• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

インフルエンザの襲来

バラ

先週 バラの鉢植えを買いました。

柔らかなオレンジ色の花びらです。

 

 

が、他の蕾はなぜか赤色

赤いばラ 

この色から だんだんオレンジになっていくのでしょうか・・・

 

 

 

 

バラ蕾 

 

 

 

まだ木枯らしが吹くような時期ではないせいか

我が家の弱小貧弱なベランダの鉢植えたちもたくさん花をつけています。

 

ベランダ 花

 

長い前置きでしたが、タイトルどおり

とうとう我が家にも インフルエンザが襲来しましたびっくりマーク 

 

 

金曜、学校から帰ったcyoppiは、単に元気がありませんでした。

Riraさんは、元気。

でも夕方から、2人が咳をし始めました。

 

 

ここ数年咳が出るような風邪を引いたことがない我が家。

咳をする理由が見当たりません。

 

 

Riraさんのクラスの学級閉鎖が発表されただけに

油断大敵です。

で、慎重な2人は、一時間ごとに検温。

 

 

が、36.5度しかならないきゃー

 

 

翌土曜日

 

検温は、36.5度にしかなりません。

 

ひとまず咳だけで元気なので、

私とパパ君は 実家へ野菜をもらいにでかけました。

 

二時間後帰宅したら

Riraさんは昼寝中でしたが、なんだか熱くなってました。

cyoppiは、平熱のまま。

 

 

土曜の午後 周辺の小児科は休診。

なので救急外来のある総合病院へ連絡して受診。

念のため cyoppiも受診。

なんといっても、翌日は日曜日ですから。

 

発熱後三時間くらいだと思われるので、インフルエンザの検査はせず

学校の状況と本人の様子から

インフルエンザだと思われるとの判断で

Riraさんにはリレンザ   cyoppiは念のためタミフル

院内処方してくださいました。

 

 

タミフルは、高熱が出てからは効き難く、熱が上がり始めのときよく効くそうです。

 

cyoppiが、このとき37度ぴったり

 

 

帰宅後、お鍋の予定でしたが

2人は、リビングで 子ども2人のチビ鍋

大人はダイニングで 鍋

と、部屋とお鍋を分けました。

 

2人の食欲は普通で、ずーっとご飯も普通に食べているし

鍋の締めには 細うどん

デザートのロールケーキもしっかり食べましたふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

つまり食欲も落ちず、わりに元気なのです。

 

 

で、今朝は、36.1度の平熱にもどりましたびっくり

 

 

 

ちまたの噂どおり。

一日で熱は下がりました。

咳だけは残っています。

 

 

病院の先生に聞いたお話ですが

インフルエンザの陽性反応は、かかっていても8割くらいしか出ないそうです。

不必要に、検査結果を求める必要はないようです。

cyoppiのようにまったく熱が出ず、咳だけでも陽性反応がでて

インフルエンザと分かる場合もあります。

 

 

とにかく、インフルエンザと分かれば

最後まで五日分の薬をきちんと飲みきることが重要。

飲みきらないと、変な抗体ができてしまうそうです。

 

単に熱だけという場合は、一日で下がってしまうので

週末に発熱して、翌日下がり、そのまま来週登校している子どももいるのでしょうね。

cyoppiも、Riraさんの発熱がなければ

単なる風邪かなぁ・・・で終わっていたような気がします。

 

 

 

あと、ママ友だちからの情報

 

残念ながらふるーつ☆Cultivation・笑(小)

40歳以上は うつらないそう。

「だから、うつらないよ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)」 

 

だそうです。

 

 

えっ、40代の夫婦の我が家。

ご丁寧に 鍋まで分けたのにっきゃー

 

ま、この情報に根拠はないですが

周りをみても、子どもはかかっても親は、まったくうつってないようです。

 

 

どうせなるなら 学級閉鎖のときになって

姉妹ばらばらじゃなく 一緒にびっくり

 

という私のささやかな願いは、どうやら聞き届けられました。

 

 

とはいっても、重篤な状態になる方もたくさいいると思いますので

皆様 できるかぎり ご自愛ください。

 

早めの受診

検査結果にこだわらず 念のために・・

というのが大切な気がします。

 

ふたりは、水曜まで のうのうと お篭りの予定です。

ちなみに、透析関係の会社に勤める私は、出勤停止が3日です。

 

日給の派遣社員なのに・・・・orz

 

 

ま、仕方ないですねっ。

掃除でもやることにします。

 

 

こちらのクリックが励みになってまぁす。

おひとつお願いしますね。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 


スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
Riraちゃんもcyoppiちゃんも
軽くすんでなによりでしたね。
お篭りも二人一緒ならつまらなくないし
家の娘たちも周りがどんどん罹っているのに
とっても元気。
体質的に予防接種が出来ないので、手洗い・うがいを
徹底しているおかげか・・・
これからまだまだ寒くなってくる時期だから
油断は出来ません。
身体に気をつけてお過ごしくださいね
  • 2009-11-29│20:09 |
  • kurara URL│
  • [edit]
kuraraさまへ
ありがとうございます。
咳も次第に軽くなり、元気になりつつあります。
が、cyoppiのクラスが学級閉鎖に入り、これから一週間家にいることになりました。うちのせいかも知れません^^;

突然発症しますから、とにかく気をつけてくださいませ。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


