• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

リストに取り掛かる

リスト

pm8:00

夕食が終わり、パパ君はまだ帰宅せず、cyoppiはお風呂へ入り始めた。

 

リストを眺めてみて、「簡単にできそうなことは・・・・」と考えた結果

食器棚の一部分からやりますかっ!

と決断。

タイムリミットは、pm8:30のRiraさんのお迎え出発までの30分間びっくり

 

 

ひとまず、ぱちりと現状を写真に

 

食器棚掃除前

我が家には、お客様用食器は、基本ありません。

たまにしかこられないお客様をもてなすために高価な食器をストックするよりも

『ふだんの暮らしがおもてなし』の名のとおり

毎日の家族の食卓に、大切な食器を使うことにしています。

 

 

贈答でいただいたものも、すぐ使うか、使わない場合は、フリマです。

ので、箱に入ってしまわれたままの食器はないです。

 

ので、食器は、この恐ろしくオーソドックスな嫁入り道具の食器棚と

流しの横の食洗機の台になっているこちら

絵文字名を入力してください

白引き出し

この上のふたつの引き出しに収納されているものが全てです。

 

 

で、ひとまず、簡単なところから着手

食器棚の下の扉のなかです。

 

食器棚下段

なんと、これが片付け終了後ですjumee☆sweat2Rb

全てを出して、拭いて、新聞紙を引きなおしただけ・・・

 

ここでもの凄いものを発見びっくりマーク

なんと、大皿を入れていた下段の新聞紙

茶色くなってるなぁ・・・とは思ってましたが

なんと新聞紙の日付が 

平成13年でしたからぁぁぁぁがっくり

 

断っておきますが、こちらの中身の片付けは、

半年に一回フリマに参加するたびに見直しています。

ので、死蔵品はないのです。

が、新聞紙は替えてなかった・・・・

げげっその間拭いてなかったってことかぁぁぁがっくり

 

 

みなさん、元気を出しましょう。

risyonさんでも、こんなもんです。

勇気付けられて、一緒にやる気になってきましたか?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

さて気をとりなおしてまいりましょうふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

白い引き出しの中です。

一番上、出して拭いて、シートを敷きなおしました。

         白引き出し一段目

こちらは、毎食に使う茶碗と汁椀、お箸、箸置き

先ほどの食器棚は、流しと反対側の壁に設置しているので 離れています。

ので、毎回使って洗ってしまうのは、食洗器のすぐ下のこちらです。

 

 

 

次は、二段目の引出。

出して拭いて、シートの敷きなおし。

お手塩(おてっしょ)←小皿ですね。

寒い季節は、暖かいルイボスティーなので、湯飲みです。

一番奥の器は、使用頻度が少ないもので、ここまで引き出すことはありません。

白引き出し二段目

 

この下の引き出しは、お弁当関係の袋やハンカチを収納

その下の引き出しは、エプロンとハンドタオルを収納

こちらは、片付け不要と判断して、そのまま手をつけず。

 

ここで、ふと考えた。

「はて、一番下って、開けた記憶がないなぁ・・・・」

と恐る恐る開けてみました。

 

なんとっガーン

 

 

白引き出し四段目

すっかり忘れ去っていて、当然しばらく使ってもいなかったテーブルクロス三枚が入ってました。

 

がらがらだっ。

うちにも、空いている引き出しがあったのね・・・。

 

ここに入れるものは、ゆっくり考えます。

夏に一度、キッチン周りの片づけをしたときに空いたんでしょうねぇふるーつ☆Cultivation・笑(小)

 

基本的に、かがんでモノを取ることが嫌いなので

あんまり下の方は、意識がいかないらしい・・・。

 

とここで30分経ちました。

 

リストを消しこむまでにはいたりませんでしたが

進みましたことをお伝えいたします。

 

リストは、消しこんでこそ楽しいものです。

「食器棚の片付け」と 大雑把に作るよりも、

「食器棚 1段目」「2段目」と こと細かく書き出したほうが

消しこむことがたくさんできて、達成感がありますね。

 

もし今から作られる方がおられましたら、家中を歩いてみて

その場その場で気付いたことをできる限り細かくリストアップしましょうびっくりマーク

 

やるか、やらないかは、その後考えればいいのです。

そんなにたくさんは、できないものですからびっくりマーク

 

 

 

うれしいことがありました。

先日ブログで書いた『子どもに もらうもの』

本の著者である 山本ふみこさんが覗きに来てくださり

ふみこさんのブログでコメントをくださいました。

本の著者なんて なんだか遠い世界の人です。

ブログのコメント欄を通してつながれて 言葉を交わせる

本当に思いもよらない素敵なことです。

なんだか ブログに感謝 です。

 

 

おひとつ押してくださいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

すてき
ブログってそんなすてきなことがあるんだね。
初心者マークだけど、気長につづけよー

なかなか伺えそうにないので、ピカピカのrisyon宅を
訪問いたします。
  • 2009-11-27│14:17 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
ぱいんこーんさまへ
意外な人と出会えるかも…です。

ぱいんこーんさんにも、よい出会いがふえますように。
すごいねぇ♪
そうかぁ~。遠いヒトが身近にってすごいよね!
なんだかブログ続けていく意欲が湧いてきたかも♪
  • 2009-11-27│18:46 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
すごいでしょう♪
勇気を出して、素直にコメントしてみるってとても大切なことのような気がします。

さまざまな面があるブログですが、短いコメントに気づいてくれる人もいたり、意外な出会いを生んだりする場であることは、確かです。

がんばってね♪←ってエラそうだなっ、失礼。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


