• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

いろいろ失敗

先日から、なんだか気になる靴下がありました。

 

あんまり見覚えがないんですよねぇ・・・。

でも、確実に我が家の靴下ではあるのです。

 

でも、ま、そんなに靴下にこだわりはなく

適当に買っているから、「覚えてないだけかなぁ・・・」とスルーしてました。

 

その靴下を二度目に履いたとき

cyoppiが、一言

「ママのくつした、cyoppiちゃんのに 似とるねぇ照れ笑い

 

え゛っかお

この靴下・・・「似てる」じゃなくって cyoppiのではぁぁぁ・・・。

 

かすかに、サイズの印刷に 「20」 の文字が・・・・みっ見える手書き風シリーズ汗1

 

やっぱりか・・・・汗

 

思い出せないけど、どっかで見たことあったんだよなぁ・・・

これまでなんども洗濯してきてたじゃないか・・・

 

 

しかし、家族で一番足の小さい19cmのcyoppi のと

身長と同じく足もでっかい25cmサイズの私・・・

 

どうなん???

朝 履くとき 何の違和感もなかったよ。

 

 

結論  最近の靴下は、すごいねぇ~にこ

何の違和感もなく どこまでも 伸びるんだねぇ~にこってか。

 

 

cyoppiで思い出しましたが

一年生の使命  計算カード。

「一桁の足し算もできないなら、そろばん習いに行けー怒り

と、パパ君に けちょんけちょんに言われていた 例の計算カード。

 

 宿題ってこともあって 毎日3~4回やってました。

 

その甲斐があったのか

速くなりましたよぉ手書き風シリーズ矢印上

 

計算カードは 足し算・引き算 それぞれ60枚くらいの束。

今では50秒を切るようになりました。

自分でカードをめくりながら 40秒台です。

ぱちぱちぱち♪

人間 やればできるものですねぇ。

 

っていうか、毎日嫌がらずに「計算やろうっ」と

自分でとりくむ cyoppi がすごい気がする。

 

 

さて、今日はとりとめのない話が続きますが

新米を精米してきました。

20kgの玄米を 精米して 3階の家まで 階段で持って上がった時点で

私の本日の体力はすっかり消耗されました。

 

なのに、そのお米を炊いてみると

なんか ぽろぽろっ ぽそぽそって食感なんです。

 

いつもは5分つき米にしているのですが

前回精米したときは 

今年初の新米だったので クリーン精米をしたのです。

おかげで もっちもちの 白いぴかぴかのご飯でした。

 

それを今回、5分つきに戻したのでした。

 

なんかせっかくの高級新米が、台無しです・・・。

炊飯がよくない気もします。

この際、これをきっかけに 鍋でご飯を炊くことに挑戦してみようかなぁ・・・

と、もくろんでいる次第です。

 

それでは、本日はこのあたりで・・・・さっRiraさんのお迎え行かなきゃっ

 

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 子育てブログへ

 


Pagetop

Trackback

Comment

No title
(爆笑!!) 靴下ありえんやろ~
長男と黒い靴下、共有してるけど
っつ~か、勝手にはいてるv-356
さすがに三男のは履いたことないわ(笑)

計算カード、早すぎ!!
努力するって、すごいよね~。
cyoppiちゃんエライ♪
  • 2009-10-31│00:28 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
今日のcyoppiの靴下は、例のやつでしたよ(笑

計算は、速くなったけど、いまいちプリントに活かせてないような・・・。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


