• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]

スポンサーサイト


Pagetop

[Edit]

Riraさんの不安

10月21日は、Riraさんの12回目の誕生日ケーキ

 

ですが、平日のため 当然お祝いは持越しです。

パパ君からそれぞれ 「なにか少しは、お祝いしてあげたら・・」

と、言われてたので

「おめでとう」という朝の挨拶と、晩御飯のリクエストには答えました。

が、それだけでした。

 

私のことを 「大切に大切に 子育てしてる」 と思われる方もいると思いますが

こだわらないところでは 極端に あっさりしているので

「うちは、やらない!」と決めたこと(私の独断ですが)は、やらないし

基本的に「かわいそう」という感覚は、人には持たないようにしています。

 

 

 

んでっ

この私の冷淡さを察知している人がひとり 

cyoppiの誕生日と、Riraさんの誕生日の夜 2日続けて電話をかけてきました。

 

「お誕生日、おめでとう。   お祝いしてもらった?

プレゼント ちゃんともらった?

おごちそう たべた?」

と、ご丁寧にそれぞれに確認していました。

 

実家の母です。

「おめでとう」というお祝いの気持ち半分と

「かわいい孫は、ちゃんとお祝いしてもらえたのか?」という心配半分です。

 

 

まったく失礼な。

平日は無理だから、週末にちゃんとお祝いするって、事前に報告してんのに!

どんだけ、私を信用してないんだっ!まったく。

 

 

とはいうものの、今年はcyoppiも「プレゼントは遠慮しとく」と言ってたし

Riraさんに関しては、日ごろバレエで莫大な出費をしてあげているので

「きみに、プレゼントをリクエストする資格はないっ!」と言い渡しているので

二人とも大きなプレゼントは いたしません!

 

 

それでも、一応

Riraさんには 「何か欲しいものはないのか?」と聞いてあげましたが

そのときは、しばらく考えて 「いらない」 と返事しました。

 

ので、それ以上はいっさい聞きません。

Riraさんは、元来の性格に加え、今はバレエで経済的な面での気兼ねをしているので

欲しいものや、やりたいことを強く主張できません。

が、好きなコトをやることに関しては、できるかぎりの応援をするから

必要なモノややりたいことは、お金に関係なくとりあえず主張しなさい。と言っております。

 

ま、Riraさんは、基本的には、優柔不断な性格です。←最近気付いた

 

 

ので、常日頃、「自分の意思を はっきりしゃべりなさい!」

「あいまいな返事はしないっ!」 とよく注意します。

 

そして、私が問いかけて、それに返事を一度したら、

それ以上はしつこく聞かないことにしています。

 

ので、今回も、一度「いらない」と言ったので

その言葉のみを尊重。

ママ様の仏心を期待なんてできないのです!

 

余談ですが

小学校入学にあたり 二人の娘に言い渡したことがあります。

○忘れ物は、届けない

自分で責任を持ってモノの準備をしてもらうために、

あらかじめ 「ママは頼りにならない」 という意識を植え付けようと考えました。

 

○学校へは 車では送らない

「行きたくない」「寒い~」「起きられない」という理由で

出かけるのが遅くなったり、億劫になったからといって

いちいちご丁寧に 車で送ったりはしません。

一度やると、甘えるから。

 

○傘を忘れても届けない

行って帰るのは、彼女たち自身。

「雨でも楽しもうっ」てくらいの勢いを持ってもらいたい。というわけです。

毎朝、降水確率を確認して、出かけてます。

 

あ、一度突然の大雨で、

朝「今日は大丈夫だよ」と言ってしまった私の落ち度で先日傘を届けました。

六年間で、初めてです。

 

そう育てたつもりはないのですが

二人は、もんのすごく生真面目です。

忘れもをしたときに「大丈夫、借りればいいや」とか「なんとかなるわっ」という

感覚がないんじゃないか、という懸念もあり

そんな忘れ物くらいで いちいち動揺しないでもらいたい、というのも一因です。

 

以上3つです。

ま、つまりは 「自分のことは自分で」

「自己責任でっ」てことです。

が、最大の理由は、私の横着ですなっきゃー

 

 

話が、ずいぶん飛躍しましたが・・・・

 

 

21日当日、本当になんにも動きがない私を見て

ママ、ほんとうに何にもプレゼントくれないんだ・・・がーん

と、ようやく悟ったらしいRiraさんは

「やっぱりお茶碗とお箸がほしいなぁ」とか

「なんにもないのは、なんかさみしい・・・」とか聞こえよがしにつぶやいております。

 

 

そんなの今言っても もう遅いっ!

ふふふっ、ママ様は 甘くないのだっ!!!

 

 

 

というわけで、なんとも盛り上がりのない誕生日当日でした。

 

ま、実家の母が 心配するのも うなづけるきゃー

 

 

週末は、改めて 二人まとめて誕生祝いをいたす予定

ケーキも準備する予定

メニューは何にしようかなぁ♪←まだなんにも考えてない

 

毎年恒例のお誕生日カードは準備しますよ!

 

冷淡な私ですが、人を喜ばせるサプライズは大好きですのでGOOD

 

 

 

今日もぽちっとお願いします。

ランキングの確認は、Riraさんの楽しみらしいので

ヨロシクで~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ    にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 

スポンサーサイト

Pagetop

Trackback

Comment

おめでとう
おめでとう!

はやいもんだね~

ちいさなこども時代をみてきたので、
おおきくなっているのが、驚きです。

RIRAちゃん~

お母さんが年とっておねだり
しても、いらないって言ったんだから
あげないよ~って言わないでね(笑)
年取ったら言ったことも忘れちゃうからね~

小学校最後のお誕生日よ~
あげなくていいのかなぁ~
ねーどーなんよ?!
やっぱここは、実質かねての
あれでしょう。あれがいいよ。うんうん。
なんて独り言つぶやいてみました。

v-25お誕生日おめでとう
  • 2009-10-22│21:31 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
私もそんな母親でありたいな♪
私自身もそうでしたよ^^

車通勤なんて夢のまた夢(笑)
雨の日も寒い日も頑張って自分で行ったからこそ
覚えてるんですよね^^
  • 2009-10-22│22:46 |
  • ヤギ嫁 URL
  • [edit]
risyonさん横着じゃないですよ。
私なんて当たり前だと思って子どもには言ってもないですよ。
ただ、面談の時に先生に忘れものはないか聞いた時にそんな話になって、先生は
「忘れ物の心配をして手を出す親が多い」と言ってました。

誕生日カードはいいですね!
私も来年は書きます!


  • 2009-10-22│22:48 |
  • エルマム URL
  • [edit]
ikukoさまへ
ありがとう。ほんと、はやいねぇ。

ナンでしょう?
何がいいんでしょう?

ま、深くは考えないよ。
うちの子、慣れてると思うし。

ヤギ嫁さまへ
はははっ、私、なんと甘やかされて育ち
高校の自転車通学は、8キロの道のりだったので、雨のときは父が送ってくれることもありました。

そのせいで、甘えてたので、うちの子にはそうなってもらいたくない、という反面教師です^^;

すいません。はははっ。
エルマムさまへ
こどもは、意外とできるものです。
ただし、このやり方が通用するのは「忘れ物してはいけない」と基本的に自覚できている子どもに対してのみですよね。

Riraさんは、何年かは、忘れ物調べでゼロを続け、クラスでトップだったそうです^^。

誕生日カード、ぜひ!
一年間のアルバムを振り返ると、びっくりするくらい成長してますから。
(笑)(笑)!!
そうそう!『 ママ様は甘くないっ! 』のだ。
しかしうち…『 パパ様が甘い 』のだv-355
  • 2009-10-23│09:56 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
ぷっ。いいじゃないか「甘いパパ」

うちは、過酷にも「パパも甘くないのだ!」
お誕生日、おめでとうございます!

自分のことは自分でできるようになって
ほしいと思いますが、それ以前に送り迎えなんて
やってられない!って感じです(笑)
毎朝自分のことで精一杯なので…。

楽しい週末を~。
  • 2009-10-23│11:24 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
かゆぽんさまへ
ありがとうございます。

親があんまりなんでもできないほうが、こどもはしっかりするものです。

と、信じております!
are
計算ドリル    


いらーんって言うよね(笑)


トゥーシューズ

いるって言うね~
  • 2009-10-24│18:16 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ

しかし、トウシューズもひと月に四足くらいつぶれてるから、20000を超えるんだよ~
ここまできたら、トウシューズも簡単には「いるっ」て言えないみたいよ。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


