• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

『片づけが生んだ奇跡』

近藤典子さんの『片づけが生んだ奇跡』

 

近藤典子さんの収納技術は

見る分には楽しいけど

自分には絶対できない 手の込んだモノで

出すのも、片付けるのも忘れてしまいそうで

そんなに好きではありませんでした。

 

なのに、なぜか図書館で見つけて読んでいました。

 

題名から、近藤さん自身に起きた『奇跡』なのかなぁ・・・と読み始めましたが

これまで2000軒以上のお宅を片付けてきたなかでの

それぞれのお宅に起きた『奇跡』でした。

 

 

ただ単なる収納の達人かと思ってましたが

やはり 片付けられないってことには

精神的な問題も潜んでいるようで

お客様のところへ片付けにうかがって話をし、作業していくなかで

その根本的な問題をを解決していくってことも必要なようです。

 

片付けは、目的ではない。

 

そうですよね。

快適な暮らしのための ひとつの手段ですよね。

 

思い出についても 

何でもかんでも撮った写真をおいておいても

「 孫やひ孫までに 見せられますか?」

本当に見せたい写真だけとって置けばいいのです。

そうすれば、そんなにたくさんの写真は 残らないと思います。

っていうようなことが、書かれてました。

 

アルバム整理の傍ら

捨てようかな? 捨ててもいいのかな?と迷うものがたくさんありましたが

すっぱりと処分しながら整理しようと 思い切れました。

 

必ずしも、捨てたくなければ捨てなくていいそうです。

 

モノが少なく 整然としている場所が好きな人もいれば

いろんなものに囲まれた感じが好きな人もいます。

その人それぞれ、その家族それぞれでいいそうです。

 

へぇ~ むやみに片付けてただけじゃなかったんですね、近藤典子さん。

 

 

昨日のブログから 衣類の衣替えをやっと済ませ←遅っ手書き風シリーズ汗1

( パパ君は、私の行動の遅さが待てず、今年は自分で衣替えをしていました手書き風シリーズ汗1)

和室にあった子どもたちの季節ものの衣類は、すべて子ども部屋へ移動。

 

押入れの中の 収納ボックスも大移動し、床の間部分へ入れてしまいました。

とりあえず、移動して、着なかったものを処分しただけで

あまり根本的な改善にはなっていませんが

それでも押入れの中は ものすごくすっきりしました。

 

写真は、また撮ります。なんせ日が暮れて、暗かったので・・・

 

今週中に、パパ君の机部分となる押入れの棚板に、天板を設置する予定です。

現在は、高さが合うイスもさがいております。

壁紙も貼ってあげたいし、照明もつけてあげたいので

今は、やり方を模索中です。

 

 

基本的には、今あるもので何とかやっております。

 

なんだかんだいいながら、少しは進んでいることをここにご報告させていただきます。

 

 

ほっアップロードファイル

というところで、クリックヨロシクデス

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ     にほんブログ村 子育てブログへ


Pagetop

Trackback

Comment

No title
とっても頑張ってますね~。
私は停滞中・・・。

最近なぜか億劫で^^;
充電期間のようです(汗)
  • 2009-11-04│19:49 |
  • ヤギ嫁 URL
  • [edit]
いいな~♪
パパ様、愛されてますね~!
うちのパパ、趣味も私物も異常に少ない(笑)
この家の中で、パパスペースは微少かもi-237
  • 2009-11-04│20:03 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
ヤギ嫁さまへ
はははっ、あんまりがんばってはいないのです。
ただ、怠けてるだけなので気合を入れている最中です^^;

停滞だなんて、日々のなかで改善していくというペースも大事だし、
毎日工夫していく姿勢も大事だと思います。
が、私は多分短期集中タイプなんだと思うので
気合を入れているところです。
tree garden さまへ
いやっ!何か違うぞっ!!

私物少ないし、趣味もない。
なんにもないですよ。
だから、老後のためにも、スペースくらいは作ってあげてみようかと・・・。

なんせ私が幅を利かせているので・・・。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


