• 201707 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201709

[Edit]



Pagetop

[Edit]

とうとう処分

思い出に執着が薄く、ぱぱっと捨てられる性分のワタクシにも
捨てられないモノがありました。



それは、枯れかかった植物や、枯れてしまったかもしれない植物

・・・もしかして、春が来れば枯れ枝から新芽が出てくるんじゃないか (´・_・`)
肥料をやれば、復活するんじゃないか・・・|ω・`)

挙句の果てには・・・
一年草でも、もしかしたら種が落ちてて来年また咲くんじゃないか???

というわけで、力尽きたような植物も
何を植えたかすら覚えてない古い土だけが入った植木鉢までも 
もしかしたら・・・なんて思ってしまって、捨てられなかった (T_T)


おかげで、ときどき思いついたように片付けたり植えかえたりするものの
玄関ポーチやベランダに、意味不明の植木鉢が複数転がっておりました。

が、一念発起

思い切って、さよならすることにしました


我が家は、屋根がなくて過酷な暑さとなるベランダ
少しでも植物が快適に育つように、
熱が伝わりやすく、保水力に欠けるプラスチックの植木鉢も出来るだけやめて
陶器のモノだけにしようと思います。


20160505-1_convert_20160505220333.jpg

いつか使うかも・・・と思い続けてきたプラの植木鉢や、支柱、針金
古い土を入れたまま放置していた持てはポロポロと崩れるほど劣化したプランター


ええいっ!! キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ
とばかりに片付けたら、運よく翌日は、月に2度の破砕ゴミ収集の日



ラッキー ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ベランダに出る度に目にして気になっていたプランターたちが一掃され
新たな植物を迎えることとなりました

と言っても、植木鉢は買い足しません!
今あるモノを、活かしていきます!



 20160505-5_convert_20160505220617.jpg 
小さなポット苗も、大きな植木鉢に植え替えてやっただけで、見違えるほど元気で伸び伸び~




 20160505-6_convert_20160505220639.jpg
蕾もすぐに開花


これまで使ってなかった陶器の四角いプランターにもハーブなど植えてみたり~

20160505-10_convert_20160505220744.jpg
レモンタイム


暑さに強そうなものは、ベランダでがんばってもらう~



酷暑に耐えられそうにないモノは、北側の玄関先に
20160505-7_convert_20160505220700.jpg



一度の買い出しでは土が足りず、翌日はパパを連れて買い出し~

20160505-2_convert_20160505220459.jpg
初めてのハーベリーポットなるモノを買ってしまった・・・


多肉ちゃんを育てたいらしい~
20160505-3_convert_20160505220522.jpg
月に1度の水やりでいいし~ 管理も簡単~



20160505-9_convert_20160505220721.jpg 
日当たりの抜群にいい家の中で楽しむことにします。


一気に働いたせいで、このGWは、腰痛です (T_T)

長年気になっていたモノを処分できてすっきりしたし
陶器の植木鉢ばかりになって気分も上がり
新たな植物も元気に根付いてくれそうで かなり気分は充実 (((o(*゚▽゚*)o)))

ですが、どう頑張って写真に撮ろうとしても
ぜんぜんおしゃれないい感じに撮れないんですよね~

そもそも そのガーデニングセンスに問題があるような気がしている
今日この頃です(*≧∪≦)


が、まだまだベランダでやりたいこともあるので、ぼちぼちやっていきます~


誰か遊びに来てくれんかな~




更新が滞ってるなか、いつも拍手をありがとうございます! 

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


