• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

ラジオにお願い

朝 

大雪 の 朝 ←おおゆき[XmasOrns]ロゴ#02/雪の結晶04-01-01 †SbWebs† じゃないよっきゃー

 

カーテンを開けた6時30分の東の空

 

 

 

毎朝起きたときに、まずラジオをつけます。

 

もう何年もの習慣です。

平日は、短時間で番組が変わっていくAMを

週末は、のんびり元気なFMを聞くのがいつもです。

 

子どもたちは、このラジオの番組の切り替わりで

起きる時間や歯磨きのタイミング

「いってきます」の時間を把握しています。

 

 

平日の朝は

ちょうど朝ごはんが始まるタイミングで 地元の番組になります。

地元の天気・交通情報などからスタートです。

 

「 必ず 」 と言っていいほど その番組のアナウンサーは

オープニングでお天気の話をします。

 

早朝の放送局への自転車通勤

とくれば、天気は毎朝肌で感じるものですよね。

 

 

 

 

んがっ!!!

私には小さな不満がありますっ!!

 

 

 

このアナウンサーの方、ダイレクトにオーソドックスに

その日の天気や気温の感想を話すのです。

 

冬 = 寒い = お布団から出られない  とか・・・

雨 = 不快  イヤですねぇ 

というように・・・・orz

 

 

このアナウンサーの前の方は、このオープニングでお天気のお話はされませんでした。

オープニングの後には、すぐお天気情報があるし・・・

 

以前のアナウンサーの方が、毎朝、元気にスタートをきってくれたいたことに

アナウンサーが変わってから気付いたのです・・・orz

 

 

こちらの番組は、月曜から金曜まで毎朝の生放送なので

そうそう毎日目新しいオープニング用のお話はないのかもしれませんが

それにしても・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?←「・・・」の長さが私の不満の度合い

 

 

大人は、どんなお天気でも

仕事に行かなきゃいけないことを自覚しているし

「イヤだなぁ」と思ったとしても 口には出さなかったり

自分の気持ちに折り合いをつけて 出かけられます。

 

が、人生の鍛錬がまだ足りない小学生の子どもには

なかなかそうはできない気がします。

 

 

 

保育園の頃から

風が強くて寒くても 笑い飛ばして 一緒に走って保育へ通っていました。

 

晴れていても 雨でも 風が吹いていても

それぞれのお天気に楽しみを見つけて

お天気なんかに左右されずに 歩いてもらいたいなぁ、と思ってきました。

 

 

大体、小学校は、警報が出て休校にならないかぎりは

雨でも 雪でも 通学しないといけないんですから

どうせなら、いろんな天気をそれなりに楽しんで

工夫もして 出かけられるほうが

いいじゃないですかっびっくり

 

 

なのにっ なのにっ

毎朝 このアナウンサーのオープニングのスピーチに

うんざりさせられるんです無言、汗

 

 

そんなら チャンネルを変えれば・・・

という意見もあると思いますが

地方でそんなに都合のいい放送局もないのです。

 

というわけで、ここ何年か、不満を言いながら聞き流してきました。

 

 

朝のラジオにお願いです。

 

冬 =「 寒いですねぇ 手書き風シリーズ矢印下」 というテンションじゃなくって

「 寒すぎて笑ってしまいますふるーつ☆Cultivation・笑(小)」 くらいのテンションで お願いします。

 

それができないなら、せめて お天気の話題やめませんかぁ きゃー

 

日頃、とりたてて不平不満は言わない性質の私からの

切なる願いです。

なぁんて、ここで言っても届かないんだけど・・・・・

ってことは、これは単なる愚痴なのかアップロードファイル

 

 

今日もおひとつクリックしてね~jumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 子育てブログへ

 

 


スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
分かります。笑。
アナウンサーが感想言うことって多いですよね。。。何だか残念です。事実だけを伝えてくれればいいのにー。。なんて思いますね。笑。
TSSCさまへ
お天気って、聞くほうにとっては雨を待っていたり、雪を待っていたり、心理はさまざまですよね。
小学校のときに、社会の先生に、「アナウンサーは、お天気に感想を言ったりしないんですよ。あくまでも個人的な私情ですから…」って習ったんだけどなぁ…。
No title
なんかミョ~にこの記事ツボにはまった(笑)
じわ~っとおもしろくて!
「寒すぎて笑ってしまいます!」
言って欲しい~!!
  • 2009-12-08│11:09 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree garden さまへ
お褒めいただき 誠にありがとう。
笑ってもらえると、うれしいよ。

朝は、快調にいきたいものねぇ。
No title
わ、これおもしろい!
そっくりそのままラジオ番組にFAXしたらええと思うよ!
ただの苦情じゃなくて
すごいいい意見になってる
  • 2009-12-08│21:31 |
  • pedi URL│
  • [edit]
peddyさまへ
えっ、peddyさんだよねっ。

ふふふふふふふふふっ
もう行動を起こすんだっ。

結果をお楽しみにぃ。
ひえ~っ!
きっとこのアナも寒いのが苦手なんだろうな~と同情してしまいましたよ(爆)
新潟在住時代に毎朝「また曇りだね…」と言ってしまい子どもに悪かったと心を入れ替え天気の話をやめたことを思い出しました。
だいたい新潟の11月~3月は毎日曇りか雪で「晴れはナシ」いうのが最初は受け入れられなかったんです。
3回過ごしましたが慣れたころに引っ越しでした。
ラジオいいですよね。
うちはマンションできれいに入らないんです(T_T)
ぜひ投書して下さい。
そして、その後が知りたいです!
  • 2009-12-09│16:03 |
  • エルマム URL
  • [edit]
エルマムさまへ
ふふふふふふっ、行動を起こしました!!

我が家小さなお願い、として・・・・。
うまく伝わるといいなぁ。
乞うご期待です。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


