• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

グルテンフリーの手作りグラノーラ

先日の母の日プレゼント

20160509-2_convert_20160509220557.jpg 

「これはいったい何ですか~?」とご質問いただいたので
GOODタイミング  ご紹介いたしましょう~


こちらは、スクエアキャ二スターってもので
上の蓋のハンドルを立てると開き、倒すと密閉されて閉まるってやつです。

乾物モノの保存に最適。
雑穀米や、昆布、まめ、珈琲豆、シリアル・・・
乾燥してるモノを入れておきます。



さて~何を入れようか~


ってことで、小さい方にcyoppiが愛用しているグラノーラを入れてみました。

20160517-5_convert_20160517170114.jpg  

かわいい~

と、ここで思い立った


最近気になっていたグルテンフリーの手作りグラノーラ
今がチャンスではっ


ということで・・・早速 CUOCAへ

春先から、グルテンフリーにも興味が芽生え~
本を借りたりしてみましたが・・・
「うどん県」に住み、県産のうどん小麦の開発まで努力されてるこの地で
完璧なグルテンフリーは、どだい無理な話~ヾ(・∀・)ノ

ってことで、出来ることだけやってみて
グルテンを減らしてみよう~ってことを心がけています。

毎朝パン食だったのを、ご飯に変更~
しかし、毎朝のヨーグルトにグラノーラを入れるので
グラノーラって、麦類が入ってるな~
と、気になってグラノーラの材料をみてみたら
市販のモノは、小麦が入っておりました。

そこで、いろいろ検索してたどり着いたのが
オーツ麦だけを使った手作りグラノーラ

オーツ麦は、押し麦とも言われ、オートミールの主原料
で、グルテンが含まれない麦になります。

いいやんか~(*≧∪≦) ってことで、材料をそろえてとりかかりました~
参考にしたのは、なかしましほさんのレシピ
家にある材料に変更して作りました。


材 料 

オーツ麦・・・300g
米粉・・・50g
オリーブオイル・・・大さじ4
ローストしたアーモンドスライス・・・50g
ローストしたくるみ・・・50g
牛乳・・・80cc
きび砂糖・・・30g
レーズン・・・80g
ドライパイナップル・・・50g

中島さんのレシピには、「小麦粉」と書かれてたので、
それを「米粉」に替えて作りました。
が、検索すればレシピはたくさん出てきて、小麦粉を使わないものもあります。
何のために小麦を使ってるのかわからないので、今回は米粉を使いましたが
次回は、米粉なしでやってみます。

作り方

オーブンを170度 余熱スタート
くるみをざっくり刻む
ボウルにオーツ麦、米粉、きび糖を入れ、手でさっと混ぜる。
オリーブオイルを加えてよくなじませる。
ナッツと豆乳を加えてさっと混ぜ、天板にあけて厚さ1cmに手で広げる。
170℃のオーブンでまず15分間焼き、一度取り出して一口大のかたまりにほぐす。


再度オーブンに入れ、全体によい焼き色がつくまで15分間ほど焼く。
20160517-1_convert_20160517164210.jpg 


熱いうちにドライフルーツを加えてさっくり混ぜ、冷ます。

20160517-2_convert_20160517164240.jpg

できました~ワタクシにでも




20160517-3_convert_20160517164306.jpg

先週末に、Riraさんのところへ行ってきたので

WILKINSONの瓶にいれたものは
早速、お土産に持参しました~



めっちゃ簡単につくれるし、
お砂糖も減らせそうだし、好きなナッツやドライフルーツで楽しめ
これからの朝食に、楽しみが増えました。




次回は、ヨーグルトのお話
なんせ手作りし始めたのでね



ポチっとよろしくお願いします




Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


