• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

cyoppiを叱る

お鍋 

日曜の夕食は 初土鍋を使って 鶏だんご鍋でした。

 

今年初めて収穫できた 実家の白菜

まだ、若々しいので 葉が青々としています。

大根も、まだ若干スリム

 

仕込みの時間がないとき

大根は、ピーラーで、リボンのように長ーくスライスします。

うすーいきしめん状態です。

下茹でしなくてもすぐ柔らかくなるし

大根が苦手な子どもでも 知らない間に たくさん食べられると思います。

お試しを。

 

 

 

ラスク 

美味しいネタ続きで

小さなフランスパンが残っていたので

うすくスライスして ラスクを作りました。

バターを溶かして、そこに黒糖を混ぜ込んで フランスパンに塗り

180度のオーブンで7分

 

簡単おやつのでっきあがり手書き風シリーズ矢印上

 

 

いまひとつ気合が入らない本日の文面ですが

原因があります。

 

 

久しぶりに ぴしゃり と、怒ったのでした cyoppiを手書き風シリーズ矢印下

 

いつもの計算カードをしていたら 思ったよりタイムが遅かった。

計算の途中から、にわかに不機嫌になったcyoppiが、

「もうっ!! ママのせいでっ・・」

という台詞を吐いた

 

カチーン 

っと ・・・  速っ手書き風シリーズ汗1

いつにもまして 速っがっくり

 

 

おーいっ、私は 『親野智可等』さんを信望していたのではなかったのかぁぁ・・・がーん

 

 

「 誰のせいでもないっ!

自分ができないことを人のせいにするなっ!

ママは、計算が遅くても速くても、どうでもいいっ!

ママのせいにするんなら、今後いっさいもう手伝わない怒

 

 

 

時々 cyoppiは、こんな言い訳をする。

 

叱られると なんにも言えなくなって、黙り込むRiraさんと違って

cyoppiは、咄嗟に 「だって!」 と生意気にもママ様に反論してくる。

また、その反論が、人のせい!

 

 

何が嫌って、

自分の失敗やできないことを、人のせいにするのだけは許せない。

 

思いがけず、強く叱られたことで

自分の机に引き上げていき 久しぶりにcyoppiが泣いていました。

 

ひっくひっく と泣いてたなぁ。

ま、泣いたからといって、我が家は許される家庭ではないんですけど。

 

 

泣きながら何度か 私に近づいてきましたが

怒りの背中が怖すぎて声をかけられずに、また戻っていく。

泣いて 声をかけてもらおうなんて、甘いのです。

 

 

何度目かで やっと 「ママ、計算やる」と言って来ました。

 

計算をやるとか、やらないって問題ではないのですが

そこまでは分かってないだろう、と譲って

私の怒った理由を説明。

 

cyoppiが 「計算が速くなりたい」と思っているから

私は手伝っているだけのこと。

速かろうが、遅かろうが、それは私の問題ではなく、きみ自身の問題だ。

その自分が失敗したり、できないことを人のせいにするとは何事だ!

というようなことを。

 

この後、晩御飯を食べて 神妙に計算を一回。

 

 

その後、お風呂に入っていたcyoppi

 

 

Riraさんが一言 ←この人もまったく妹をフォローしない手書き風シリーズ汗1

「 cyoppi 鼻歌 歌いよるっ汗 」

鼻歌を歌いながらシャワーを浴びるcyoppi を

私たちは 初めて見た・・・がーん

 

 

なんだかなぁ。

分かっているのか いないのか・・・って分からないんだろうなぁ。

 

 

まぁ、これでしばらくは

 叱られて混乱して

 「だって!」と言うことはないでしょう。

 

 

しかし、なんかすっきりしないなぁ。

最近の私は、怒りっぽいなぁ。

 

昨日も、インスタントラーメンを前日に買ったばかりなのに

一緒にスーパーへ行ったパパ君がこっそりチキンラーメンをかごに忍ばせてて

レジのときに初めて気づいて 

 

我が家の駐車場から車を出しているときに

パパ君が運転席側のドアミラーを ザザッと塀にぶつけたときも

おいおい 原因がすべてパパ君かいっ手書き風シリーズ汗1

そうじゃなくって・・・

 

 

笑い飛ばす力に欠けている・・・

「自分に甘く 他人に厳しい」度合いが激しく増している・・・

ストレスは とりたててないはずなんですが、なんか調子が悪いなぁ。

運動不足か・・・

と、ふつふつと思っております。

 

いやぁ、よくないわぁ汗

家族にとばっちりと迷惑がかからないよう

健全な精神を取り戻せるよう 何とかしてみます。

 

っていう感じの本日の私でした。

 

 

 

すいませ~ん、へんな調子でjumee☆shy1

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

No title
わっかるわ~~~
人にキビシく自分に甘い
なんかやたらぴりぴりとしてんねん
自分以外の失敗について
やっぱ何か気付かんうちにストレスたまってるんかも

下の子はやっぱ下の子らしいな~(笑
って思いましたわ


土鍋すごいかっこいいのんゲットしたね
ウチも去年までずっと探してて
けっきょく値段に負けて買ったけど
さすが信楽焼未だにヒビ一つ入らんで快調です

ワタシはコメのとぎ汁でくつくつ煮てたけど
片栗でもええんやね

鍋の度に雑炊するだけでもどんどん強くなるらしいよ

あったかくておいしいお鍋で
少しほっこりしてみてや~
  • 2009-11-09│23:14 |
  • peddybear URL│
  • [edit]
peddybearさまへ
> なんかやたらぴりぴりとしてんねん
> 自分以外の失敗について

怒る、怒る??peddyさんも。
なんか、どこまでも寛大そうやんか。
私の場合は、子ども自体が無理って感じの狭~い許容範囲やから
カチンっとくること多いし、他人の失敗に神経とがらせてるとこがあるんよなぁ。
他人というより、家族やなっ。ますます、いかんやぁん^^;

美味しいものしっかり食べてほっこりのんびりしてるんやけどなぁ・・・。
No title
わ、わかります。
ついイラッとして怒る怒る…。
めざすは明るい肝っ玉母さんなんやけどなぁ。
う~ん、程遠い^^’
  • 2009-11-10│10:38 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
かゆぽん さまへ
子育てする母の 共感が多いようで、安心します^^;

ま、笑い飛ばすには多大な努力が必要ですなぁ^^;
いるの?
怒らない母親って!?(笑)
  • 2009-11-10│15:00 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
なかなかね~自分がイライラする理由はないのにしちゃうこともありますよ。
人間だもの。
でも、risyonさんはそれに気づいてるから大丈夫じゃないかな~?
あ、でも子どもが親に対して「だってママが…」って言ったら、私も鬼になりますよ(^^)
  • 2009-11-10│16:22 |
  • エルマム URL
  • [edit]
tree gardenさまへ
おりますっ!

しかも、私たちの身近に!

その名は、ぱいんこーんさん。
彼女はすごい。
本人は怒ってるつもりでも、まったくそう感じさせないところが、尊敬です。

我が家では、いつも絶賛です。
エルマムさまへ
なにかが溜まってる時には、小さなことでもでっかく怒れますよねぇ。

家族がかわいそうです。
みなが、私に気遣っている・・・・・それって、どうなん??って感じです。
No title
下の子ってなんかそーんなとこあるよね。
だから下の子なのかもしれんけど。

なんだか昔の我が家の話を見てるみたいだ。
  • 2009-11-12│17:27 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
cyoppiは、いいよ。

Riraさんにつっかかられても、「泣くかな?」ってきわどいときでも
げらげら笑い出したりして、喧嘩にならないこともある。
なんか、いいわ。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


