• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

萬古焼 墨入土鍋

  萬古焼 土鍋 

とうとう 土鍋を買いましたきゃー

 

えっ・!?

今まで、どないしょったん??

って感じでしょうか。

 

それは、こちら

絵文字名を入力してください

アルミ鍋

土鍋風アルミ鍋

アルミ鍋に、土鍋風のコーティングがしてありました。

結婚して初めての冬に、近所のスーパーで買いました。

かれこれ12年以上お世話になりました。

一見キレイなのですが・・・・

アルミ鍋1

すっかり裏が磨り減って

地金のアルミが見えてしまっています。

 

壊れたりしているわけではないのですが

内側も、少し傷が入っています。

 

毎週のようにお世話になる鍋なので、いつかは買い換えようと思ってきました。

が、毎年、気に入ったものが見つからず

出会いがあれば、買い換えよう、くらいにのんびりと探していました。

 

だいたい、壊れませんからっ、なかなか踏ん切りもつかなかったがーん

 

 

それで、見つけたのが

墨入りの萬古焼の土鍋です。

 

お店には、もう三回くらい見に行って、やっと決めたのでした。

 

 

というわけで、やっと 初めての土鍋なのです。

土鍋の手入れ 

お店の方に説明してもらったとおり

八分目までお湯を沸かして

片栗粉 大さじ4杯を水溶きして加え

五分弱火で加熱しました。

これを明日の朝までフタをして自然に冷めるのを待って

洗って乾かせば、使い始めていいそうです。

 

想像していたのは、もっとサラサラの片栗粉の液体の感じでしたが

どろんどろんと、まるで粒のないおかゆを炊いたくらいの

液体というよりも 固まりそこなったゼリー状です。

 

これって、こんなんでいいの???

 

 

ま、これで大丈夫と信じて・・・

 

明日の夜の お鍋が楽しみです。

 

土鍋は、大切に使うと

その家庭のいろいろな鍋の味がしみこんで

家庭独自の土鍋へと成長していく

と、聞いたことがあります。

 

楽しみです。

我が家の野菜いっぱいの鍋で

おいしい土鍋へと成長してもらいたいものです。

 

なんでも最初だけ丁寧に扱うものの

そのうちすぐ、もんのすご乱雑な扱いに変化する私。

 

くれぐれも割らないように、気をつけます。

お鍋なのに、どきどきするなぁ手書き風シリーズ汗1

 

 

 

なんとアクセス数が20000件を超えました!

なんだか うわぁっきゃーて感じです。

ありがとうございます。

これからも、お付き合いどうぞよろしくおねがいします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ


Pagetop

Trackback

Comment

すごい!
20000件超えおめでとう!!
risyonさんのブログは読み応えがあり
考えさせられることあり、納得することありで
ホントおもしろい!これからも楽しみにしてます♪
いつか土鍋もちよりで鍋パーティー出来たらいいねぇ♪
  • 2009-11-08│17:29 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
はははっ、おおげさだなぁ。

毎日の考えたことや出来事を好きなように書いているだけなので、
いつの間にか続いていたなぁって感じです。

でも、よい気持ちの整理にはなっています。
これからもよろしく!
No title
お鍋の季節がやってきましたね♪
わたしは萬古焼のお皿を狙っているところです。なんてタイムリー!この記事を見て、ますます欲しくなりました。
そしてそして、20000アクセス、おめでとうございます!
  • 2009-11-09│12:37 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
No title
おめでとうございます♪
土鍋いいですよね^^

我が家も最初はこんな風にしてました^^
でも今じゃ黒こげ大将(笑)
しっかり洗ってあげようと反省ですw
  • 2009-11-09│19:58 |
  • ヤギ嫁 URL
  • [edit]
かゆぽんさまへ
ありがとうございます。

気に入ったものを買って、使うのは、やっぱいいですよ。

今は、「大事に使わんと!」と気合がはいってます。
そのうち・・・ですが、この日のブログを振り返って、初心を思い出そうかな、とおもいます。
ヤギ嫁様へ
いきなり最初の鍋で、小さなしみができましたよ。

これって、しみ込んでるのか、洗い方が足りないのか、そのあたりが不明で思いっきりこすったりもまだ怖いんですよねぇ。
どうなんでしょう・・・。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


