は、昆布やニンジン、しいたけ、油揚げと煮て

煮豆を作ります。

 

朝ごはんの仕度、晩ご飯の仕度。

とかく時間がないものですが

ひと手間かけて

前夜のうちに翌日の朝ごはんの下準備

朝のうちに、その日の夜ごはんの下準備

これが一つできていると、気分的にも とても楽。

冷蔵庫を確認して メニューを決めておくだけでも

気持ちのスタートが違う気がします。

 

 

ま、こんな 「 ちょこっと仕込み 」 が毎回できていると

ほんっと楽ですよねぇ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

毎回とはいきませんが、ちょっと心がけてみようか、と思いましたので・・・

 

 

お好きなほうを、クリックお願いしまぁすjumee☆shy1

絵文字名を入力してください      絵文字名を入力してください
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ


Pagetop

Trackback

Comment

No title
とっても遅くなりましてごめんなさい。
遅ればせながら新年のご挨拶に参りました^^;
いつもコメントありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
  • 2010-01-13│20:41 |
  • ヤギ嫁 URL
  • [edit]
ヤギ嫁さまへ
ご丁寧にありがとうございます(笑

こちらこそよろしくお願いします。
なんだか、片付けもそのままになってしまってますが
また刺激してくださいねぇ♪
豆だけに…
マメだねぇ。
大豆といえば、我が家の定番ご紹介♪
…いや。定番っていうほど最近は見てないが(・・;)
ひき肉と干しシイタケとニンジンでみそ味。
これ美味しい! ざっとしすぎた説明ですな(笑)
  • 2010-01-13│22:28 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
味噌味かぁ。
ひき肉とにんじんとたまねぎとジャガイモでトマト味、は作るなぁ(笑

今度、味噌味やってみまぁす。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


