• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

ベニシアさんの庭

ベニシアの本 

最近の私のお気に入り

 

『 猫のしっぽ カエルの手 』

毎週 水曜日NHK BShi  PM9:30~

 

ベニシア・スタンレー・スミスさん

イギリスの貴族の家に8人兄弟の長女として生まれ

ご両親と一緒に暮らせるのは年に一度のクリスマスシーズンだけという

古い貴族社会の慣習や制度に違和感を抱いて

インドを旅し

1980年代に日本の京都にたどり着きました。

 

現在は、京都の大原に住んでいます。

 

 

この方を知ったのは、もう何年も前の

NHKのドキュメンタリー番組だったような気がします。

 

 

日本の田舎の畑を耕す金髪の女性に

テレビのリモコンを持つ指が止まったことを覚えています。

日本の古民家に手を加え

イギリスの雰囲気もかもし出しつつ古いものを愛して暮らしていました。

 

 

そんなことはすっかり忘れていたのですが

つい先日夜、またふとつけたBSチャンネルで 

なつかしいあの女性を見つけたのでした。

 

「 あぁ!あの人だっ! 」 と一気に思い出しました。

 

 

とても穏やかな

お孫さんもおられるベニシアさんですが

現在は日本人の写真家の方と結婚されて

京都で英会話スクールを運営もされています。

 

いろいろなハーブが庭いっぱいに自由に育てられ

畑では 無農薬野菜を育て

ゴミは コンポストに入れて堆肥作り

日々を丁寧に暮らしている方です。

 

とても 私にはできないし

あまりハーブに興味がない私ですが

少しずつ 何か始めてみたいなぁ、と感じられます。

 

番組では、毎回ベニシアさんの友人の方の暮らしぶりも紹介されます。

先日は、滋賀県大津市のブルーベリー農園の女性でした。

暮らしぶりも 生き方も 素敵な方々です。

 

 

本はもっぱら図書館で

めったに買わない私ですが

『 ベニシアのハーブ便り 』 は、買ってしまいました。

 

でも、まだページは開いていないのです。

なぜなら 押入れ収納改善をやらなくてはならないからっ

我慢しているのです

 

 

今日も、少し進みました。

明日は、押入れ収納のその後をお話できるはずです。

 

 

 ぽちっ と 応援 お願いします


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

 



Pagetop

Trackback

Comment

面白そうな番組ですね!
水曜日の夜9時半、覚えておきます。
ちなみに木曜日の夜9時半は教育テレビのスタイルUPです。
↓最初の写真、横長で映画のワンシーンみたいできれいですね(^^)
  • 2009-11-05│18:20 |
  • エルマム URL
  • [edit]
この本!
読んだ読んだ!
立ち読みでじっくりと(笑)
いいよね~。壮大な感じだよね ♪

勝手にパンの記事のリンク張らせていただいちゃいましたm(..)m
都合悪かったら言ってね~。
  • 2009-11-05│20:29 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
ほどほどにね
がんばってるねv-237
パパさまが押入れをのぞく姿を想像してしまいました・・・v-238
がんばらないわけにはいかないかv-237
私もハンドメイドを始める前にやらなきゃならないこと多々
いつ始められるかな・・・v-255
  • 2009-11-05│20:54 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
エルマムさまへ
BS2とかBShiとかで水曜お昼とかいろいろな時間に週4回くらい放送されているようです。
ぜひぜひ、どうぞ。

エッセイなんかも朗読されてて、いいですよ。
tree gardenさまへ
リンクだなんて、うれしいなぁ。ありがとう。

おいしそうなピザじゃないかっ。
今日は、ココアシフォンも焼きました!
cyoppiのお友だちンちへのお持たせですから、食べられませんが・・・。

なんでもおいしい季節ですねぇ。
ぱいんこーんさまへ
ふっふっふ、そうなんですよ。
わたくし、気持ちは元気で勢いがありますが、体力がついて行かずに、寝込んでしまうんですよ^^;

でも、すんごいぼちぼちですから、この勢いで片付けます。
はじめまして^^。
はじめまして。
peddyさんのところから来ました♪

ベニシアさんの番組、大好きです♪
京都大原の風情あふれる場所に、
ステキなベニシアさんのお宅。
ガーデン、料理、住まい。
いいなって思います^^。
個人的にはBSの音楽探偵アマディウスも大好きです♪
  • 2009-11-10│09:37 |
  • ぷっち。 URL
  • [edit]
ぷっち。 さまへ
いらっしゃいませ^^
今後ともどうぞよろしくです。

ベニシアさん、いいですよね~。
あんな暮らしができたら、いいですよねぇ~。
実際は、なかなかできないとおもいますが、あこがれます。

また、遊びに来てくださいませ。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


