• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

2009年 満ちる

2009年12月31日 17:20

強風が吹き荒れる大晦日となりました。

 

 

新年を迎える準備もひと段落

カーテンを閉めようと見上げた東の空に

 

満ち足りたお月様がおりました。

 

満月

 

毎年の恒例の大晦日は

お節作り

 

パパ君の母と おばさんと うちの娘たちは

煮しめと 年越しそばのしっぽくダシ 煮豆 担当。

朝から、2人とも包丁持参で

たくさんの野菜を切り刻んでいたようです。

 

もう3~4才の時から 切ることに参加しています。

 

毎年、4~5軒分を作ります。

 

 

私は 焼き物担当

ぶりの照り焼き、ダシ巻き卵、ゴボウやインゲンの牛肉巻き

田作りなど

 

 

お節準備

ごく普通の お節かな?

とにかく 全部手づくりです。

 

実家は、煮しめが筑前煮でしたが

こちらは一種類ずつ別々に炊いているようです。

 

午後からは、パパ君の父にやる気があれば

そば打ちが始まります。

 

今年は、寒すぎて そば打ちはやめることにしたらしい

 

ので、午後からはゆっくり

お重に詰めたり

キッチンの片づけをしたり掃除機かけたりです。

なんだかんだと言いながらも

「年末掃除リスト」もずいぶん消し込みができました。

 

 

早々に諦めた換気扇やベランダの片付け、写真の整理は

来年の課題ですねjumee☆sweat2Rb

 

 

 

 

 お節 

なぁんか 彩がよくないですが、毎年のこと手書き風シリーズ汗1

数の子や ハム 煮豆は 別の鉢に。

 

贅沢なお節ではないかもしれませんが

手づくりするのもいいものです。

 

 

2009年も満ちてきました。

 

今年もいろいろありました。

 

なんといっても40歳の記念にはじめたこのブログが

もうすぐ一年を迎えます。

 

まさか、こんなに続くとは・・・。

 

 

これを支えてくれたのは

毎日どこからか見に来てくれる知らない人たちの足跡でした。

 

アクセスカウンターの数が 

励みになり 楽しみになりました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

こちらでは、収納の片づけを進めたり

不要なものを処分したり 整理してきましたが

 

一番は 気持ちの整理 かもしれません

 

 

それまでは 

なんとなく感じたことを、そのままに過ごしてしまっていたり

忘れてしまったり・・・

そんな中途はんぱだったことを

書くことで、ひとまずの 片づけをしてきました。

 

学生の頃から

書くことで 気持ちの整理をしてきたことを思い出しもしました。

 

 

 

「 とにかく 書く 」 という感じで続いた一年でした

 

ブログを通して、親しくコメントを交わす新しい出会いもありました

 

どこかからやって来てくれる人にとって

何かが残るブログになっていればいいなぁ、と感じています。

 

 

来る2010年が

皆様にとって心健やかで幸い多き年となりますようにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

 

 

 

さぁて、2010年

何が起こるのでしょうか

何が起こったとしても

また、おんなじようにどたばたと過ごしていくのでしょうねふるーつ☆Cultivation・笑(小) 

 

 

本当にありがとうございました

2010年も、どうぞよろしく

最後に ぽちっとひと押しも 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

 



Pagetop

Trackback

Comment

寒かったね~
異常だな。この風v-356
昨日はお疲れ!すっごい楽しかったね♪
おせち、すべて手作りって立派!!
うちは、実家任せで…(・・;)反省。

今年、最後の「書くこと」もスバラシイ!
締めくくりってこういうことなんだよね~
と、ひたすら感心。私の本日手抜きなの(笑)
  • 2009-12-31│21:14 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
No title
偶然こちらのブログを知り、コメントまでさせていただいたり、
短い期間でしたがとても楽しませていただきました。
どうもありがとうございました
来年もまた素敵なブログを待っています
良いお年を
  • 2009-12-31│21:17 |
  • kurara URL│
  • [edit]
No title
おつかれさん~
いやーんすごいやんお節!!

ウチはまだ半分くらいしか、、、
つい紅白みてもうた^^;
掃除は全く手つかず
やっと年賀状は買うた
めっさ半端な感じで年が終わります
ええねん
頑張るのやめるねん
もうそんな時代じゃないねん(笑
壮年期はゆったりのんびりマイペースで生きようと
決意するワタシです!

また来年もよろしくね
良いお年を~

こんど四国上陸の際か
滋賀上陸に際は
会おうね♪
  • 2009-12-31│23:55 |
  • peddybear URL│
  • [edit]
tree gardenさ1へ
2010年、寒稽古はいかがでしたか?

楽しかったねぇ。お鍋。
2010年もよろしくねぇ。
楽しいことをたくさん作り出せるといいねぇ。
kuraraさまへ
あけましておめでとうございます。
2010年もどうぞよろしくです。

続くかどうかは自分でも自信がありませんが、
ペースに変化があっても、
書きたいことを書いていきたいです。

少しずつでも変化し成長してまいりまぁす。

kuraraさんにとっても、本年が笑顔の舞い込む年となりますように。
peddybearさまへ
今までにないくらいたっぷり紅白歌合戦観た年越しでした。
行く年来る年も見たし。

2010年も、しっかりpeddyさんについて行きまっせ~♪
どこまでも私にとっては「たのしい暮らし」の師匠なんだよ!

絶対会える年にするよっ!!

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


