• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

一年前のcyoppi

私の住む町では

そろそろ「就学前検診」なるものが始まる。

「就学前検診」とは、来年春に新一年生となる子どもたちの

文字通り「就学前」の健康診断&面接です。

基本的には、校区内の小学校で受診します。

 

思い起こせば、一年前

保育園児だったcyoppiも 不安そうに出かけていきました。

 

 

 

cyoppiは、保育園の年少さんの一年間を

誰とも口を利かず

「cyoppiちゃんは、お話できんの?」とクラスの友だちに聞かれるような奴でした。

 

が、保育園が嫌いだったわけではなく

親切な先生と、やさしいお友だちのおかげで

途中入園したcyoppiは、自分から話をしなくても 快適に暮らせていたから

話さなかったようです。←なんちゅう奴だ!

 

私は、まったく心配をしていなかったのですが

先生にしたら、話さないcyoppiがつかめない感じだったので

私は、家庭でのようすをお便りノートに書いて

「実は、こんな奴です」と、やりとりしていました。

 

なぜか、年中さんになってからはしゃべりだしましたが・・・。

 

 

今でも、挨拶はできません。

どうやって小学校生活を送っているのか、はなはだ疑問です。

 

 

そんな調子なので、入学前は、

もしかして小学校に入ったら、またしゃべらなくなるのでは・・・・

と一抹の不安ががーん

 

さて、その初めての小学校での「就学前検診」

検診は、なんとかしゃべらなくてもできるから大丈夫、と思ってたし

「はい」と返事くらいはできるかな?とのんきにしておりましたら・・・

 

 

面接では、母子一緒。 

教頭先生を前に

まず 「お名前は?」と聞かれました。

 

・・・

んっ?

 

隣をみると

斜め下を向いたまま、いっさい先生と目を合わせないcyoppiがおりました。

口は、真一文字。

 

教頭先生が 一歩譲って

「じゃあ、お名前を読んでみるから、合ってたら返事してね」

 

・・・

 

「はい」のひとつも言えず

みるみる顔を真っ赤にして ぽろっぽろっと大粒の涙をこぼしておりましたがーん

 

顔見知りの教頭先生でしたので、私は笑うしかなかったのでした。

 

面接が終わって、廊下に出たら

知り合いのお母さんや、子どもたちが一気に不安げに

「どんなこと聞かれたんっっっ!!!」

と驚いておりました。

 

「えっ、名前を呼ばれただけ笑 大丈夫よぉぉ」とお答えしときました。

 

 

 

それから二ヵ月後

仕事中の私にメールが。

おんなじ新一年生となるママ友でした。

 

「どうしたの? なにかあったの?今日、来てなかったね。」

 

?????

 

私「今日、なにか約束してたっけ?」

と、メールを返信してからぴんっときました

即電話

 

「もしかして、今日は、入学説明会だったのーーーーっっっ」

と、いうわけで

私は、見事にcyoppiの新入生入学説明会をすっとばしていたのでしたがっくり

 

 

そういえば、このことはブログにも書いたなぁ。

 

 

すっぐに 小学校に電話して

「絶対 入学しますからっ!」と言った覚えがありますがーん

 

 

このおとぼけは まだ続き。

新入生の物品の販売で

受取時間をいっさい気にしてなかった私は

文具会社の方を一時間以上待たせ

一年生でただ一人受け取りに現れず

校長先生と教頭先生に預けられていた物品を

教頭先生の手自ら受け取った、というオオボケぶりでした。

 

一度ならず二度までもかっ

なんという母でしょう。

 

 

 

それでも、楽しくcyoppiは、小学校へ通っております。

めでたし めでたし

 

jumee☆shy1

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 


Pagetop

Trackback

Comment

ハハハッ
そんなことがあったな~!
もう1年なの!? 早っ。
じき正月やな v-356
  • 2009-11-10│15:02 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
早いねぇ。
びっくりするわ。
でも、いろいろあったわ。
No title
わたしもHIDEのときにやりまくったよぉ~~おかげでHIDEは、ひねくれていった気がする(笑)
そなやつも、いまじゃ母よりしっかり者になったよ。あたしんちの母さんまっしぐらの私なんぞよぞよ(笑)

あなたも仲間ね?!
  • 2009-11-12│17:24 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
うちは、ひねくれもせず、ただただしっかり者になっているよ。

ありがたや~ありがたや。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


