• 201704 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201706

[Edit]



Pagetop

[Edit]

手作りヨーグルト

昨年から、毎朝ヨーグルトを食べることにした我が家


自然派コープで、「よつばヨーグルト」を毎週宅配してもらっておりました。

が、週に3個の注文では足りないことがあり、
スーパーで1個買い足したりしてました。

冷蔵庫の残量を気にしながら食べたり買ったりするのが面倒なのと
ざっと計算して、毎週1,000円ヨーグルト代がかかってるわけで・・・月額4,000円
もしかして、ヨーグルトメーカーとか買えるのでは????
と思ったのが始まり~



以前にも手作りしてたことがありました。



カスピ海ヨーグルト

しかし、これを食べるのは、ワタクシだけだったので、かえって手間が増えただけ。

しかも、発酵温度が20℃なので、冬は暖房の効いた部屋で作れますが
温かくなってくると温度が高すぎて作れません。


そこで、調べ始め~よさそうなモノを発見



20160518-7_convert_20160518072830.jpg
ヨーグルティア タニカ電器

発酵温度がヨーグルトの種類に合わせて設定でき
発酵時間も1~48時間のタイマー設定できる


ヨーグルト菌で作ることも出来れば、
好きな市販のヨーグルトを種にして作ることも出来る。
LG-21・ブルガリアヨーグルト・メグミルク・小岩井・ビヒダス・ダノンビオ~


うちには関係ないけど、納豆や甘酒も出来るらしい~

価格は、9,180円 税込



毎日作ったとしても電気代は、80円/月
最大1200ccまで 好きな量で作れる

これまで食べていたヨーグルトと同じ量を手作りしたとしたら・・・

牛乳1.8L/週・・・200円/1L × 1.8本=360円
360円 × 4週=1,440円
ヨーグルトの種(市販のヨーグルト120ml 1個) 200円
電気代 80円

よって、月額1,720円



(((o(*゚▽゚*)o)))

これまでの半額以下で たっぷり 残量を気にせず食べられる計算になります~



というわけで、気楽に作っております~

 20160518-6_convert_20160518072711.jpg
 
作ったヨーグルトを種に、3回くらいは作れるようです。





20160517_convert_20160517164059.jpg

暑い時期のおやつにもなるはず



毎朝、手作りグラノーラとヨーグルトがあれば、ヘルシーたのし~


いろんな種類のヨーグルトが試せるし
牛乳の脂肪分が気になるなら、低脂肪乳でも作れますし、
豆乳ヨーグルトなるモノも作れるようです。
ダイエットにも最適~

いくらインフルエンザに強いからって、LG-21を家族全員が毎朝食べたりなんて
経費がかかりすぎますが、ヨーグルティアがあればそれも可能かと・・・


というわけで、5月から始まった手作りヨーグルト生活

落ちついたら、豆乳ヨーグルト 試してみますね~





ポチっとよろしくお願いします



Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
思い立ったが吉日タイプ主婦
面倒くさがりゆえに、ふだんの暮らしを整理してシンプルに、ひと手間だけかけた丁寧な暮らしをめざしています。

パパ君とRira (大1) とcyoppi (中2) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


