• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

至福のとき

ビオラ

cyoppi が植えてくれた、ビオラ

 

いつも はりきって植えて 水やりだけはかかさず毎日やりますが

肥料もあげないので、だんだん花がなくなって 

緑ばかりのベランダになるのがオチです手書き風シリーズ汗1

 

でも、今は、色とりどりの花が咲いています。

秋晴れの日は、気持ちいいですよね。

 

今日も、そんな快晴の午後です。

どうしても借りたい本があったので

ピラティスに行く前に、ぴゅーっと図書館に寄ってみました。

 

 

借りた本は

全盲のピアニスト 辻井伸行くんのお母さん 辻井いつ子さんが書かれた

『のぶカンタービレ!』 です。

 

 

先日、予約していた 『今日の風、なに色?』 辻井いつ子 著 を

一気に読んでしまいました。

こちらは、9年前に出版された

伸行くんが生まれてから、10歳になるまでの 子育て本です。

 

全盲とわかってからの ご両親の衝撃と 迷いと 覚悟

「障害者らしく生きる」のではなく

「伸行らしく生きる」ためにどうすればよいか

そのことだけを基準に、進んでこられた

まっすぐな ぶれない行動力が、そこにはありました。

 

晴眼者(せいがんしゃ)の人よりは、確実に難しい「生きていく」ということのために

いつ子さんは、次第に「プロのピアニスト」への道を進む覚悟をしていきます。

 

音に非常に敏感だった赤ちゃんのときから 毎日歌を歌い続け

その生活の中で、音への才能を感じ取っていました。

1才半で、もうピアノの先生を見つけてレッスンを開始

先生に抱っこされて、弾いてもらったり、

鍵盤をたたいているという様子だったそうです。

 

9歳前には、いつ子さんが新聞で

モスクワで開かれる障害者のコンクールの小さな記事を見つけ

すぐその場で新聞社に問い合わせ

自分でモスクワに詳細を問い合わせて 参加への道を進んでいきます。

 

 

 

Riraさんのバレエのなかでも

「精神的強さ」 「ぶれない気持ち」 「ハングリー精神」 ということを言われ、

分かるような 分からないような あいまいな頼りない理解でしたが、

 

「生きていく術」を真剣に考えたご両親の覚悟に

その「ぶれない強さ」 「ハングリー精神」 を感じました。

 

こんな強い信念は、私ごときでは持てないですよっ手書き風シリーズ汗1

 

 

で、本日は その続編にあたる 『のぶカンタービレ!』 を借りたのです。

 

本 

 

ついでに読みたくて検索していた 

片桐はいりさんの 『わたしのマトカ』 も借りました。

 余談ですが 

以前、片桐はいりさんの『グァテマラの弟』を読んで大爆笑しましたきゃー

 

 

 

毎晩、寝る前にベッドの中で本を読むのが習慣です。

 

常に2つの図書館で借りた本が10数冊ありますが

感覚で本選びをするで、本にもアタリ ハズレがあります。

が、アタリの本に出会ったときは

早くベッドに入って 本を広げるときが わたしの至福のときです。

 

なんとも安易な 「 至福のとき 」 です手書き風シリーズ汗1

 

でも、読みたい本があるってことだけで

家に帰るのが楽しみになります。

 

 

というわけで、今日も早く布団にはいる予定です♪

 

ひと足 お先に おやすみなさぁぃ

その前に、クリックを~jumee☆shy1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ   にほんブログ村 子育てブログへ

 


 

 


Pagetop

Trackback

Comment

No title
一瞬間違えたかと思ってびっくり!
かわいくなっていいですね。
わたしも本読まないとなあ。
アタリ本に出会うとテンション上がりますよね♪
  • 2009-10-29│11:07 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
かゆぽんさまへ
テンプレート変えると、みんな一瞬たじろぐ様子。

すいませんっ。
でも、これで実は4つ目のテンプレートなのです。
季節ごとってことではないけど、そうかも・・・。
大体、好みが自分でも把握できて来ました。

これからもよろしくです。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


