• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

金木犀

20091014104011

 

申し合わせたように

 一斉に金木犀が、その香りを放ち始めました。


体調不良の原因は、運動不足なんじゃないか、と反省し

めずらしい肩凝りと ゆるい頭痛をおして

久しぶりの自転車通勤。


そこで遭遇できた香りでした。

 

 

窓を開け放したリビングで今朝

パパ君も言ってました

「 金木犀の香りがするなぁ 」 と。

 


まだ、その花の姿は、すぐには目につかない程ですが


確実に香り、心和むにおいです。

 

桜もそうですが、花の季節になって初めて

こんなにたくさん桜の木があることを感じさせられるように、


金木犀も、その香りで

あちこちの庭先にあることを知らされます。

 


一年に一度 あるかないかの体調不良

 

 
自転車通勤と気心しれた友人とのおしゃべりと

 
8時半に、こどもより早く眠ったことで

 
なんだか快方の兆しです。

 

 
午後には、ピラティス

 
健康診断の予約もちゃんととったし…。


たまに体調不良になると

思考回路もネガティブな方向へと傾いていきますよねぇ。

何事も基本は、健康!なんでしょうね。

 


さて、写真は、先日 箸を求めた雑貨屋さん。


我が家で親しみのある道具や、

欲しいな、と思っていた道具をみることができました。



白山陶器や、野田ホウロウ

我が家の 桜の洗濯板や、亀の子たわしの馬毛の魔法瓶洗いブラシもありました。

 

 

シンプルな店内に、 ぽつん ぽつん と飾られてると

 
おんなじ道具が  うつくしい。


なんだかうれしくなりました。

 


いつも実用優先の道具選びですが、

 自分の選択に太鼓判を押されたような

得意な気分になりました。

 
ますます大切に使っていきます。

 

こちらで見つけた 土鍋と米びつ用のケース

自分への誕生日プレゼントにしようかなぁ、なんて

お財布と相談中です。

 

 

 

皆さん体調いかがですか?

そちらでも金木犀がもう香っていますか?

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 


Pagetop

Trackback

Comment

こちらの雑貨屋さん、二人目を出産してから
なかなか行けてません。
あのお箸があるんですね!
実物を見てみたかったので、今度行ってみます。
  • 2009-10-14│12:40 |
  • かゆぽん URL│
  • [edit]
金木犀、なんであんなに優しい気持ちになるんだろうね。
私も大好きです♪
私も、昨日で切り替わり、今日は久々に意欲的に
行動できてます!
  • 2009-10-14│13:57 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
具合は大丈夫でしょうか。
季節の変わり目だんだん寒くなるこの頃
どうか無理のないように♪

我が家のところにももう
金木犀の香りが届いています♪
一番大好きな香りかもしれません・・・

金木犀の香りがすると運動会を
思い出します^^
  • 2009-10-14│20:19 |
  • ヤギ嫁 URL
  • [edit]
かゆぽんさまへ
まったく問題ないでぇす。
お名前の方は、たくさんおられますよ。

私としては、アドレス載せると公開されてしまいますから、知らないヒトから直接メール来たりしたら・・・と不安だから、知り合いがアドレス載せてたら「アドレス載せなくっていいよ」ってお知らせしてます。

いいんじゃないですか。

批判的なコメントがきたことないからわかりませんが、
嫌なコメントのために「コメント管理」があって、削除もできるのだと理解しております。

ご心配なく。
ヤギ嫁さまへ
へぇ、運動会なんですね。

そろそろ回復してきましたよ。
あとは、 健康診断にも行って、お医者さんに太鼓判を押してもらうのみです。
ありがとうございます。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


