• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

掃除をやろうと思ったら・・・

なんと午後一番に 懇談がありましたぁぁぁぁ。

 

忘れてたわけではないけど、意識の外に追いやられていた感が・・・

 

Riraさんは、多少落ちてるかな?と思ってましたが、

案外大丈夫でした。

基本的に、落ち着いているのではなまる

が、最近の算数の雰囲気は、すこぶる怪しい~。

 

 

さて、初めての成績表をもらうcyoppiです。

 

「すごくがんばっています。」と言ってくれました。

ま、一年生の成績表です。

何をどうがんばってるのか、何が足りないのか

あいまいなものでしたが・・・・。

 

以前、先生には

「叱られることにすごく抵抗を感じるタイプかもしれません」とお話してたので

一度、先生は、「この子、叱ってみたらどうなるやろ?」 と

何かの時に 「○○さん、まだ、できてないでしょ。ズルしないでよっ! 」 と

言ってみたそう。

 

そうしたら cyoppiは、にやっと笑って 

片付けていたノートを取り出したそう。

 

「叱ってみたらどうなるやろ」っていう

先生の余裕にも笑えましたし、

このcyoppiの反応を気に留めていただいたことをうれしく思いました。

 

「頑張るところと、力を抜くところのバランスがとってもいいです。」

と、話してくれました。

 

ま、褒めていただいたポイントは

返事ができるようになった。とか

発表する機会が増えてきました。という

えっ汗そのレベル???

という感じでしたが

 

一年生なんで、集団生活について行ってるだけでも はなまるなんでしょうね。

 

そういえば、cyoppi こんなことを言っていました。

「 テストのときは いっつも

『100てんでありますよ~に』ってお願いしながら

今日は100点の気がすると思ってだすのに

  いっつも100点じゃないんよねぇ~かお

 

きみのテストは、神頼みなのかぁぁぁ~。

 

 

 

ついでに、Riraさんも言ってたことあります。

 

バレエのレッスン前に、空(くう)を見上げて

「 どうか今日は、できますようにっきゃー

 

 

えっ、バレエを神頼み????

 

何にも努力しないで (←いやいや、彼女なりにはやってるようです汗)

昨日の今日で、できるわけないしっ!!!

ましてや、神頼みだなんて・・・

 

ぶぶぶっ笑 って笑っちゃいました。

 

 

おもしろいねぇ。

いちおう、子どもでも 神頼みなんだぁ。

 

あ゛っ、こんなことしてる場合じゃ。

台風一過じゃない感じの 曇り空ですが、

いまから、ぴゅ~っと窓拭きやりまぁす。

 

 

今日もひと押しお願いしまぁすjumee☆shy1


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 子育てブログへ

 



Pagetop

Trackback

Comment

テストの神頼みはウケるね~

けど先生にたくさんほめられてよかったやん!

うちは相変わらずの電話が多いわ~^^;
  • 2009-10-08│16:58 |
  • peddybear URL│
  • [edit]
うんうん。エライエライ♪
テストの神頼み私もやったな~。

お手伝いをしたのでどうか100点をって(笑)
  • 2009-10-08│18:43 |
  • ヤギ嫁 URL
  • [edit]
peddybearさまへ
たかだか一年生で神頼みとは、とほほって感じですよ。

祈る前に、見直ししてくれ~。

そうですか、電話多いですか。
人には迷惑かけてないのだから(先生以外に)、いいじゃないですか、かわいいものですわ。
ヤギ嫁さまへ
そっかぁ、やるもんなんですねぇ。

ヤギ嫁さんは、何かをやった代わりだから、えらいですよっ。
うちの娘たちなんて、ただ祈るのみっですから・・・^^;
可愛い姉妹だよね~♪

うちの1年生、「字をもう少し上手に書けたらね~」

と、先生と母で…

そんな初歩的なことからよ(笑)
  • 2009-10-09│11:38 |
  • tree garden URL│
  • [edit]
tree gardenさまへ
ありがとう♪

ま、一年生はねっ。そんなものだよ。
楽しく学校へ行くことが一番だし!

tree gardenさんちの三兄弟も、なかなかいい雰囲気をかもしているような気がしてますが・・・。

話は変わりますが、
大体、ご主人がしっかり者なら、奥様がほんわかゆるかったり
その反対(うちかっ^^;)って夫婦が多いなか、
tree gardenさんちは、ご夫婦ともどもしっかり者って感じで、
最強だと、実は感じてるのですが・・・。
うらやましい感じです。

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


