• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

くるみレーズンブレッド

cuoca.jpg

cuoca へ パンの材料を買いに

 

もう店内には、バレンタインのチョコの材料がたくさん並んでいました。早っいそげ

 

めっちゃちっちゃい 陶器のミニチュアもたくさん飾られてました。

「 フェーブ 」というものらしい。

フランスの焼き菓子ガレットデロワの中に入れた陶器製の人形

切り分けたガレットデロワの中からこのフェーブが当たった人が

その日1日「王様」!

そして、一年幸運が訪れると言われているようです。

 

ミニチュアのケースにずらりと並べられたフェーブ

めっちゃかわいかったんですが

「 写真撮らせてください。」 と

ブログ掲載の了承を得る勇気がなかった・・・jumee☆sweat2Rb 小心者

どうしても見たい方は、cuoca←クリックしてみてね

 

 

二種類の強力粉と 胡桃を1キロ買いました。

 

 

夕方、胡桃をオーブンでロースト

180度で10分

くるみ

いつも適当なんですが、胡桃の袋に「ローストして・・・」と書いてあったので

しましたが、「ええいっ!」とばかりに1キロ全部ローストしました。

 

生の胡桃は、食べてはいけないのか?

大体、ローストする意味がよく分かっていない、といういい加減さ手書き風シリーズ汗1

 

で、ローストしたうちの250グラム分くらいを使って

レーズンも入れて、パンを焼きました。

 

 くるみレーズン

おおーっ 無事膨らんでるよ姫系キラキラ 

 

 

 

くるみレーズン1

おみごとっびっくり ←いつもの自画自賛

 

九時半に焼きあがったのに、試食してしまったきゃー

食パンは、しっかり粗熱がとれたあと切り分ければ 

しっとりとして乾燥しないのですが

やっぱり 焼きたても食べたいよねぇ。

でも、ほかほかふかふかの焼き立てを切ってしまうと

しゅーっ と蒸気が抜けてしまって 

パンが心なしか しぼんでしまいます。

ま、今日は1.5斤を2本焼いたので 一本は、しぼんじゃってもいいやっきゃー

 

耳は ぱりぱりで 中はふかふか 胡桃もレーズンもたっぷりで

美味しいったら ありませんっふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

 

最近、パンの型が劣化してきたのか

すぽっと型からパンが出ません。

テフロン加工のパン型ですが、テフロンが痛んできたんでしょうね。

オイルスプレーをしないと もうだめなんでしょうか・・・・?

ご存知の方がおられましたら、そのあたりをお教えくださぁい。

 

今年も変わらず、パンを焼けそうな

そんな確認ができた 2010年初焼きでした。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

 



Pagetop

Trackback

Comment

美味しそう~
夜だって焼きたての香りには誰でも負けますよ(笑)
私は胡桃たっぷりのフランスパンが大好きです!
テフロンはフライパンと一緒で剥げてくるととれなくなりますよね。
私は、ケーキ型が主になりますが、テフロンでもアルミでも洗剤では洗わないようにしています。
お湯で洗うだけです。
  • 2010-01-09│00:45 |
  • エルマム URL
  • [edit]
エルマムさまへ
フランスパンかぁ。
ガスオーブンなら、ぱりっぱりと焼けるんでしょうね。

テフロン剥げても、使えますよねっ、セパレすればっ。
剥げている風でもないんですけどくっついてきたんですよ。
やさしく洗ってんだけどなぁ。
お見事!
いつもながら美味しそう!
写真がまた一段と美味しそう♪
「フェーブ」見た見た。可愛いよね~
パンよりもこっちの方が作りたい(笑)
  • 2010-01-09│22:42 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
えっ、粘土でできるの?
あ、粘土は焼けば陶器なのか?

実物見に行ってみてくださぁい。
かっわいいよ。
美味しそう!!!
あけましておめでとうございます。
はじめておじゃまします。。。

めちゃめちゃ美味しそうです!!
パン型持ってないから買おうかな。

クルミは生でも食べれますが、含まれてる油が酸化して風味が損なわれるので冷凍保存が良いみたいですよ。

ローストすると食感、香りが良くなりますよね。家庭では生のまま使用しても美味しく仕上がりを感じますが、職人さんは焼成時の水分量も気にしてるみたいです。

2010年、初焼きまだできてません。。。
  • 2010-01-10│11:12 |
  • いつかマスター URL
  • [edit]
いつかマスターさまへ
コメントありがとうございます!

いつかマスターさんは、いつも美しくおいしそうなパンを焼いてますよねっ!
いつかシナモンロールを焼きたい、と思ってます。

食パンの型、いいですよ。おすすめです。

そうか、胡桃の水分量ですか・・・やはりプロはすごいですねぇ。
うちのパンなんか、とほほっv-356って感じのおおざっぱ加減ですね。

いつかマスターさんちの2010年初焼きを期待してまぁす。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


