• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

煮洗い

小学校の給食のときには、エプロンを着用します。

毎週 洗濯しますが、油汚れのシミがとれません。

 

洗濯して干すときには、なかなかきれいそうに見えるのですが

乾いて取り込むときになると、とりきれなかったシミを発見します。

がっかり。

 

なので、今日は、煮洗いをしてみました。

煮洗い

ステンレスの鍋に 半分くらいお湯を沸かします。

適当に 洗濯用粉石けんを、このお湯に入れます。

溶けたら、適当に 酸素系漂白剤をいれます。

 

しゅわしゅわ~ぁっと、細かい白い泡が鍋いっぱいにあふれそうになります。

 

そこへ 給食の テーブルクロスと、エプロンを投入

 

しばらく、お湯の中で、広げたり、ひっくりかえしたりして

まんべんなく石けんがいきわたるようにします。

 

5分くらい、ぐらぐら ゆらゆらさせてから

取り出して、すすぎをします。

 

これで完了。

 

鍋

これをすると、焦げ付きや、ステンレスの鍋のくすみまで

きれいに ぴっかぴかになります。

 

まさに、一石二鳥です手書き風シリーズ26ピース 

 

タオルの オレンジ色のカビや 手垢の薄汚れた感じも

この液で 煮洗いすると きれいになります。

布巾も、真っ白になりますよ。

 

お試しを~♪

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

 



Pagetop

Trackback

Comment

エプロンは個人持ちなのですね。
給食が染みついたらとれなさそう。
煮洗い、賛成です(^^)
  • 2009-10-24│22:51 |
  • エルマム URL
  • [edit]
エルマムさまへ
そうなんです。
地方なので、制服もありますし、
給食当番じゃなくても、全員エプロンと帽子着用、テーブルクロスありです。

なんとか六年間持ちこたえたいものなのです。
うわー
うちのも持っていけばよかった!
ポークビーンズのしみが・・・
  • 2009-10-26│16:20 |
  • ぱいんこーん URL│
  • [edit]
ぱいんこーんさまへ
うちへ来る時間があれば、できるよっ!

でも、ケチャップ汚れは、手ごわいよねぇ。
何週も選択を繰り返していれば、そのうちうす~くなっていくのが、パターンですよ^^;

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


