• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

大根の葉

土曜日に野菜をいただいてきました。

 

ので、本日は 野菜の下処理などを・・・

 

大根葉1

こちらは、大根の葉っぱ

一本分でもこれだけあります。

 

 

 

みじん切りにて 炒めて ふりかけを作ります。

 

大根葉 炒める1

塩を適当にふりかけて 水分をとばすように 炒めます。

 

 

って時間がかかるので 助手を雇いました。

大根葉 炒める

インフルエンザ患者ですがjumee☆sweat2Rb

根気よく 「よしっ」と言われるまでがんばれるタイプです。

 

 

ひたすら炒めてもらいフライパンの中水分が無くなりましたら

料理酒(塩分の入っていないもの)とみりんを適当にふりかけ

また炒めます。

 

三河みりん 

愛用の「三州 三河みりん」

その価格を見たとき、「ひゃ~高いっ」と驚いたのですが

いざ使ってみると明らかに 美味しいのでした。

 

 

スーパーに並ぶ「みりん風」は、みりんではないのです。

もともと「みりん風」の匂いが薬臭い気がして好きではありませんでしたから

料理にもそんなに使ってませんでした。

が、その分砂糖をたくさん使うのも疑問だったので

試しに一度 三河みりんを買ってみたのでした。

 

 たしか700ml 1000円以上でした。

 

かなり濃厚な味で、いやなにおいがまったくありません。

大量に入れなくても、しっかりした甘みと旨みが感じられる味です。

原材料はすべて国産無農薬有機栽培。

アルコール度数も13.5以上です。

 

以来、我が家はこの「三州 三河みりん」を愛用GOOD

 

 

で、

最後にしょうゆをひと回しかけて

香り付けにごま油をたらりっ。

すりゴマをた~っぷりふりかけます。

大根葉

これにて完成

 

 

ふりかけ 大根葉

 

ちりめんと明太子の佃煮みたいなのがありましたので

半分は それを混ぜ込んでみました。

 

ふりかけ 大根葉と明太子

 

粗熱がとれれば 冷蔵庫へ

たくさんありすぎる場合は、冷凍保存します。

 

そのまま食べてもよし

炊き立てご飯に混ぜてもよし

チャーハンの具にもなります。

卵焼きにもいれるかな。

何にもないときの中華スープの具材にもいいですね。

 

お試しを~8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

 

さて、cyoppiに炒めさせながら思いました。

学級閉鎖の ひまな期間。

激しい運動はできないけど

緩やかな行動はできるはずびっくり

本読んだり、DVD見るくらいしかすることないんだから

ふたりに「掃除リスト」を消化していただくことにいたしました。

2人なら、できるはずびっくり

我ながら 名案だGOOD

 

 

ぽちっとね

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

Trackback

Comment

使える助手は重宝しますね~(^^)
大根の葉っぱとっても美味しそう♪
ごはんおかわりしそうです !
  • 2009-11-30│14:35 |
  • エルマム URL
  • [edit]
こんにちわ。
新着記事から来ました。

「ふりかけ」美味しそうに出来上がりましたね、
ご飯いっぱいたべちゃいそうです。
助手がまたすばらしい!!

エルマムさまへ
捨ててしまうのはもったいない青々した葉ですもんね。

お惣菜にしてたくさん食べまぁす。
暇なんですから、働いてもらいます。
daigoさまへ
ようこそいらっしゃいました。

元気を取り戻しつつある暇な助手は、使うに限ります!

また、遊びにきてくださぁい。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


