• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

無責任なガーデニング

実家

今日は、のんびり実家です。

 

いつも花が咲いている実家に来ると、土があるっていいなぁと感じます。

プランターでは及ばない、土の力を感じます。

 

 


青いミニトマト

夏休みの終わりに子どもたちが植えた、ミニトマト

ものすごくゆっくりなペースですが

たくさん実をつけています。

青いミニトマト

 

う~ん、このペースで果たして赤い実になるかなぁ・・・・

 

ハウスで育つものが出回るのだから

温度を保ってあげられれば 赤い実になるのでしょうか。

このままでは、固い 青いままのような気がします。

 

 

 


発芽

問題の、無責任なガーデニングの象徴の こちら。

張り切って、九月初めに種を撒きました。

 

南側のベランダに置いてありますが

種を撒いて 10日あまりで芽を出しました。

それから、ぼちぼちと成長しています。

が、途中で嫌な予感が・・・

 

 

えっと、何の種を植えたんだっけ????

 

 

種を撒いた時点では、「 忘れるはずがない 」と思ったので

種の袋もいさぎよく捨ててしまったのですが

 

このごに及んで、すっかり忘れてしまいました。

 

 

 

途中までは、よしよし頑張って成長しているな。

と、思っていましたが、

最近になって

これが何の種だったかも忘れていることもあり

 

 

これって、もしかして単なる雑草????

という不安が・・・・

 

 

「秋撒き」の種だったから

撒いた時期が 悪いわけではないはずなんですが・・・・

 

それにしても、出てきた葉っぱの感じが、

隣の何にも植えていないはずの雑草だけが生えているプランターの

葉っぱとすこぶるよく似ているのです。

 

もしかして、私は雑草を育てているのでは・・・・・

 

 

 

判断できないので、しばらくこのまま育て続けてみます。

 

 

 

結論

 

この歳になると

その時点では 「大丈夫」と自分の記憶を信じていても

とかく過信となりがちです。

「忘れるかも」という前提のもと

なんでも メモっておきましょう。

 

 

応援クリックお願いしまぁすjumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

 



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


