• 201710 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
  • » 201712

[Edit]



Pagetop

[Edit]

受験生とふたり旅~♪

1つ受験の結果が出ましたので、ようやく記事に出来ます~



ただし・・・

めでたい結果ではありません



ま、当然過ぎなので、落ち込むことも無く、
合格発表の時間をどきどきPCの前で待つようなことも無く
ただのフツーの一日として過ぎてゆきました~


センターの結果を手に、
どんなにセンターが悪すぎる点数でも決して欠席はしてはなりません
というようなお達しがあった国立推薦入試に行ってきました。

なんせ、学校の推薦状までいただいてるので欠席なんてできません
毎年5倍くらいの競争率なので、センター受ける前は
「もしかして受かったりなんかしたら幸運すぎる~

と思ってましたが、センターを受けてからは・・・
受験のリフレッシュのつもりで行って来よう~
とすっかり、単なる観光旅行のていで臨んだ推薦入試でした。

校長先生、担任の先生、力及ばず過ぎで、大変申し訳ありません


んがっ!
面接当日、会場入りしてみたら、全国からたった4人しか合格しないのに
11倍以上の受験者がずらりと並んでおったらしい~


ほんまの 単なるリフレッシュ観光旅になりました・・・



というわけで、Riraさんとワタクシの大阪~奈良ふたり旅をお届けします



なんせRiraさんは、正真正銘の現役受験生なので
旅の準備は、前日で~
往復の高速バスと宿の予約をしただけのフリープランの旅


難波でバスを降りてから、
「さて~どうする~?」って感じののんきな一日目でした。


Riraさんが行ったことないというので・・・

20160210-10.jpg 

正直ワタクシは、半年の間に二度も君に会えるとは思いもよらなんだ・・・


それからは、スマホを使いこなすJKのおかげで
1キロ歩けば行けるはず~ということで
えっちらおっちらふたり分の荷物を入れたキャリーを引きずって歩いたら~

20160210-11.jpg 

全国にたった二か所しかないーというレアなショップらしい~

20160210.jpg
ここで、一気にテンションが上がったRiraさん
自分でライブチケットをゲットしておきながらも京セラに行けなかったので
その分ここを満喫していただきました

って、7500円の特大ハードカバー写真集は、諦めてもらいましたがね。


それから、なんばウォークで遅いランチを食べてから近鉄で奈良へ~



ワタクシ、Riraさんがこの大学に行きたいと言った1年半前から縁あって
奈良を訪れること もう4回目です。

最初は、Riraさんと弾丸日帰りオープンキャンパス参加・・・

その、わずか3カ月後にcyoppiのお習字の展覧会 IN奈良
その翌年の夏、Riraさんインターハイ 奈良・・・
そして今回。

これまで、35年も前の小学校の修学旅行でしか行ったことが無かった県に
たった1年半の間に4回も縁があるなんて~
これはホントに、Riraさんここで花の女子大生で暮らすのか~


と、うきうきしてたら、なんのことはない
ワタクシにだけ縁があったようです。


というわけで、ワタクシは2度目のならまち散策~
Riraさんは初めてやし~カフェでご飯を食べるなんてことも久しぶりなので
大都会大阪に引き続き、夕暮れの古都ならまち散歩も楽しげ~

20160210-2.jpg



Riraさんは、もともと、いちいち緊張するタイプではないらしいので
翌日の面接準備も淡々としたものでした。

翌朝、ホテルでゆっくり朝食でしたが、まわりに6~7組のJK母娘
みなさん、推薦受験。
おもいっきり快晴の澄み切った空気の中を歩いて大学へ~
こんな抜群の天気は そうそうないよね~ ってくらいです。

20160210-9.jpg

正門で別れたワタクシは、2回目の時に
パパとcyoppiと興福寺~東大寺~ならまちはさんざん歩いてたので
土地勘もあり~時間もあり~お天気も最高~ってことで
行きたくてもちょっと遠くて断念してたところへ行ってみよう~

と歩き出した。

20160210-4.jpg 

まずは、興福寺。夢殿にもお参りを~

20160210-3.jpg 



そこからまっすぐ東に向かって裏通りを歩き・・・
しばらく歩き続けると、なんと行ってみたかった世界遺産の鳥居が真正面に

20160210-5.jpg

うわ~お導きか~




20160210-6.jpg 

というわけで、どんどん歩いて行きました。
日曜日だというのにまわりにはほとんど歩いてる人がおらず
前日の雨が残った静かな境内の静寂のなかを
かなりのマイナスイオンを感じながら神聖な気持ちで歩いて行きました。


20160210-1.jpg 




20160210-8.jpg 

すべてお参りしたところで、ふとマップを検索すると
ここから大学までは2.5km
予想した終了時間を考えて、めっちゃ早足で大学に向かいました。
帰りは、大通りに出たので、東大寺に向かう観光バスや
心斎橋に引けを取らない東大寺の南大門に向かう人の波をみつつ
この人波に揉まれなかったことにホッとしたりしました。


で、待ち合わせ場所を連絡しようかな~と思った頃に
由緒ある大学の正門に到着
そのとき、どんぴしゃで正門から出てくるRiraさんに巡り合えました。

ミラクル~


そこからは、ふたりで興福寺を訪れ、国宝館をゆっくり拝観し~
あっさりと奈良を後にし、大阪へ~

またまたダメ押しのEXILEショップを訪れ~
551でお弁当と肉まんを買って 帰路につきました。


ま~それはそれは楽しいぶらり大阪~奈良旅となったとさ。
夏にcyoppiと来た時も、予定らしい予定のない自由気ままな旅で
今回もそんな感じで、自分が行ってみたいところへ
気が向くまま~とりあえず歩いて行った~というのが
Riraさんにも新鮮で、めっちゃ楽しかったようです。


めでたしめでたし~

あ、たこやき食べるん忘れたな・・・

ワタクシは、一人でバリバリ歩き、ざっと計算して8kmも歩いてた。
たったの一日で・・・
日頃、数百歩しか歩かないというのに・・・


おかげで、翌日と翌々日は、足が重かった・・・



そして、Riraさんは、再び大阪心斎橋を訪れることになった・・・。


ちょうど三代目の映画の全国共通前売りチケットが発売日だったので
高速バスが到着した難波で、一番にローチケで前売り券をゲットした。
一枚は、普通の前売り
もう一枚は、Riraさんのたってのお願いで、グッズ付き前売り券

ロッピーでレシート出してローソンのレジに持って行くと
店長代理と書かれたネームをつけた店員さんがチケットの内容を読み上げ確認
「こちらのチケット、変更も返品も出来ませんが大丈夫ですね?」というので、
ふたりして「大丈夫です!」
と、答えて支払いを済ませたら、引き続いて店員さんがこう言った

「それでは4月14日から10月11日の間に
当店にグッズ引き換えにお越しください!」





えーーーーっ





ここどこっ


店員さんと3人で 


半年後、Riraちゃんどこにおるーーーー

・・・全然見通し立たん受験生~




戸惑う店員さんを前に


「ま、10月までには、大阪遊びに来ればいいわ~


というわけで、ご縁あってまたまた大阪へ遊びに来ることが決まりました。





縁って、楽しいね~

というわけで、思いがけないほどお天気にも恵まれ
ほんとに好きなだけ歩いた のほほん旅となりました。
まさに 受験の合間のリフレッシュ旅行

お留守番してもらった初試合出場のcyoppi
仕事があったパパ君
誠にありがとうございました。

Riraさんは、私立に合格いたしましたが、そこに進むことはやめました。
入学金の振り込みもやめましたので、
文字通り背水の陣で進んでいくことになります。
頑張ると思います




それでは

 クリックお願いします

                
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Pagetop

Trackback

Comment

笑った
おもしろ~い、受取日限定~。まっまた大阪行ってな~♪
春日大社もなつかしい。興福寺も。
柳生の里に行けたらそれはディープ奈良ですが・・。
天気がよくてよかったね~。
我が家はまだ一度もセンター以外受けてないぞー。
受験生ってかんじが全くありません。どーしたもんかしらん。
早く、春にならないかな~・・・
  • 2016-02-11│20:06 |
  • ikuko URL│
  • [edit]
ikukoさまへ
笑っていただきありがとう!

しかも、今日はお弁当屋さんの入り口で、本気でつまずいて全身で倒れこんで
左足の左側面が全面的に痛くて
自分自身のこけっぷりに笑けてしまって
家族に報告しても、車運転してても、一人で噴出して
めっちゃ笑った。

笑うって、大事だね~(笑

春は、来るよ~
明日か、明後日には、春一番が吹くらしいしね~
受験生の春も、もうすぐさ~

母は、のんき(笑
  • 2016-02-11│20:13 |
  • risyon URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

risyon

Author:risyon
日々楽しく過ごすことが得意なお気楽主婦
なぜか娘は、努力する前向きな人に育っているが
ワタクシに「努力」の文字は欠落
そんな自分の老後不安を解消すべく奮起していく暮らし!
を、めざしてみようかな~

パパとRira (大2) とcyoppi (中3) の
4人家族

カレンダー+最終更新日

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

最新記事

検索フォーム


